ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】―酒の思い出

今日はまた一段と冷え込みました。 昨夜は寒くて何度か目が覚めました。秋が行き、冬の足音が近づい てきました。食卓で座っていると足元が冷えてきます。動かないで いると、かえって寒く感じます。天気はよくて、外を見ると青い空 が広がっています。 とこ…

【神戸通信】―秋と音楽について

今日も朝からよい天気です。 しかし、朝晩は冷え込んできました。窓を開けると冷たい風が入っ てきます。上着一枚では寒く感じます。急いでウールのベストを着 ました。このところ朝晩の冷え込みが激しくなりました。寒くなる と動くのが面倒になります。本…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

また、一段と寒くなりました。 昨夜から冷え込んできました。寒くて何度か目が覚めました。あと 三日で11月ですから寒くなるのも自然の流れです。新聞を読むと 年賀状の販売が始まったとのこと。もうそんな時期になったのです ね。早いものです。今年もあ…

【日常通信】―しいたけの思い出

昨夜の雨は凄かったですね。 家の中にいても風と雨の音が聞こえて来ました。秋の嵐です。バケ ツをひっくり返したような激しい雨でした。近年は自然の変化が荒々 しくなったように感じます。気候変動の影響でしょうか。昔の穏や か気候がなつかしいですね。…

【日常通信】―北風の中の散歩

このところ、急に寒くなりました。 今日も、朝起きると寒く感じました。あかるい日差しが雨戸の隙間 から入っているので天気がよいのは分かりました。今日は今週最初 のリハビリです。天気がいいと行くのが楽しみになります。今日も 少し寝過ごしてしまいま…

【日常通信】―菊の思い出

寒くなりました。 昨日、木枯らし一号は吹いたとのニュースがありました。神戸の街 では冷たい北風が吹いたようです。家内が久しぶりに神戸の街に行っ たところ寒くて困ったと言っていました。神戸の街は六甲山から強 い風が吹いてくるので、この時期になる…

【日常通信】―冬の足音

昨日から一段と寒くなってきました。 今日も朝から良い天気です。窓を開けて空を見ると青い空が広がっ ています。見えるのは真っ青な空だけです。空気が澄んでいて青い 空が美しく見えます。雲一つありません。冷たい風が吹いています。 庭の薔薇の木の葉が…

【神戸通信】―紅葉の季節になりました

今日も秋らしい青い空が広がっています。 太陽の暖かな光が窓から入ってきます。少し寒く感じます。窓を開 けると乾いたひんやりと風が頬に当たります。冷たい風です。だけ ど、太陽の強い日差しを受けると暖かく感じます。今日も絶好の洗 濯日和です。洗濯…

【日常通信】ー読書の秋について

今日も青い空が広がっています。 秋晴れの気持ちがよい日です。太陽が低くなってきました。影がま すます長くなっていきます。今日は昨日より気温が低いように感じ ます。天気が良い時は、かえって、日陰にいると少し寒く感じます。 私はウールのベストを着…

【日常通信】―秋風に吹かれて散歩

今日はすこし白い雲が空を覆っています。 雲の合間から太陽の光が差してきます。今日も少し暖かく感じます。 過ごし易い日が続いています。夜もよく寝る事ができているように 思いますね。少し、雲がある方が過ごし易く感じます。今日は今週 最後のリハビリ…

【日常通信】―秋の味覚を堪能しています

今日も快晴。 高く青い空が広がっています。空気も澄んでいます。このところ、 本当に、気持ちの良い日が続いています。空には雲一つありません。 秋晴れの空が美しいです。以前はこのような天気の良い日は二階の ベランダに出て、長椅子を出してそのうえで…

【日常通信】―秋が深まりました、紅葉の季節到来です

今日も、澄んだ青空が広がっています。 強い日差しが射しています。朝夕は寒く感じますが、日差しを浴び ると暑く感じます。気温の寒暖差が激しくて体がついていきません。 このところ、秋晴れの日が続いて気持ちがよいですね。どことなく 秋の深まりを感じ…

【日常通信】―今日で、ブログの更新が700回になりました

今日も澄み切った青い空が広がっています。 明るい日差しが窓から差してきます。窓を開けると、爽やかな風が 入ってきました。空には雲一つありません。穏やかな秋の日差しが 気持ちよく感じます。庭の隅に植えたキンモクセイの可愛いオレン ジの花が満開で…

【日常通信】―久しぶりに寿司を食べに行きました

今日も朝から秋晴れの素晴らしい天気です。 天気予報では雨になるとのことでしたが見事に外れました。こんな 間違いは歓迎です。今日は気温も少し高いです。毛布を被って寝て いると少し汗が出てきました。窓から入ってくる秋の日差しが眩し く感じます。 そ…

【神戸通信】―神戸の珈琲の話

今日も高く青い空が広がっています。 秋晴れのいい天気です。柔らかい太陽の日差しが窓から射してきて 気持ちがよい日です。窓から外の風景を見ると、やはり、秋の深ま りを感じます。窓から入ってくる風が、気のせいかもしれませんが、 冷たく感じます。高…

【日常通信】―小学校の思い出

今日も秋晴れのよい日です。 秋の暖かい日差しが窓から射してきます。今日は少し暖かく感じま す。本当にいい天気で、家にいるのがもったいないくらいです。窓 から上を見上げると、真っ青な空が高く広がっています。静かな、 静かな秋のさわやかな時間が流…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―足が動かなくなって大変でした

今日もまずまずの天気でした。 朝方は一段と寒くなってきました。このところは昼間と朝夕の温度 差が大きくなってきました。体調の管理が難しくなりました。今日 は今週最後のリハビリの日でした。朝早く起きて出かけました。寒 くなってくると、朝起きるの…

【神戸通信】―神戸の夜景について

今日も青い空が広がる秋晴れのいい天気です。 秋の暖かい日差しが窓から入ってきます。やはり、晴れて明るい日 はいいですね。気持ちも明るくなります。明るい日差しを見ると、 秋のもの寂しさも忘れますね。高くて青い空に綿菓子のような白い 雲がぽかぽか…

【日常通信】―カマキリがいました

寒くなりましたね。 このところ、毎日同じことを言っていますが。ホント、寒くなりま した。私は、毛布の上に昨夜から羽毛を被って寝ています。家内に、 冬になったらどうするのと笑われています。先が思いやられますが、 寒がりだから仕方ありません。 もう…

【日常通信】―秋の野の花について

寒くなりましたね。 新聞によると富士山が先日、初冠雪になったとのこと。白い雪をか ぶった富士山の綺麗な写真が載っていました。少し前には北海道で 雪が降ったというニュースがありました。冬が、だんだん南下して きました。 もうすぐ、兵庫県にも雪が降…

【日常通信】―修学旅行の思い出

秋も深まりました。 寒く感じます。数日前から寝るときは毛布と冬布団に変えました。 今日は午前中、雲っていました。家内の話では昨夜、雨が降ったよ うです。これからは、雨が降るたびに寒さが増していきます。午後 からは青空が見えてきましたが、気温は…

【日常通信】―秋の恵みー柿の記憶

今日は曇っています。 太陽の光が射してこないので、寒く感じますね。いつもより日が暮 れるのが早いように思いますね。秋が一段と深まったように思いま す。静かな秋の日を自宅で過ごしていると、不意に、「秋深し隣は 何をする人ぞ」という有名な芭蕉の句…

【兵庫通信】―丹波の黒豆の話

今日も朝から秋晴れのいい天気になりました。 気温は日々下がってきたように感じます。少し肌寒く感じます。爽 やかな秋風が吹いています。窓を開けると爽やかな乾いた風が部屋 の中に入って来ました。庭を眺めると赤と白の可愛い花がそよ風に 揺れています…

【日常通信】―爽やかな風が吹く、秋空の下で散歩

今日も青い空が広がる秋らしいさわやかな天気です。 少し寒く感じます。風が冷たく感じます。明るい日差しがさしてい ます。このような日を秋の行楽日和と言うのでしょうね。外に出掛 けるには最高の日です。暑くもなく、寒くもなく、過ごし易い季節 ですね…

【日常通信】―凄いですね。日本人がまた受賞しました。おめでとうございます!

今日も秋晴れの快晴です。 真っ青な空が高く広がっています。綿のような白い雲が浮かんでい るのが見えます。窓を開けると、乾いた風が入ってきました。庭の 木の枝が風で揺れています。近所の家から犬の鳴き声が聞こえてき ます。秋の、静かな時間がゆっく…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

寒くなりましたね。 昨夜から毛布を掛けて寝ました。10月に入ると急に朝晩になると 気温が下がって来て寒く感じるようになりました。毛布を掛けると 暖かくてよく眠れます。水道の水も触ると冷たく感じます。寒くな るとどうしても筋肉が硬くなってきます…

【日常通信】―野球のこと

今日は朝のうちは太陽の明るい日差しが射して、よい天気でしたが 午後になると雲が広がってきました。 薄暗く感じます。秋の天気は変わりやすいですね。夕方になって、 西の空を見上げると綺麗な夕焼けで空が赤く染まっています。明日 は天気が悪くなるのか…

【日常通信】―日本のラクビーがまたやりました

今日も秋晴れのいい天気です。 空を見上げると雲一つない真っ青な綺麗な空がどこまでも広がって います。子どもの頃は、このような空を日本晴れと言っていたよう に思います。最近はそのような言い方は聞かなくなりましたね。昔、 学校の運動会の日の挨拶で…

【日常通信】―秋の運動会の思い出

今日も青い空が広がる爽やか秋の天気になりました。 窓から入ってくる風が心地よく感じます。秋のさわやかな時間が静 かに通り過ぎていきます。静かな、静かな秋の空気が心地よく感じ ます。夕方になって西の方を見ると空が赤く染まっています。秋の 夕焼け…

【日常通信】―秋晴れの日の山歩き

昨夜の台風はすごかった。 ビュービューという風の音が家の中まで聞こえてきました。雨戸が ガタガタと音を立てていました。雨も凄い勢いで降っていました。 ゲリラ豪雨です。バケツをひっくり返したような猛烈な雨でした、 ベッドで寝ていても怖くなる様な…