ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー「神戸のモーニングサービス」

私は現役のときは、通勤の途中で必ず、カフェに行ってモーニングサービスを食べるのが習慣でした。 いつもは、阪急三宮駅の近くの喫茶店に行ってモーニングサービスを注文することにしていました。モーニングサービスの料金は当時は250円と格安でした。 …

【日常通信】ー「秋の魚つり」

今年も早いもので秋が深まり、この頃では、外に出ると秋の風が涼しく感じられます。 この時期はもっとも過ごしやすい時期ですね。このような秋のよい日には、私は元気なときは近くの川に魚つりによく出かけました。 私の趣味は、魚つりが唯一の趣味でした。…

【神戸通信】ー「神戸の北野について」

神戸の観光スポットといえば異人館で有名な北野が挙げられます。 北野は、NHKの朝ドラ「風見鶏」でドラマの舞台となって一躍有名な観光地となりました。 それ以来、神戸の観光地として北野はいつも最も人気のある地域となっています。私は長く神戸に勤め…

【神戸通信】ー「気候変動について」

昨日テレビのニュースを見ていて、驚いたのは、アメリカのカリフォルニアの山火事が今も続いているとのこと。 これまで喪失した山の面積は東京都全体の7倍にも及ぶとのことです。しかも、もう火災が発生してから半年近くたつのに、いまだに収まる気配がない…

【日常通信】ー「大相撲がおもしろい」

スポーツの秋です。 秋はいろいろなスポーツ大会が開催されて毎日楽しみにしています。今特に注目しているのは大相撲です。今大相撲がおもしろいですね。 大相撲は横綱が休場していて、どうなるかと心配していましたが、若い力士が活躍しています。今日現在…

【日常通信】ー「ふるさとの秋の風景」

いよいよ秋らしくなってきました。 秋風が吹くと、寒く感じられるようになってきました。秋が深まってきて、秋らしくなってきました。 私は子供の頃に見たふるさとの秋の風景が、この頃よく思い出されます。ふるさとは、山と田んぼばかりの田舎でしたので、…

【日常通信】ー「秋の花の思い出」

今年もはや9月も下旬になり、いよいよ秋が深まってきました。 最近は朝晩には寒く感じるようになりました。ところで、私はこのところ、花粉症に困っています。 秋になるといろいろな草花が咲き出すので、私は秋になるといつも花粉症に悩まされます。秋にな…

【日常通信】ー「お彼岸」

今年もお彼岸の日になりました。 お彼岸の日は、依然は、私はご先祖さまのお墓参りに必ず近くのお寺に行きました。私が行けなくなってからは、弟兄弟が必ず墓参りに行ってくれています。 今年も19日の日にお墓参りをしたと報告がありました。我が家のお墓…

【神戸通信】ー「神戸の街ににぎわい戻る!!」

今日は、秋分の日です。 祝日ですが、パワーリハビリには休みがありませんので、今日もパワーリハビリに出かけました。 リハビリは1週間ぶりです。1週間ぶりのせいか、今日のリハビリはいつもより疲れました。 今日も神戸新聞を読んでいると、4連休で神戸…

【日常通信】ー「秋の運動会」

今年も秋になりました。 秋になると、子供の頃の運動会のことが思い出されますね。秋はスポーツの秋と言われて、毎年10月10日の日は運動会が開催されました。 私は運動会といえば、小学生のときの運動会が一番記憶に残っています。私は走るのが嫌いで運…

【兵庫通信】ー「秋深まる」

今年も秋が深まってきました。 あんなに暑かった夏も足早に去っていきます。このところは、半袖でいると寒く感じるようになりました。 秋は短いので、もう少しすると寒い冬がやってきます。私のもっとも苦手な冬がやってくると思うと気が重くなりますね。 秋…

【神戸通信】ー「神戸の秋のイベントについて」

今年も秋が深まりました。 私は神戸ファッション協会という神戸のファッション産業の振興のための中核団体に長く勤めていました。 神戸ではファッション産業とは、アパレルだけでなく、衣・食・住・遊の生活文化産業全体をファッション産業と定義して、その…

【日常通信】ー「ふるさとの秋の名月」

今年もいよいよ秋が深まりました。 この頃は、朝晩は寒く感じるときがあります。これから寒い冬が来るかと思うと、ゆううつになりますね。 私は寒がりで、雪が降る冬が大嫌いです。私は若いときに、雪の中を歩いてすべってこけたことがあるので、雪が降る冬…

【日常通信】ー「定期健診」

今日は2か月に1回の定期健診の日です。 朝9時に起きて病院に出かけました。2カ月はあっという間ですね。主治医の先生にみてもらいましたが、変化はないとのことでした。 体温、血圧も正常でした。今日はインフルエンザの予約もしました。インフルエンザ…

【日常通信】ー「新内閣に期待すること」

今日、国会が開かれ、菅総理を中心とする新内閣が発足する。 すでに新聞では新閣僚の名前が発表されているが、その顔ぶれをながめると重要閣僚は再任が多く、新味に欠ける内閣である。 それに、高齢者が多く、若い閣僚は小泉環境大臣だけです。ベテランがそ…

【日常通信】ー「秋の味覚さつまいも」

今日はリハビリの日です。 いつもの通り6時に起きて、出かけました。最近は朝晩は涼しく感じます。そのため、今日からは長袖のシャツを着て出かけました。 今年もいよいよ秋らしくなってきました。リハビリへ行く道中、車窓から沿道の田畑をながめていると…

【日常通信】ー「新聞の楽しみ方」

私は、毎日新聞を読むことを最大の楽しみにしています。 新聞は日本経済新聞、読売新聞、そして地方紙神戸新聞の3紙を読んでいます。ところが今日は、新聞休刊日なので仕方なく昨日の新聞を読み返しています。 前から考えていましたが、新聞が一斉に休刊に…

【兵庫通信】ー「秋の里山歩き」

今年も秋が深まりました。 最近は外に出ると風がつめたく感じます。水道の水を出しても、出てくる水がつめたく感じます。今年もいよいよ秋が深まってきました。 私は若い頃は、秋になると近くの里山にハイキングに行くのが趣味でした。秋の里山に行くと、空…

【神戸通信】ー「神戸のコーヒー」

最近は秋らしくなって涼しい日が続いています。 このように涼しくなると、あたたかい飲み物が飲みたくなりますね。私は若いときからコーヒーが大好きでした。 私はタバコも、お酒もダメでしたので、気分転換にはいつもコーヒーを飲んでいました。コーヒーは…

【兵庫通信】-「秋の村まつり」

今年もいよいよ秋が深まってきました。 秋になって思い出すのは近くの神社で開催される「秋の村まつり」ですね。 私が暮らしている川西の多田地区では、毎年、9月の上旬になると、近くの多太神社で秋の村まつりが開催されます。 このまつりには、多田地区の…

【日常通信】ー「オンライン講義」

このところニュースを聞いていると、日本の大学のオンライン講義のことが大きな問題になっています。 テレビのニュースを聞いてビックリしたのは、今年4月に入学した大学生が、コロナ問題のため、いまだに大学に行けない状況が続いているとのこと。 4月に…

【神戸通信】ー「ファッションの秋」

今日ははや9月中旬になりました。 いよいよ秋らしい季節になってきました。最近は半袖でいると寒く感じることがありますね。もうすぐすると服も衣替えが必要になるかもしれません。 そういえば、秋はファッションの季節です。神戸では秋になると、いろいろ…

【日常通信】ー「台風一過秋空広がる」

台風が昨日、大きな被害をもたらしながら、日本列島を過ぎ去っていきました。 今日は台風一過のあとで、外に出ると秋らしい、青空が広がっています。台風によって空気がきれいになって、いつもより外の景色がきれいに見えます。 まさに台風一過のあとの青い…

【兵庫通信】ー「マツタケ狩り」

昨夜は台風で雨戸がガタガタと鳴って夜中に何度か目が覚めました。 幸い兵庫県は少し台風がそれたようで九州ほどではありませんが、九州では被害が出ているようで、心からお見舞い申し上げます。 まだ台風はこれからも強くなるようなので気をつけて下さい。…

【日常通信】ー「秋の運動会」

今年もはや9月になって、秋らしくなってきました。 秋となるとさっそく大型の台風がやってきました。秋といえば思い出されるのが、学校での運動会ですね。 今年はコロナで運動会はどうなるのでしょうかね。やはり運動会も中止になるのでしょうか。秋はスポ…

【日常通信】ー「秋がやってきました!」

9月に入ってからも、相変わらず暑い日が続きます。 もう9月に入ったと言うのに、今でも部屋の中ではクーラーをつけています。今年の残暑はことのほか厳しいと感じますね。 しかし、朝晩になると窓からは涼しい風が入ってきます。昨日部屋で寝ていると、庭…

【神戸通信】ー「都市力ランキング」

今日の朝刊を読んでいると、東京のシンクタンクが発表した、全国の都市の都市力ランキングの記事が出ていました。 東京23区を除いた都市力ランキングの第1位は、やはり京都市でした。 京都市は経済力や研究開発力、文化力のおいて全国の中で突出していま…

【兵庫通信】ー「秋の栗拾い」

今年も、はや9月になりました。 残暑が厳しい日が続いていますが、日々、秋らしさが感じられるようになりました。 秋といえば台風のことがよく思い出されますが、私の子供の頃のことを思い出すと、台風のあとには、自宅の栗山に栗拾いに行ったことですね。…

【日常通信】ー「自民党総裁選挙について」

安倍総理が突然辞任を表明したことを受けて、政治では次の総理をめぐって大騒ぎです。 私も次の総理に誰がなるか大変関心があります。 ところが、最近の新聞を読んでいると、次の総理となる自民党の総裁を広く党員が参加せずに一部の長老議員だけで決めてし…

【兵庫通信】ー「兵庫県の人口減少について」

兵庫県の人口がまた減少しました。 これで2カ月連続の人口減です。兵庫県の人口減が止まりません。このままいくとどこまで兵庫県の人口が減少するのか不安になりますね。 兵庫県の人口減の最大の要因は、県都神戸市の人口減が続いているからです。神戸市は…