ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「台風一過秋空広がる」

台風が昨日、大きな被害をもたらしながら、日本列島を過ぎ去っていきました。

今日は台風一過のあとで、外に出ると秋らしい、青空が広がっています。台風によって空気がきれいになって、いつもより外の景色がきれいに見えます。

 

まさに台風一過のあとの青い空が広がる、秋晴れの日になりました。今日はパワーリハビリの日ですので、いつもの通り朝6時に起きて出かける準備をしました。

 

いつもの時間に外に出ると秋らしいさわやかな風が吹いていました。車の中から外の景色をながめると、道路には落ち葉がたくさん落ちていました。空を見れば秋らしい青い空が広がっています。

 

道中で沿道側にある田畑をながめると、金色の稲穂が見えました。まだ稲刈りはしないようです。スタッフの人に聞くと早生の畑についてはすでに稲刈りが終わっているとのこと。これからは、おいしい新米が出てくるようです。

 

今日は空気が澄んでいるためか外の風景がいつもよりクリーンに見えます。空を見れば青い空が広がって、ところどころに白い雲が浮かんでいます。今日は本当に秋らしい天気ですね。空から吹いてくる秋風がここちよく感います。

 

今日は久しぶりのパワーリハビリでいつもより疲れるように感じます。しかし、きれいな秋空をながめていると、疲れも忘れてしまうように感じます。

 

外の景色を見ていると、田んぼの中に立っている柿の木に青い実がたくさんなっているように見えました。秋の味覚の柿ももうすぐすると食べられるようになると思うとうれしくなります。

 

今日は本当に秋がやってきたと感じる一日です。今年も秋本番です。

秋は短いですが、その短い秋を楽しみたいと思います。

 

私は秋派何か物悲しく感じてあまり好きではありませんが、しかし今日のようなさわやかな日は秋もいいなと思います。

 

 

2020.9.8.(火曜日)午後2時

里山 歩樹 (藪野 正昭)