ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「プロ野球」

今年のプロ野球のペナントレースが早くも終了します。 あと3日で全日程が終わります。その後CSを残すばかりです。毎日プロ野球を観ることを楽しみにしています。 来月からはCSが始まり、これからもまた楽しみが大きくなります。阪神とオリックスがシリ…

【日常通信】ー「秋の里山歩き」

今年の9月になって、秋らしくなってきました。 私は元気なときは秋にはよく家の近くの里山へ散歩に行きました。秋の里山に行くと少しずつ紅葉が始まり、落ち葉が山道にぎっしり落ちています。 その落ち葉を踏みしめて歩くと、「ザクザク」とここちよい音が…

【日常通信】ー「巨人CSが危ない」

プロ野球は阪神とオリックスのリーグ優勝が決まりました。 あとはクライマックス(CS)ですね。クライマックスシリーズで勝ったチームが日本シリーズへの権利があります。 そのため、CSに向けて激しい戦いがくり広げられています。その中で昨日、巨人は…

【兵庫通信】ー「貴景勝優勝!!」

大関の貴景勝が昨日の優勝決定戦を制して、優勝を果たしました。 4度目の優勝になります。貴景勝はこのところケガで苦しんできましたが、昨日は最後の力を振り絞って決勝戦で勝ちました。 今場所はカド番の場所でもあり滑落が心配されましたが、カド番を脱…

【神戸通信】ー「ジャズの街・神戸」

皆さんジャズはお好きですか。 実は、ジャズのプロの演奏が開催されたのは神戸の街が初めてです。神戸には外国人が多く住んでいたので、神戸の街で初めて演奏されました。 これ以降、神戸はジャズの街として有名になりました。神戸の街ではあちこちでジャズ…

【日常通信】ー「スポーツの秋」

今日は9月23日、土曜日。 秋分の日です。早いもので、秋がやってきました。秋といえばスポーツの秋ですね。この時期になると、学校では秋の運動会が開催されました。 私は運動会があるときは子供達を応援するために家内と一緒に子供達が通う学校に出かけ…

【日常通信】ー「秋のおとずれ」

今日は9月22日、金曜日。 このところ秋のおとずれを感じる時期になりました。日中はまだまだ残暑が残っていますが、朝晩は少しすずしくなりました。 ときには肌寒く感じることもあります。これから秋が本格的に進むと、山々では紅葉がきれいな季節がやっ…

【日常通信】ー「オリックス優勝!!」

昨日、オリックスがロッテに勝ってパリーグで3年連続の優勝を果たしました。 今年のオリックスは圧倒的な強さでした。関西では阪神に続く優勝で、大阪の街は大騒ぎです。 まだクライマックスシリーズが残っていますが、現状を考えると日本シリーズはオリッ…

【日常通信】ー「秋の味覚」

今年も9月半ばになり、少しずつ秋らしくなってきました。 秋は食欲の秋と言われています。秋になるといろいろなおいしい果物が出てきますね。 秋の味覚の代表的なものといえば松茸ですね。私が子供の頃は家の山には松茸があり、よく松茸狩りに出かけました…

【日常通信】ー「オリックスマジック4」

プロ野球でパリーグでは昨日のオリックスが勝ってマジックを1つ減らして、4となりました。 そのため、今週中にもパリーグでのリーグ優勝が決まります。 阪神に続いてパリーグでも関西のチームが優勝することになります。クライマックスシリーズがあります…

【日常通信】ー「大谷選手のこと」

昨日テレビのニュースで、大リーグの大谷選手が今シーズンは出場しないと報道していました。 驚きです。大谷選手はケガでしばらく休んでいましたが、いずれまた戻って活躍してくれると思っていましたので、本当に残念です。 大谷選手は今シーズンはこれまで…

【日常通信】ー「阪神優勝!!」

昨夜、阪神が18年ぶりにセリーグ優勝を決めました。 私はベッドに寝転んでその瞬間をテレビで観ていました。優勝が決まった瞬間は興奮しました。 勝利して岡田監督の胴上げが始まると私も感動しました。18年間は本当に長い月日でした。18年間ものあい…

【兵庫通信】ー「阪神マジック1」

阪神が昨日巨人に連勝して、マジック1になりました。 今日にも阪神の18年ぶりの優勝が決定します。18年とは長かったですね。前回の優勝からずっと阪神ファンの方は我慢強いですね。 マスコミはすでに優勝前から大騒ぎです。大阪の商店街や百貨店では優…

【日常通信】ー「内閣の話」

本日、岸田内閣の改造人事が発表されます。 今日の朝刊でその顔ぶれを見て、ほとんど派閥を重視した人事だと思いました。 あいかわらず派閥を重視した岸田内閣とわかって衆院選に向かって人事が進められているように感じ、ガッカリです。適材適所と言いなが…

【日常通信】ー「秋の始まり」

今年も9月になりました。 早いものですね。暑い暑いと言っていたら、いつのまにか秋がやってきました。それでも外に出ると風がすずしく感じますね。 もうすぐ秋が本格的にやってきて、紅葉のシーズンが始まります。紅葉の季節になると川西の里山も紅葉でき…

【日常通信】ー「ラグビーW杯」

昨夜ラグビーW杯がフランスで開催され、日本のチームは初戦の試合で勝利しました。 私はテレビで観戦していましたが、フランスで行われていたにもかかわらず多くのファンが応援して大変な盛り上がりでした。フランスでも日本への応援が多く、日本の選手は大…

【日常通信】ー「秋の味覚 梨」

私は果物が大好きで、毎日いろいろな季節の果物を食べて楽しんでいます。 夏の時期に一番多いのはやはりスイカですね。スイカは夏の果物の王様です。ジューシーで水分が多いので水分補給にもなりますね。 久々にスイカを食べると、私は子供の頃に自宅の畑で…

【日常通信】ー「阪神のマジック10」

昨日阪神が広島に勝って、マジックが10にまで減りました。 マジックが一桁になると、すぐにゼロになって優勝が決まるのももうすぐですね。明日あさって広島に連勝すると、来週中には優勝が決まります。 新聞を読んでいると、大阪ではもう優勝を想定してい…

【日常通信】ー「屋根の工事」

我が家では昨日から屋根瓦の取り換え工事をしてもらっています。 このところの台風で屋根瓦の一部が壊れていることがわかり、この機会に全体的に取り換えることにしました。 我が家は亡き母が建てた家で建築から約50年近くも経っていますので、あちこちに…

【日常通信】ー「秋のカニのこと」

今年も兵庫県の日本海側の港ではカニの漁が始まりました。 紅ズワイガニの名産地で、港では初セリが行われました。処理水が大きな問題になっていますが、何も変わらず例年通りのセリだったとのこと。 そして、初セリで競り落とされた紅ズワイガニの最高価格…

【日常通信】ー「大谷選手のこと」

大リーグエンゼルスの大谷選手が昨日わき腹を痛めて、試合は欠場になりました。 この前の右のひじに続くケガです。大谷選手は今年はWBCからずーっと活躍して働きっぱなしだったので、よほど疲れがたまっていると思われますね。 大谷選手はあまりに生まじめ…

【日常通信】ー「秋の気配」

今日の朝目が覚めると、外の方から何やら虫の鳴き声が聞こえてきましたような気がしましたが、何が鳴いているのかわかりません。 耳をすませて聴いていると、確かに秋の虫の鳴き声だと思いました。今年は9月になってもまだまだ残暑が続いていますが、すでに…

【日常通信】ー「温暖化のこと」

今年の夏は記録的な暑さでした。 全国各地で歴史的な高温の日が続きました。都市部でも40度近くまで気温が上がりました。 9月に入っても残暑はまだ続いています。新聞によると、今年の夏の暑さは地球温暖化の影響とのことです。温暖化がどんどん進むとど…

【日常通信】ー「スポーツの秋」

秋はスポーツの季節です。 いろいろなスポーツが行われています。昨日は日本のバスケットボールチームが48年ぶりにオリンピックへの自力出場を勝ち取ってテレビ等で大騒ぎです。 昨夜遅くテレビをつけると、日本が勝ってアジアの代表としてパリオリンピッ…

【日常通信】ー「相撲のこと」

今年も9月になり、また私の大好きな相撲が始まります。 相撲がある時期は毎日楽しみです。秋場所は新大関が注目されています。そして、日本人の新しい大関が誕生するかどうかも注目です。 今の相撲界では横綱と大関をモンゴル人が占めています。今や相撲の…

【日常通信】ー「今日から9月です」

今日から9月になります。 早いものですね。もう9月です。まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、9月と聞くともう秋と思い、月日の移り変わりの早さを感じますね。 9月になると台風がやってきます。また、学校では運動会もありますね。秋といえばスポーツ…