ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「夏が近づく」

今日は、初夏のようなさわやかな日になりました。 空を見上げると雲一つない青空が広がっています。ときどき吹いてくる風も暖かく感じます。今日は、25度を超える夏日になりました。 夏日は今年初めてです。太陽の陽光は夏のように強い日射しです。太陽の…

【日常通信】ー「結婚記念日」

今日は、「昭和の日」で祝日です。 以前は天皇誕生日と言っていました。4月29日の天皇誕生日は、私達の結婚記念日です。 私は今から約40年前に、家内と結婚しました。4月29日の天皇誕生日の日に、神戸のホテルで結婚式を開催しました。 私は、昭和4…

【日常通信】ー「ハナミズキ」

今日は、パワーリハビリの日です。 いつものように、朝6時に起きて出かけました。今日は少し肌寒い日です。外に出ると風が吹いていました。その風が寒く感じます。天気は良いようです。 少し曇っていますが、空には青空も見えました。今日も、体温を測って…

【神戸通信】ー「神戸の洋菓子フェスタ」

私は、5月のゴールデンウイークになると、神戸の大丸神戸店で開催された「洋菓子フェスタ」のことを思い出します。 5月のこどもの日に合わせて大丸百貨店の催し会場で、洋菓子の街・神戸を内外にアピールする催しとして「洋菓子フェスタ」を毎年開催してい…

【日常通信】ー「食料不足に備えよ!」

コロナリスクがますます深刻になっています。 報道では死者が20万人を超えているとのこと。このまま推移すると、ますます死者が増えていくことが予想されます。 コロナ感染の広まりで、世界では、マスク、防護服、医療用ガウン、人工呼吸器、手袋、検査薬…

【日常通信】ー「タケノコとエンドウ豆」

昨日の夕食でなつかしいものを食べました。 私が子供の頃から大好きな食べ物でした。毎年、春になると、よく母が作ってくれたものです。 昨日、家内が「タケノコごはん」と「エンドウ豆と高野豆腐を卵でとじたもの」を作ってくれました。私は子供の頃から母…

【神戸通信】ー「神戸のゴールデンウィーク」

今年もはや5月になります。 今年もゴールデンウィークが始まります。今年は、コロナ対策で、ゴールデンウィークの期間での外出自粛が呼びかけられています。 今年のゴールデンウィークはさびしく、厳しいウィークになりそうです。しかし、今年は我慢の年で…

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日は、木曜日で、パワーリハビリの日です。 いつものように朝6時に起きて、リハビリに出かける準備をしました。今日も朝食は、パン食です。 私はバナナ1本と、食パン1枚とロールパン1個をオリーブオイルをつけて食べることにしています。飲み物は牛乳…

【日常通信】ー「テレワーク」

コロナの緊急事態宣言が発令されてから「テレワーク」が急に注目されるようになりました。 「テレワーク」とは、自宅にいながら、パソコンなどを使って仕事をすることです。自宅で仕事ができるようになると、出勤して、通勤電車に乗る必要もありません。長い…

【日常通信】ー「公園とブランコ」

今日は今週最初のパワーリハビリの日です。 今日もいつものように、朝早く起きて出かけました。今日はあたたかい日です。外に出ても、あまり寒く感じません。 玄関を出ると、玄関の隅の庭に植えてある南天の木の枝が大きくなっていました。梅の木も枝が大き…

【日常通信】ー「しょうぶの花」

今年ももうすぐで5月になります。 今日は雨が降っているようです。昨夜は強い風が吹いていて、夜中に雨戸のガタガタという音が聞こえて、何度か目が覚めました。 これからは、雨が降る日が増えてきます。このような季節になって思い出すのは、畑に咲く、し…

【神戸通信】ー「神戸の小売商業について」

神戸の都心の三宮の商店街は、コロナ対策で人出が激減して、閑散としているとのこと。 人がいない三宮の商店街の光景は異常だと報道で伝えられています。コロナ感染は一向におさまる様子がありません。 世界全体では、感染者が250万人近くになって、死者…

【日常通信】ー「さつきの花の思い出」

政府は昨日突然に、全国に「緊急事態宣言」を発令しました。 つい先般、東京、大阪などの7都府県に限って「緊急事態宣言」を発令したばかりなのに、今度は一転、全国に発令しました。 7都府県に絞って発令したときは、東京都知事や大阪府知事から要請され…

【兵庫通信】ー「兵庫県の地場産業について」

今日はひさしぶりに兵庫県の地場産業について話します。 兵庫県には全国的に有名な地場産業がたくさんあります。兵庫県の地場産業の多くは、ファッション産業と位置づけられて、官民挙げてその振興に努めてきました。 兵庫県の地場産業の多くは、かつては輸…

【日常通信】ー「マスク2枚と一人10万円」

このブログではなるべく政治に関する話題はしないようにしてきましたが、今日は、最近気になっていることがあるので私の率直な意見を言わせていただきます。 私は政治にはまったくの素人なので的外れになるかもしれませんが、ご容赦ください。 最近の政府の…

【日常通信】ー「新緑の季節が近づいてきました」

今日、4月15日。 早いもので、4月も中旬になりました。 3月に我が家の庭で咲き誇っていた椿のピンクの花も、このところの満開と激しい雨で散ってしまいました。桜の季節も終わりました。これからは、木々から、新芽が出てくる季節です。 近くにある木々…

【日常通信】ー「今日のパワーリハビリ」

今日は、今週最初のパワーリハビリの日です。 昨日は激しい雨が降っていたので今日も雨かなと思っていましたが、幸い雨は降っていませんでした。 しかし、強い風が吹いていました。風は冬に戻ったように、冷たく感じました。昨日からは激しい雨と強い風の、…

【神戸通信】ー「神戸の清酒の話」

今日も、コロナ感染が広がっています。 ラジオを聞いていると、今日で世界では感染者が150万人を超え、死者が10万人を超えたとのことです。 一体どこまで感染が広まるのか心配です。日本でも東京、大阪、兵庫などを中心に感染が全国に広まっています。 …

【神戸通信】ー「神戸の子供服」

今日も神戸の街の話をします。 神戸の街は、コロナ感染の流れを受けて都心の三宮では人がまばらで異常な光景だと、神戸の人から伝えてきました。 いつもなら大勢に人でにぎわう商店街も人がいなくて、さびしいと言っていました。中小企業向けの経営相談窓口…

【神戸通信】ー「神戸の帽子」

今日も新聞を読むとコロナの記事ばかりです。 今回のコロナ問題では、総理、知事、市長の記者会見が毎日のようにあります。 そのときのトップの発言や表情を見ていると、それぞれの人間力がはっきり出てきますね。総じて、地方自治の現場で危機感を感じなが…

【神戸通信】ー「神戸のグルメ」

最近はコロナ感染問題に振り回されて、うっとうしい話が多いので、今日は少しでも楽しい話をしたいと思います。 そこで、今日のブログでは神戸のおいしい食べ物の話をしたいと思います。 神戸はグルメの街です。国際都市として発展してきた神戸には、おいし…

【日常通信】ー「今年もはやツバメがやってきました」

今日は、朝から初夏のような陽気となりました。 今日は今週最後のパワーリハビリの日です。いつもの通り、朝早く起きて出かけました。玄関から出ると、さわやかな風が吹いてきました。 風がここちよく感じました。空を見ると初夏のような空が広がっています…

【日常通信】ー「緊急事態宣言」

ついにコロナ感染に関して「緊急事態宣言」が発令されました。 このところ、東京、大阪で急激に感染者が増えたことを踏まえて、躊躇していた政府もやっと決断したようです。 新聞で国民や専門家の反応を見ていると、「遅きに失した」との意見が多いようです…

【日常通信】ー「自転車の思い出」

今日は、今週最初のパワーリハビリの日です。 いつもの通り、朝6時に起きて、リハビリに出かける準備をしました。今日は晴れた空が広がる春らしいおだやかな日になりました。 リハビリに行く車の窓を開けると、窓からさわやかな風が入ってきます。風が心地…

【神戸通信】-「神戸の大学について」

このブログもいよいよテーマがなくなってきました。 これまでに160日以上も毎日書いていましたので、ネタ切れになるのも無理はありません。 そこで、今日は思いつくままに、神戸の大学について書くことにします。神戸の代表的な大学と言えば「神戸大学」…

【日常通信】ー「休日の過ごし方」

今日は、日曜日です。 今日はおだやかな春の日になりました。気温も寒すぎず、ちょうどよい気温です。 家の中で新聞を読んでいると、以前、現役の頃の休日のすごし方を思い出しました。 私は、現役のときは、神戸の事務所まで毎日片道2時間以上をかけて、ポ…

【兵庫通信】ー「宝塚ホテルの思い出」

宝塚にあった老舗ホテル「宝塚ホテル」が先般、閉館となりました。 宝塚ホテルは、宝塚歌劇を見るために宝塚にやってくる人々のために建設されたホテルでした。 宝塚ホテルを建設したのは、神戸にあった有名ホテル「オリエンタルホテル」を設計した建築家だ…

【日常通信】ー「神戸のチューリップ」

今年も4月になり、どこでも綺麗な花が咲く季節となりました。 春は花が咲き誇る季節です。 私は、以前は季節の中でも、春が一番好きな季節でしたが、いつの頃からか花粉症にかかってからは、春が一番つらい季節になりました。 春はスギ花粉に始まり、ヒノキ…

【日常通信】ー「タケノコ掘り」

今日は朝方は雨が降りました。 昨日は激しい雨が降り、風も強く吹いていました。そのため、今日、リハビリで外出すると、公園にある桜の花がだいぶ散っていました。 今日はリハビリの前に3カ月に一回の体力測定をしました。パワーリハビリのポラリスでは、…

【日常通信】ー「入社式」

今日から新年度が始まりました。 4月1日は、どこの企業や役所でも新社会人を対象にした入社式がおこなわれますが、今日はコロナ感染予防のため、入社式を中止するところが多いようです。 はじめての出勤日に入社式がないのは、何となくさびしく思われます…