ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー「真のリーダー」

今日は、2月29日。 今日は4年に一度のうるう年です。すっかり忘れていました。今日は3月1日とばかり思っていましたが、新聞を読むと2月29日と書いてありました。 朝刊では、どの新聞も昨日の安倍総理の全国一斉休校がトップニュースになっています…

【日常通信】ー「危機管理」

いよいよ、政府が、コロナウイルス対策として全国の学校の一斉休校の決定をしました。 今日までのコロナウイルスの広がりを考えると、やむを得ない措置だと思います。むしろ、私は遅きに失したとの思いを強くします。 もっと早く、例えば10日間早く休校を…

【神戸通信】ー「神戸はじめ物語」

今日はリハビリの日でした。 少し、曇り空でしたが、ポラリスに行くときは晴れて、青空が見えました。ポラリスに行くと、話題は新型コロナ肺炎のことばかりです。 お年寄りが多いですが、お年寄りは新型肺炎のことが気になって仕方がないと言っておられまし…

【神戸通信】ー「神戸の学校」

神戸の学校がおかしい。 神戸の学校の現場が壊れている。 このところ、連日、地元神戸新聞では、神戸の学校で起こった事件について特集記事を連載している。この記事を読むと、神戸の学校がどれほど劣化しているか詳しく伝えている。 数年前には、中学校で女…

【日常通信】ー「ふるさとの畑」

今年もいよいよ春本番です。 今日も、春らしくあたたかい日でした。今日はリハビリの日です。 リハビリに出かけるため、玄関の扉を開けて、外に出ると、空を見上げればどんより雲が覆っています。しかし、気温はあたたかく感じます。雨が降るかと思いました…

【日常通信】ー「春の里山歩き」

今日は、朝から陽光が明るく感じられる、春らしい日になりました。 いよいよ、これからが春の季節が始まります。私は現役のときは、3月近くなって暖かくなってくると、待っていたように、近くの里山に行きました。 里山に入ると、少し冷たい風が吹いてきま…

【神戸通信】ー「グルメシティー・神戸」

今年も、春を告げるイカナゴの漁の解禁の日が近づいてきました。 今月29日に、解禁の予定とのこと。例年より20日以上も遅い解禁となりました。 予想では、今年は昨年に続き、歴史的な不漁となるようです。これも暖冬の影響ですかね。 イカナゴのくぎ煮は…

【兵庫通信】ー「灘の酒の話」

今日は、このブログを書いて気がつきましたが、日付を見ると2の数字が並ぶ2の日ですね。 どうでもよいことですがこのように、2の数字が続くのはめずらしいので、気になりました。何かよいことがあると良いですね。 ところで、今日は、灘の酒の話です。神…

【日常通信】ー「かきもち」

今日、新聞を読んでいると、兵庫県の寒い地方では、かきもちづくりが最盛期を迎えているという記事が出ていました。 かきもちという言葉を聞くので、なつかしく思い出しました。私が子供の頃は,どの家でもかきもちを作っていました。 お正月にもちつきをして…

【兵庫通信】ー「人口減について」

兵庫県と神戸市の人口減少が止まりません。 兵庫県は昨年の人口減少数が、全国47都道府県の中でワースト4でした。神戸市の人口減も、全国主要都市ワースト1でした。 先般、兵庫県と神戸市の来年度予算案が発表されましたが、いずれも、人口減少に歯止め…

【日常通信】ー「公園の思い出」

今日は、小春日和のよい日です。 昨日とは打って変わって、あたたかい陽光が家の中にも入ってきます。 今日のようなよい日は、私は、子供がまだ小さいときは、自宅近くにある公園に出かけて、よく遊びました。自宅の周りには、いくつかの公園がありました。 …

【兵庫通信】ー「小学校の思い出」

今日は、今年一番の寒い日となりました。 寒波の影響で、兵庫県の北部では、大雪になったようです。幸い、私が暮らしている川西は雪は積もりませんでした。 しかし、川西のもう少し北の方に入ると細かい雪が降って、野山にうっすらと雪が積もったようです。…

【日常通信】ー「ふるさとの誇り」

私は、生まれたときから、今まで、川西の田舎で暮らしています。 川西市は、今は、いたるところに大きなニュータウンができていますが、私が子供の頃は、あるのは山林と田畑だけの田舎でした。 私は、その田舎の自然ゆたかな中で育ちました。私は、友達には…

【神戸通信】ー「六甲山」

神戸の街の一番の特徴は、海と六甲山があることです。 海と六甲山は神戸の都市を象徴する宝物です。神戸は海と六甲山があるから神戸です。 神戸の特徴や魅力はすべて、海と六甲山と関係しています。神戸港からは、海外の近代知識が神戸の街に入ってきて、神…

【日常通信】ー「春の田畑の思い出」

今日も、あたたかい日になりました。 少し、曇っていますが、雲の合間からは、明るい陽光がさしてきます。 太陽の光がさしてくると外の風景が春めいて見えます。私は、このような春の日には、よく近くの田畑に家族と一緒に遊びに行ったときのことをときどき…

【日常通信】ー「チューリップの思い出」

このところ急に春めいてきました。 昨日の最高気温は、20度を超えて、4月頃から5月初旬のあたたかさでした。まだ2月中旬なのに今年の気温の高さは異常ですね。 温暖化がどんどん進んでいることを実感します。このままいけば、地球はいったいどのように…

【神戸通信】ー「神戸のチョコレート」

明日は2月14日。 バレンタインデーです。バレンタインデーには女性が男性にチョコレートを贈ることになっています。 私はなぜバレンタインデーに、チョコレートを贈るのかよくわからない時期がありました。よくわからないまま、現役のときは、職場の女性…

【神戸通信】ー「神戸とチューリップ」

今年も、春めいてきました。 まだまだ寒い日が続きますが、陽光は日々、明るさを増してきています。日によっては、3月のようなあたたかい日もあります。 温暖化の影響かもしれませんが、今年は例年に比べ、あたたかい日が多くて、寒がりの私は助かります。…

【日常通信】ー「花粉症」

今年も、花粉が飛ぶ季節になりました。 私は花粉症で、毎年この時期になると、ゆううつになります。今日はリハビリの日ですが、リハビリの最中に鼻が出て困りました。 ポラリスのスタッフの人に、たびたびティッシュを持ってきてもらいました。ポラリスの女…

【兵庫通信】ー「兵庫県の人口」

昨日の新聞を読んでいると、兵庫県の人口が19年から20年にかけてまた大きく減少したと伝えていました。 兵庫県の人口減は10年連続です。兵庫県の人口は、30年前の水準まで減少したとのこと。いったいいつまで、人口減少が続くのか心配になります。 …

【日常通信】ー「我が家の鍋料理」

私は、鍋料理が好きです。 特に寒い冬の鍋料理は体があたたまり、健康にもよいですね。昨夜の夕食に、家内が鍋を作ってくれました。野菜たっぷりの水炊きでした。 おろし大根にぽん酢を入れて、食べた味は、最高でした。寒い時期にもかかわらず、食べている…

【兵庫通信】ー「兵庫・神戸の和菓子」

神戸は、洋菓子の街としてよく知られていますが、兵庫県には神戸をはじめ、県内各地でおいしい和菓子をつくっている会社がたくさんあります。 洋菓子の街・神戸でも、和菓子の有名な店があります。私は、まんじゅうなどの和菓子が好きで食後によく食べます。…

【日常通信】ー「家庭菜園」

今日も寒い日になりました。 昨日に続いて、寒波がやってきました。 昨日は、細かい雪がふぶいたので、夜の間につもるのではないかと心配しましたが、幸い、今日朝になって外を見ると雪はつもっていません。安心しました。 昨夜は夜に寒く感じ、しばらく暖房…

【日常通信】ー「初雪」

今日は、リハビリの日です。 リハビリに出かけるため、いつもより朝早く起きて、トイレに行くといつもより寒い空気が廊下に流れていました。けさの寒さは、今年一番の寒さだと感じました。 リハビリに行くため玄関のガラス戸を開けて、外に出ると、寒い北風…

【日常通信】ー「立春」

昨日は立春でした。 暦の上では春です。早いものですね。ついこのあいだ正月を祝ったと思っていたら、いつのまにか春です。 新聞を読んでいると、各地から春の訪れの記事が出ています。昨日の神戸新聞によると、神戸の市街地の街路樹では、モクレンのこぶし…

【日常通信】ー「キャンプイン」

今年も、プロ野球のキャンプインが始まりました。 プロ野球の各球団は気候があたたかい沖縄や九州で、キャンプを始めています。 連日、新聞やテレビなどで、キャンプでの各球団の監督や選手の様子が報道されています。キャンプが始まると、また、毎日野球を…

【日常通信】ー「豆まき」

今日は節分の日。 各地では、豆まきの行事が行われて多くの人が訪れているようです。豆まきは、鬼を払って無病息災を願う行事です。 私はなぜ豆をまくのか、子供の頃からわからずにおりましたが、今日の新聞の記事を読んでやっとわかりました。豆まきは種ま…

【神戸通信】ー「東京一極集中」

昨日の新聞を読むと、兵庫県の人口がまた、大幅に減少したと伝えていました。 兵庫県の人口減少はここ数年続いています。約7000人もの人口が1年間で減ったとのこと。 その多くは、隣の大阪に移動した人が多いと伝えられています。兵庫県・神戸の人口減…

【日常通信】ー「さっぽろ雪まつり」

北海道札幌では、恒例の雪まつりが始まりました。 今年は、温暖化の影響で、北海道でも雪が少なくて、開催が危ぶまれていましたが、なんとか北海道全道から雪をかき集めて、開催することができるようです。 私は、現役のときはよく、札幌に会議があるときに…