ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―神戸ファッションウイークが始まります

3月1日から神戸ファッションウイークが始まります。 期間中、神戸の街では、ファッションショーをはじめ様々なイベン トが開催されます。ファッションウイークは春夏と秋冬の2回開催 されます。 目玉イベントは「神戸コレクション」で人気のタレントやモデ…

【兵庫通信】―日本一の里山「黒川地区」

私が住んでいる川西市には少し山奥に入ると、日本一の里山として 知られる地域があります。 川西市黒川です。昔の日本の田舎の風景が今も見ることが出来ます。 日本の棚田百選にも選ばれています。 黒川では明治に建てられた黒川小学校の木造校舎が残ってお…

【日常通信】―梅の花が咲きました

わが家の玄関にある植木鉢の梅に今年初めての花が咲きました。 まだ二つですが、小さな白い花を咲かせています。見ていると何と なく顔がほころびますね。枝には蕾が一杯芽を出しています。近い うちに一斉に花が咲くでしょう。愉しみです。 今日、車でリハ…

【日常通信】―春ですね、ファッションの季節です

今日、食卓で新聞を読んでいると、娘が「日が明るく長くなって、 春らしくなったね」と言ってました。 そう言われて窓から外も光景を眺めると太陽も日差しが明るく強く 感じられます。日も長くなったようです。娘が「明日はきっと庭の 梅の花が咲いているよ…

【日常通信】―春の訪れを感じる季節になりました

長かった寒い冬もようやく峠を越えて何となく春の訪れを感じるよ うになりました。 わたしは、この時期になると田畑の畦道や里山を歩くのが好きでし た。早春に芽を出す草花を探しに行ったものです。タンポポやつく し、蕨等を見つけて愉しんだものです。 特…

【神戸通信】―春を告げるしんこ漁が解禁になります

いかなごの稚魚・シンコ漁が今月28日から解禁になることが決ま りました。 いよいよ春ですね。今年は少し不漁のようです。しんこで作る 「くぎ煮」は神戸の名物です。神戸新聞の読者欄でも早くくぎ煮 を食べたいと言う声が寄せられています。 私も早く食べた…

【日常通信】―花粉の季節がやってきました

このところ少し暖かくなってきましたね。 太陽の日差しも強く明るくなったように感じます。過ごしやすくなっ て、やれやれと思っていましたら、鼻水が出て、目がかゆくなって きました。 花粉です。私は花粉症で年中悩まされています。風邪をひいたよう な症…

【神戸通信】―神戸空港

神戸空港が開港8周年を迎えました。 ポートアイランドⅡ期の沖合に埋め立てて建設した海上空港です。 実現するまでには長い年月がかかりました。私も空港建設に関わっ てきましたので、特別の思いがあります。 ところが、乗降客数が減少しています。私は神戸…

【神戸通信】―神戸ワイン

神戸は灘の酒でよく知られているように日本酒の日本一の生産地で すが、神戸ワインも有ります。 神戸市が生産してます。日本各地にワインがありますが、行政が生 産しているのは神戸市だけだ思います。神戸ワインはどこの農地の ブドウで生産したか、分かる…

【神戸通信】―神戸のチューリップ

神戸は日本を代表する大都市の一つですが、六甲の裏には広い農村 地区が広がっており、農産物も豊富です。 また、花の栽培も盛んに行われています。特にチューリップの栽培 は有名です。 先週、神戸空港が開港8周年を迎えて、空港の利用者に神戸の北区 で栽…

【兵庫通信】―川西の炭

皆さん、炭を御存じですか。 昔は炭で暖をとり、お湯を沸かしたものです。電気とガスの時代に なって炭を使う事はなくなりました。 私の住む川西地域は炭の産地として有名でした。里山では、炭を作 る窯があちこちにあり、地元の人が山から木を切り出して炭…

【神戸通信】―いかなご漁の季節です

今日の神戸新聞によると今年のいかなごのシラスが例年にくらべて 少ないとの予測を兵庫県の水産機関が発表したようです。 神戸の垂水沖や須磨沖でいかなご漁が始まる時期になりました。い かなご漁は、春を告げる風物詩です。その風景を見ると神戸の人は 春…

【日常通信】―バレンタインプレゼント

昨日はバレンタインデイでした。 夕食の時に、妻から綺麗なパッケージに入ったチョコレートをプレ ゼントして貰いました。有名なゴディバのチョコレートです。早速、 頂きました。妻が入れてくれた渋い日本茶とよくあって、本当にお いしかったです。 妻から…

【日常通信】―我がふるさとは大雪です

今日はリハビリの日であり、雪が降っていましたが、朝方は大した こともないので車で病院に行きました。 ところが病院についてから、みぞれ混じりの吹雪となり、病院の窓 から外を見ても真っ白で何も見えません。以前は川西の奥の方では よく雪がふりました…

【兵庫通信】―淡路の高級バーガー

今日の神戸新聞で淡路の特製の巨大バーガーが人気を呼んでいると の記事が出ていました。 淡路ビーフに淡路の名産の玉ねぎとレタスを使って制作したもので 価格は三千円の「三千円ハンバーガー」です。少し高いですが、態々、 このバーガーを目当てに淡路島…

【神戸通信】―六甲山氷の祭典

寒いですね。 今が一番寒い時期です。この時期に神戸の六甲山のガーデンテラス で恒例の氷の祭典が開催されます。氷の彫刻です。ホテルなどの料 理人がチェンソーやノミで氷の造形美を競います。 何トンもする大作もあるようです。氷の滑り台もあるようです…

【神戸通信】―神戸スタイリッシュ・DAY

私が専務をしていた神戸ファッション協会では、男性が月一回オシャ レをする「神戸スタイリッシュ・DAY」を実施しています。 ファッション都市宣言40周年事業の一環です。2月は、14日の バレンタインデーにポケットチーフを付けることを呼び掛けてい…

【兵庫通信】―神戸の温泉

寒いですね。 こんなに寒い時は温泉にでも行って、家族でゆっくり過ごしたいで すね。テレビで、妻と娘が城崎温泉の旅の放送を見て、うらやまし そうにしています。 城崎温泉で蟹料理を食べたら最高ですね。「家族で行こうね」と娘 が言っています。 城崎温…

【日常通信】―ふるさと・川西は大雪です

今日、朝起きて外を見れば一面に銀世界。 周囲の家の屋根には雪が厚く積もっていました。雪がこんなに積もっ たのは今年初めてです。 毎年大学の入学試験の時期にはよく雪が降ります。雪自体は綺麗で すが、通勤や移動に困ります。特に自宅の周囲は坂道が多…

【神戸通信】―バレンタイン・デー

もうすぐバレンタイン・デーですね。 チョコレートを買いましたか。バレンタインでチョコレートを送る ようになったのは、外国の習慣と思っている人が多いと思います。 実は、この習慣は、神戸の洋菓子メーカーであるモロゾフがチョコ レートを売るために始…

【日常通信】―ふるさと。立春の雪

ふるさと、川西は朝から雪が降っています。 立春だと言うのにまだまだ寒いですね。寒いと体が硬くなってしま いますね。でも、雪が空からちらちら舞い降りてくる光景は綺麗で すね。 私は季節で春と夏が好きです。寒がっている私を見て、娘がいいま した。 …

【神戸通信】―神戸の新幹線車両

神戸新聞に北陸新幹線の新型車両が神戸の工場から出荷される写真 が載っていました。 新幹線の車両の多くは神戸にある工場で生産されています。川崎重 工の兵庫工場です。神戸市の兵庫区にある工場です。 この工場からは新幹線の車両だけでなく、我が国の各…

【日常通信】―わが家の節分

昨日は節分の日。 わが家では、夕食でノリ巻きとイワシを食べ、その後、妻と娘と一 緒に豆まきをしました。3人揃って、大きな声をあげて「鬼は外、 福は内」と叫び、豆をまきました。少し寒かったですが、気持ちよ かったです。のり巻きとイワシも美味しか…

【神戸通信】―いかなごのくぎに

ラジオを聞いていると、神戸ではいかなごのくぎに作りが、神戸の 家庭で始まったと言ってました。 皆さんは「くぎに」を御存じですか。神戸の名産です。くぎのよう な形をしているので、くぎにといいます。神戸の海で採れる「いか なご」を甘辛く煮た佃煮で…

【神戸通信】―灘の酒の蔵開き

神戸新聞を読んでいると、日本酒会社の新酒の蔵開きが始まったと の記事がでていました。 2月になると灘の酒の新酒が蔵出しされます。この時期、酒造会社 に行くと新酒の試飲や酒蔵の見学をさせてくれるところもあります。 できたての新酒の味は格別です。…

【日常通信】ー節分の思い出

節分ですね。 皆さん、節分では豆まきをされますか。わが家では、豆まきは私の 仕事でした。家の部屋毎に窓を開けて、「鬼は外、福は内」と言い ながら豆をまきます。 豆をまいた後は、自分の年の数だけ豆を食べます。私はこの豆が好 物で、残ったまめを全て…