ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー「神戸大学の思い出」

今日は、7月31日です。 明日は8月になります。今年の梅雨は長く続きました。梅雨が7月いっぱいまで続いたのは初めてのような気がします。 相変わらずコロナ感染が猛威をふるっています。政府はこのまま放置しておいて、何も手を打たないようですが、不…

【日常通信】ー「盆踊り」

今年もやっと梅雨明けが近くなりました。 今日は早くも7月30日です。あさっては8月になります。8月に入るとすぐに盆がやってきます。 昔は、急に涼しい風が吹いてきて、いつのまにか秋の気配がしてきます。暑い夏も盆に近づくと少しずつ季節が進んでい…

【神戸通信】ー「神戸のおいしい食品」

神戸はおいしい食品を生産販売している企業がたくさんあります。 そのひとつがチーズを作っている「六甲バター」です。会社名はバターとなっていますが、バターは作っていません。作っているのはチーズです。 六甲バターのチーズはQ・B・Bチーズとしてよ…

【日常通信】ー「夏休みの思い出」

今日は7月28日になりました。 8月も間近です。今年は梅雨が長くて、各地では大雨で大変な被害が出ています。梅雨がこんなに長いのは、温暖化のせいですかね。 以前は梅雨は7月中旬には明けて、暑い夏がやってきました。夏になるとすぐに夏休みに入りま…

【日常通信】ー「夏になったら食べる果物」

私は果物が好きで、毎日、食後に果物を食べています。 夏の果物といえば、やはりスイカですね。スイカは夏の果物の王様ですね。スイカは甘くて、水分も多くて、夏に食べる果物としては最高ですね。 私はスイカが大好きなので、家内が1週間に2回ぐらいは食…

【兵庫通信】ー「花火大会」

今年も、いよいよ梅雨明けが近づいてきました。 昨日から雨が降っていますが、この雨は明日には上がりそうです。その後は猛暑の夏がやってきます。いよいよ夏本番の季節がやってきます。 夏と言えば、花火大会のことが思い出されますね。私は子供のときから…

【神戸通信】ー「神戸の観光について」

昨日、神戸新聞を読むと、神戸三宮の南京町で久しぶりに大勢の人が集まってにぎわったと出ていました。 コロナ以来久しぶりの人出でにぎわったようで、地元の商店街の人は喜んでいるとのことです。神戸の南京町は、以前から観光客や学生の修学旅行生が多くて…

【神戸通信】ー「神戸のカレー」

私は、カレーが好きで、今でも1週間に2回は、自宅でカレーを食べています。 私のカレー好きは子供の頃からで、小学生のときに家庭科で初めて作って食べたカレーがおいしく、そのとき以来、私はカレーが好きになりました。 そのため、私は現役時代も昼食に…

【日常通信】-「東京オリンピックまであと1年」

今日は7月23日(祝)。 「海の日」で祝日です。丁度、東京オリンピックの開催まであと1年となりました。 ところが、世論調査では、東京オリンピックの再延長と中止を主張している人が、全体の約7割近くもあるとのことで、東京オリンピックの開催が危う…

【日常通信】-「再びGо Toキャンペーン」

今日からGо Toキャンペーンが始まりました。 東京を対象から外したり、キャンセル料を保証したり、政府の方針は迷走を続けています。 明日から4連休が始まるにもかかわらず、地方では外出自粛を要請しています。一体、この国は何をしようとしているのです…

【日常通信】ー「スイカの話」

私は、夏になるとよく食べるのが、スイカですね。 スイカは暑い夏の果物の王様です。私は、家内が1週間に2回程度は必ず食後によく冷えたスイカを出してくれます。 スイカを見ると、私がうれしそうな顔をすると、娘が笑いながら言っています。スイカは、暑…

【日常通信】ー「夏になると思い出す花」

今日は久しぶりに晴れました。 7月も下旬になったので、梅雨明けは近いと思いますね。 聞くところによると、沖縄では、梅雨明けになったとのことです。梅雨が明けるのはうれしいですが、これから猛暑の夏が来るかと思うと、憂鬱になりますね。 私は子供の頃…

【日常通信】ー「夏まつりの思い出」

今年もはや7月下旬。 もうすぐ夏休みが始まりますね。今年はコロナ問題で、夏休みが例年より短くなるようで、子供達には気の毒ですね。 私は、夏になると、夏まつりのことが懐かしく思い出されます。私が子供の頃は、夏になると、家から歩いて10分程度の…

【日常通信】ー「夏が来たら思い出すその3」

今日は久しぶりに晴れているようです。 今年ももう少しすると、梅雨が明けるかもしれませんね。それにしても、コロナ感染が一向に収まる気配がありません。 それどころかますますコロナは猛威を振るっています。東京も大阪も、兵庫県も、過去最高の感染者を…

【神戸通信】ー「神戸ルミナリエが中止になりそうです」

今日の朝刊を読んで驚きました。 「神戸ルミナリエ」が今年は中止することを、今日の実行委員会で決めると出ていました。 私は春の頃から、今年のルミナリエが中止になるのではないかと心配していましたが、心配が当たりそうです。 神戸ルミナリエは、25年…

【日常通信】ー「トンボの話」

私は、夏休みになると、子供の頃は昆虫採集が一番楽しくて、野山をかけめぐって、いろいろな虫をとっていました。 昆虫とりの中でも、私が特に興味があったのは、トンボでした。トンボにはいろいろな品種がありますが、私の子供の頃の最も一般的なトンボは塩…

【日常通信】ー「Gо Tоキャンペーンについて」

コロナ感染がまた広がってきました。 特に東京でのコロナ感染が広がってきています。関西でも、しばらく収まっていたコロナ感染もまた増えてきました。 地元兵庫県でしばらくは感染ゼロが続いていましたが、最近になってまた増えてきました。新聞報道による…

【日常通信】ー「夏になれば思い出すこと」

夏になったら思い出すことその2です。 昨日は「花火」のことについて書きましたが、今日は、虫とりのことを書きます。夏の時の虫とりと言えばホタルですね。 私が子供の頃は、近くの川や田畑に行くと、夜にはたくさんのホタルが見られました。ホタルが出る…

【日常通信】ー「夏が来れば思い出す!」

今年もはや7月中旬になりました。 いよいよ夏も本番になります。夏といえば、いろいろと思い出すことがありますね。なかでも夏休みに、いろいろな楽しいことをして過ごしたことですね。 夏は日中はカンカン照りなので、どうしても、外に出ていくのは夕方か…

【日常通信】ー「ブログについて」

私はもう6カ月も毎日ブログを書いています。 ブログは以前にも書いていましたが、病院に長期入院してからは、しばらく書きませんでした。 毎日、私が退屈そうに過ごしていましたが、娘と妻がまたブログを始めるように勧めてくれて、再びブログを始めました…

【日常通信】ー「セミの話」

今日も雨。 このところ、約1週間雨が降っています。しかも大雨です。豪雨で全国各地で大きな被害が出ています。もう、今年は十分な雨が降りました。 もう雨は十分です。早く梅雨が明けてくれることを祈ります。テレビのニュースでは、今年の梅雨明けは、7…

【日常通信】ー「夏休みの思い出」

今日は7月10日。 例年ならもうすぐ夏休みに入る時期ですね。 しかし、今年はコロナ問題で学校の休業が長く続いたために、今年の夏休みは1週間か10日程度しかないようですね。夏休みと言えば1か月以上もあるのが普通でした。 私は子供のときは夏休みに…

【神戸通信】ー「神戸のご当地グルメ」

神戸はグルメの都市と言われています。 神戸の街には、世界各国の料理を提供している料理店がたくさんあります。 神戸には神戸港開港に伴って、世界から外国人が訪れてきて神戸で生活するようになりました。そのため、神戸の街では世界の料理を提供する料理…

【日常通信】ー「アサガオの思い出」

昨日も、朝から激しい雨が降っています。 九州でももう3日以上も豪雨が続いて、洪水や土砂崩れで、大変な被害が出ています。 本当に近年の豪雨は、記録的な雨が降って何が起こるかわかりません。我が家は幸い、少し高いところにありあすので、洪水の心配は…

【日常通信】ー「九州の豪雨災害に思う」

九州の熊本や鹿児島を中心に、記録的な豪雨に見舞われて、各地で洪水による大きな被害が出ています。 九州では2年前にも、水害で多大な犠牲者を出しました。今も、約2000人が仮設住宅で暮らしていると言われています。その被害からわずか2年で今度の豪…

【日常通信】ー「東京都知事選挙について」

昨日、東京都知事の選挙が行われました。現職の小池都知事が圧倒的な強さで再選されました。 私は東京都は何の関係もありませんので、本当は知事が誰になろうと構いません。ところが、小池さんは、我が兵庫県の出身です。しかも、大学も私と同じ大学ですので…

【兵庫通信】ー「アジサイが咲きました!」

今年も7月に入り、梅雨の季節となりました。 梅雨に入ったので、このところ毎日のように激しい雨が降っています。私が子供の頃の梅雨はシトシトと何日も雨が続くのが普通でした。 毎日、糸のような雨が何日も続いたように思います。ところが、近年は、地球…

【日常通信】ー「夏のボーナス」

このところ毎日の新聞を読んでいますと、ボーナスのことが記事に出ていました。私は退職してからすでに10年近くになりますので、ボーナスのことはすっかり忘れていました。 記事を読んで、夏に入ってこの時期は夏のボーナスの時だったと思い出しました。 …

【日常通信】ー「七夕」

今年もはや7月になりました。 7月と言えば、七夕のことが思い出されますね。 私の子供の頃は、7月の七夕のときには、我が家では自宅の竹やぶからとってきた竹に、きれいな飾りや短冊をつるして七夕を作っていました。七夕には、短冊にいろいろな願い事を…

【日常通信】ー「体力測定」

今日は、7月に入っての初めてのパワーリハビリに行く日です。 早いものですね。今年も6カ月が過ぎました。今年も夏本番の季節になりました。 今日も、いつもの通り朝6時に起きてパワーリハビリに出かけました。今日は久しぶりの晴天でした。昨日はすごい…