ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】-夏の旅

暑いですね。 今日も朝からカンカン照りの天気です。このところ、真夏日が続い て、暑くてたまりません。気象庁のデータによると、例年、兵庫県 ではこれから一週間が一年で一番暑くなると、今日の新聞に出てい ました。この記事を読んでいると、余計に暑く…

【日常通信】-夏の夕涼みの思い出

今日の真夏日の暑い日になりました。 新聞の記事によると全国各地で30度を超える真夏日となっている ようです。熱中症で体調を崩す人が続出しています。ここ二、三日 の暑さは格別です。この夏一番の暑さです。部屋の中から外を眺め ると、厳しい日差しが…

【日常通信】-夏祭り

今日も快晴。 夏らしい暑い日になりました。今日は金曜日、リハビリもありませ ん。リハビリがない日は一日が長く感じられます。今日は家内も用 事で神戸の実家に出かけました。私は、いつものように亀吉と留守 番です。亀吉は寝ているのか、ジーとして動こ…

【日常通信】-7月最後のリハビリ日誌

今日は久し振りに晴れました。 朝から明るい陽射しが燦々と差してきます。気温も上がりそうです。 今日は7月最後のリハビリの日です。早いものですね。暑い7月も もうすぐ終わります。8月になるとすぐにお盆の時期になります。 今年も、いつの間にかお盆…

【日常通信】-草野球の思い出

今日は、午前中は曇りです。 時々、晴れ間も見られました。午後からは強い日差しが差してきま した。真夏の天気に戻りました。今日は、風も吹いています。窓を 開けると温かい風が家の中に入ってきます。風が入ってきても、涼 しく感じません。 窓を開けると…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―院内を散策

今日は朝から雨です。 昨夜から降り続いています。このところ、真夏日の暑い日が続いて いたので、良い雨ですね。これで少し気温も下がってくれるでしょ う。雨はシトシトと音もなく静かに降っています。梅雨の季節の雨 のようです。 今日は、今週最初のリハ…

【日常通信】-サイダーの思い出

今日は、朝から曇り空の天気になりました。 厚い雲が空を覆って、太陽の光を遮っています。日差しが差してこ ないので、いつのよりは暑さは控えめになりました。昨日までのう だるような猛暑に比べると、今日は少し楽です。光が差してこない ので、昼間でも…

【日常通信】-故郷の川と池で水泳水遊び

今日も真夏日になりました。 すこし風がありますが、蒸し暑い日です。今日は、雲が広がってい ます。雲の間から強い日差しが差してきます。真夏の日差しです。 陽が差してくると、目に光が当たって眩しく感じます。今日は日曜 日。リハビリも休みです。リハ…

【日常通信】-麦わら帽子

今日も真夏日です。 暑くてたまりません。梅雨が明けてから連日の猛暑です。嘆いても 仕方がない事は分かっていますが、つい愚痴が口から出てしまいま す。今日の日射しの強さは殺人的です。こんな日に外に出ると倒れ そうに感じます.うだるような暑さとは…

【日常通信】-夏休みの思い出―ラジオ体操

今日も真夏日になりました。 暑くてたまりません。強い陽射しが窓から差してきます。家の中で 座っているとキツイ光で日焼けしそうです。隣の家の屋根の瓦がピ カピカと光っています。その反射光がまともにわが家に入ってきま す。今日は家族が外出して、雨…

【日常通信】-梅雨明けの散歩

猛暑です。 梅雨が明けた途端に真夏日になりました。暑くてたまりません。昨 夜は熱帯夜で、夜中に何回も目が覚めました。咽喉が渇くので水を 飲みに何回も起きました。クーラーもかけていますが、あまり温度 を下げ過ぎると風邪を引くので標準の温度に設定…

【日常通信】-今日で今年200回目のブログです

夏本番です。 真夏日の暑い日になりました。梅雨明けを実感しますね!強い陽射 しが部屋の中まで差してきます。部屋の中にいても日焼けしそうで す。風が時々入ってきますが、温かい風で、すこしも涼しく感じま せん。 強い光に当たって窓ガラスが熱くなって…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―炎天下の散歩

めちゃ暑いですね! 昨日、梅雨が明けたと聞いたら、いきなりの猛暑になりました。い よいよ本格的に夏がやってきました。朝から強い日差しが差して来 ます。今日は、今週最初のリハビリの日です。しばらくリハビリを しないと体が硬くなったように感じます…

【日常通信】-打ち水と簾

今日は、曇り、時々晴れの天気になりました。 朝、目が覚めても薄暗くて夜のようでした。あまりに暗いので、雨 が降っているのかと思って窓を開けて外を見ると雨は降っていませ ん。空を見上げれば,灰色の雲が広がっています。ところどころに 青空も見えま…

【日常通信】-鈴虫

今日は、薄曇りです。 空には灰色の雲が広がっています。ムシムシします。蒸し暑くて、 身体が重く感じます。何となく、身体がだるく思います。湿度が高 くて、座っていても汗が滲んできます。今にも雨が降りそうなので、 窓を開ける事が出来ません。部屋の…

【日常通信】-花火遊び

今日は晴れ、時々曇りの天気になりました。 雨は降っていませんが、空には雲が広がっています。雲に遮られて 陽差しは差して来ません。薄暗い一日になりました。今日も蒸し暑 い日ですが、風があるので、窓を開けていると、時々、涼しい風が 家の中に入って…

【神戸通信】-須磨の海開き

今日は、また、梅雨に逆戻りしました。 朝のうちは、薄曇りで雨は降っていませんでしたが、湿度か高くて 今にも雨が降ってきそうです。新聞を読むと九州地方ではまた、大 雨になっているようです。九州の人は次から次と災害がやってきて 大変ですね。新聞に…

【日常通信】-セミ時雨の中の散歩

やっと、晴れました。 久し振りに青空が見えます。しかし、湿度が高くてムシムシします。 今日は、今週最後のリハビリの日です。いつものように朝早く目が 覚めました。天気が気になります。部屋の窓に目をやると明るい光 が見えます。どうやら天気はよさそ…

【日常通信】-能勢の夏野菜

今日も雨です。 雨は昨日から降り続いています。台風はそれたようですが九州では 大雨のようです。梅雨はまだ明けていないようですね。それにして もよく降ります。雨が降って気温は少し低くなったように感じます が、湿度が高くてジメジメします。日差しが…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は朝から雨模様の日でした。 昨夜も暑くて寝苦しい夜でした。汗だくになりながら寝ていました。 咽喉が渇くので夜中に何度も目が覚め、その都度、洗面所に行って 水道の水を飲みました。ベッドの横にペットボトルに水を入れてお いてあるのですが、ぬる…

【日常通信】‐セミの鳴き声が聞こえました

今日は薄曇りの天気です。 雲がひろがって、日差しもそんなに強くはありません。今日は風も 吹いています。窓を開けると少し風が入ってきて心地良く感じます。 それでもやはり蒸し暑くて何もしないのに汗が噴き出してきます。 ムシムシして気持ちが悪いです…

【神戸通信】‐灘の酒の物語

今日も焼けるような暑い日になりました。 猛暑です。昨日は久しぶりに雨が降ってホッと一息ついたのに、今 日はまた猛暑に逆戻りです。今日は全く風がありません。無風です。 家の窓を全部開けても風が入ってこないので、蒸し暑くてたまりま せん。仕方なく…

【日常通信】‐夏の味覚-ブドウ

今日は曇り、時々雨の天気になりました。 昨日の夕方から久しぶりの雨になりました。ここ1週間ほどは連日 真夏日の暑い日が続いていたので、久しぶりの雨は恵みの雨です。 雨が降ったので、気温も少し下がりました。連日の猛暑で参ってい ましたが、今日は…

【日常通信】‐アサガオ

今日は朝方に、久しぶりに小雨が降りました。 ここしばらくは、カンカン照りの日照りの日が続いていたので、良 い雨です。雨と言っても小雨でお湿り程度ですが、日照りが続いて 水不足になっていた山や庭の草木にとっては恵みの雨になったこと でしょう。わ…

【日常通信】‐七夕の日の散歩

今日も暑い日になりました。 連日の猛暑に参っています。今日もカンカン照りの夏日になりまし た。昨夜も暑くて何度も目が覚めました。目が覚めると汗びっしょ りでした。このところ熱帯夜の夜が続いています。咽喉が渇くので 何度も水道の水を飲みに行きま…

【神戸通信】‐男のおしゃれ

暑いですねー。 今日も猛暑日になりました。新聞によると昨日は京都で37度近く まで気温が上がったとの事です。37度と言えば私の体温と同じ温 度です。これでは体がもちません。特に高齢者には堪えます。私は、 咽喉が渇くので、水を度々飲んでいます。 …

【日常通信】‐今日のリハビリ日誌-赤トンボがいました

今日も猛暑日になりました。 暑くてたまりません。太陽の強い陽射しが家の中まで入ってきます。 クーラーをかけても涼しくなりません。咽喉が渇いたので、水道水 を飲むと水が暖かくなっていました。窓を開けても温かい風が入っ てきます。窓のガラスが熱く…

【日常通信】‐かき氷の味

暑いですね。 昨夜は、熱帯夜のような夜でした。暑くて何度も目が覚めました。 夜中に冷たい物が飲みたくなって。台所に行って、家内によく冷え た牛乳を出してもらいました。よく冷えた牛乳をコップで二杯飲む と少し落ち着きました。 クーラーの温度を一度…

【日常通信】-花火の思い出

今日も暑い日になりました。 昨日は、全国各地で今年初めての猛暑日になったようです。暑いは ずです。35度を超えると体温近くなります。今からこんな暑さで はこれから先が思いやられます・。今日は、日曜日で何も予定はあ りません。一日どのように過ご…

【日常通信】-神戸ではバーゲンが始まります

7月になったと思ったら、いきなり猛暑の日になりました。 今日は、朝からカンカン照りの天気になりました。気温は30度を 大きく超えています。昨夜は寝苦しい夜でした。夜中に目が覚める と、しっとり汗をかいていました。こんなに暑くて寝苦しい夜は今 …