ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】―我が家の元旦

今日で2015年も終わります。 早いですね。あっという間の1年でした。何か信じられないような 気持ちです。何もしないうちに一年が経っていました。少し寂しい 気持ちがします。こうして、毎年、年を取っていくのですね。時の 移ろいの速さを実感します…

【日常通信】―大晦日

今日は、青空が見えるよい天気でした。 少し寒いですが、これでも例年に比べるとマシです。神戸新聞の朝 刊では一面で、兵庫県下のスキー場が雪不足でスキーが出来なくて 悲鳴を上げていると報じていました。暖冬の影響がいろいろなとこ ろに現れているよう…

【日常通信】―私の仕事納め

今日は29日。 今年も今日を含めてあと三日となりました。いよいよおしせまって きました。歳の瀬と言っても私は特別に何もする事はりませんが、 家内は、何やら忙しそうにしています。主婦は、これから掃除やお 節料理等大変です。 二、三日前から冷え込ん…

【日常通信】―オリックスの思い出

やっと冬らしくなってきました。 昨日から急に冷え込んできました。家でじーっとしていると足元か ら冷え込んできます。新聞によると、神戸では今日の最低気温は一 度と出ていました、今年一番の寒さです。今日はほとんどの企業や 役所が仕事納めの日です。…

【日常通信】―故郷の里山の思い出

今日も薄曇りの冬の天気です。 昨日から少し寒くなってきました。それでも例年に比べると、それ 程寒くはありません。暖冬が続いています。今日の新聞の投書欄を 読んでいると。公園の草むらで虫の鳴き声が聞こえたとの報告が載っ ていました。秋に鳴く虫の…

【日常通信】―仕事納めの思い出―今昔

いよいよ今年もおしせまってきました。 今年も残すところあと1週間になりました。もう、今年も終わりか と思うと、落ち着きません。この一年も色々ありましたが、終わっ てみれば、あっと言う間でした今日も比較的暖かい日でした。薄曇 りの日ですが、晴れ…

【日常通信】ー息子が帰ってきます

今日は朝から雨です。 夜になっても雨は止みません。年末になってよく降ります。暖冬で 気温が高いので雪にならなくて幸いです。神戸の街も今日は冷たい 雨が降っているようです。雨の中のクリスマスですが商店街はどこ も賑わっているようです。ただ、暖冬…

【日常通信】―クリスマスイブの散歩

昨日はよく降りました。 夜になるとさらに雨足が強くなってきました。「ザーザー」という 雨の音が部屋の中まで聞こえてきました。朝、目が覚めてもまだ、 降っています。今日も雨かと思ってもう一度寝ると、今度、目が覚 めた時には雨は止んでいます。ラッ…

【日常通信】―年賀状をやっと書きました

今日は曇り空で、寒い日です。 黒い雲が空に広がっています。寒くて雪が降りそうな天気です。陽 が射してこないので、昼でも暗くて、気が滅入ります。寒くて足元 から冷えてきます。今年も残すところあと1週間になりました。早 いですね。 何か気ぜわしいで…

【日常通信】―誕生日でした

昨日はブログを休みましてスミマセンでした。 実は昨日は私の誕生日でした。家内と娘が、誕生日祝いに寿司屋に 夕食を食べに連れて行ってくれました。その為に帰宅が夜になりブ ログを休みました。ブログを休んだのは久しぶりなので、何かやり 残したようで…

【神戸通信】―ユニバシアード神戸大会の思い出

今日は、朝方は晴れていました。 昨日から一段と冷え込みました。今年一番の冷え込みです。自分の 部屋の温度計を見ると8度でした。寒いはずです。和歌山の友人か らのメールでも初氷を見たと、伝えてきました。いよいよ本格的な 冬がやってきました。12…

【日常通信】―中学校の思い出

今日は曇り空の寒い日です。 冬がやってきました。昨日から急に寒くなってきました。冷え込ん できました。昨夜、部屋の温度計をみると8度でした。今年最低で す。今朝の新聞を読むと、全国的に冷え込んだようです。北部では かなり雪が積もったとのこと。…

【日常通信】―挨拶の話

急に寒くなりました。 天気予報で今週末から本格的に冬がやってくると言っていましたが、 その通りになりました。兵庫県の北部地方では雪が降って、深く積っ たようです。今日の友人からのメールでも六甲山も雪化粧になった と伝えてきました。天気予報の通…

【日常通信】―寒風の中の散歩日誌

今日は晴れのいい天気です。 気温が急にさがりました。このところ暖かい日が続いたので寒く感 じます。寒い時は朝起きるのがつらいですね。時計を見て、あと5 分、後5分と思って布団から出るのを遅らせています。しかし、今 日はリハビリの日なので、あん…

【神戸通信】―ポートピア博覧会のこと

今日も薄曇りの天気です。 雨は降っていませんが、空を見上げれば灰色の雲が広がっています。 風があります。洗濯物が風で揺れています。陽は射してきません。 薄暗くて鬱陶しい日です。気分も沈みがちになります。気温はそれ 程低くはないように思います。…

【日常通信】―師走の散歩

昨夜から比較的暖かい日が続いています。 今日は朝のうちは曇っていましたが、しばらくすると陽が射してき て、青空も見えてきました。今日、目が覚めると、未だ真っ暗です。 時計を見ると7時を指しています。雨かと思って窓を開けて外を見 るとよく見えま…

【日常通信】―紀州のミカンを頂きました

今日は綺麗な青い空が見えます。 白い雲がぽっかり浮かんでいます。綺麗な景色が窓からみることが 出来ました。久し振りによい天気になりました。空気が乾燥してい ます。気温は下がってきました。寒く感じます。風もあるようです。 今日は、新聞の休刊日で…

【神戸通信】―神戸空港のこと

今日は、朝方は少し晴れていましたが、その後すぐに曇ってきまし た。 気温は昨日に比べると下がって、寒くなりました。外を見ると曇り 空で、薄暗い冬の景色です。周囲を眺めても灰色の世界で物寂しく 感じます。少し風があります。庭の植木の枝が風に揺れ…

【日常通信】―ある講演の思い出

久しぶりに晴れ間が見えました。 昨日は台風のような荒れた天気でした。季節外れの嵐でした。神戸 ではルミナリエの電飾の塔が倒れたようです。20年以上やってい ますが、こんなことは初めてです。幸いけが人が出なくてよかった です。突風が発生したよう…

【日常通信】―餅つきの思い出

昨夜からの雨が、朝になっても、未だ、ふっています。 昨夜の雨は烈しかったですね。風も強くて、雨戸に雨が当たる音が よく聞こえました。「ザーザー」という雨の音が家の中まで聞こえ てきました。雨戸も風に吹かれて「ガタガタ」と鳴っていました。 冬の…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は、朝から、曇り空で薄暗い天気です。 朝、目覚めても、暗くて、まだ夜のようです。起きる気が起こりま せん。時計を確かめると7時でした。時計が間違っているのかと思っ て、タンスに置いてあるもう一つの時計を確かめました。この時計 も7時を指し…

【日常通信】―ボーナスの思い出

今日も青空が広がり、空気が澄んだよい天気だ。 冷たい風が吹いている。気温は低い。日々、寒くなってくるように 思う。空気が乾燥して、鼻がムズムズして、鼻水が止まらない。家 の中を歩いて体を動かす。じーとしていると寒くなってくる。窓際 に行って、…

【日常通信】―朝陽を浴び里山が輝いています

今日も快晴のいい天気です。 朝起きるとオレンジの光が入ってきます。茜色の陽が窓から入って きます。部屋の中が茜色に染まっています。未だ朝早いのに昼のよ うに明るくなっていました。気温は低く感じます。寒いですね。今 日も6時頃に目が覚めて、まだ…

【日常通信】―冬の遊びの思い出

今日は青い空が広がって、良い天気になりました。 朝、起きて窓の方を見ると、朝焼けのオレンジの光が差していまし た。明るいオレンジ色の朝焼けの光を見るのは久しぶりです。こん な日は、晴れていますが、冷え込んできます。空気が乾燥していま す。鼻が…

【神戸通信】―神戸のクリスマス

今日は薄曇りの天気になりました。 低い雲が空を覆っています。風が少しあります。気温は低く、家に いても寒く感じます。ストーブが欠かせません。寒くなると朝起き るのがつらいですね。起きる時間になっても、布団から出る事が出 来ません。二度寝してし…

【日常通信】―土光さんの黒い鞄の思い出

今日も朝からよい天気です。 朝早く、目覚めると雨戸の隙間から明るい陽が射しています。家内 が雨戸を開けると部屋の中にあかるい陽が入ってきて眩しく感じま した。しかし、気温はさらに低くなり、寒さが身に沁みます。寒波 がやってきたようです。 昨夜は…

【日常通信】―新入職員の時の思い出

今日は昨日とは打って変わって快晴のいい天気です。 太陽の明るい日差しが燦々と家に中に入ってきます。気持ちがよい 朝ですが、気温は低く感じます。家内も「今日は、天気は良いが寒 い」と言っていました。ゴミ出しで外に出かけると寒くて震えると 言って…

【日常通信】―雨の日のリハビリ日誌

昨夜からの雨が朝になっても降っていました。 このところ雨がよく降ります。朝、目覚めたらまだ暗かったので、 夜かと思って時計を見たら午前7時でした。今日はリハビリの日で すので8時過ぎには病院に出かけなければなりません。最近はリハ ビリの日に雨…

【日常通信】―師走のこと

益々冷え込んできました。 昨夜は寒くて何度か目が覚めました。朝、目覚めると窓から陽が射 していたので、天気はよさそうなので安心しました。寒い上に天気 も悪いときが滅入ります。太陽の日差しを見ると気分も明るくなり ます。窓を開けて空を見上げると…

【日常通信】―北風を受けて散策日誌

今日から12月です。 何か信じられませんね。あと一カ月たつと正月です。少し前に元旦 を迎えたと思っていたのに、もう、今年も終わりです。何もしない うちに一年が過ぎ去ろうとしています。時間だけがどんどんと、流 れゆくようで、すこし寂しさを感じま…