ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「大みそか」

今年も今日で終わり。 早くも大みそかになりました。一年が経つのは早いですね。 大みそかの日は、私は、家族と一緒に電気コタツに入ってテレビを見たり、新聞を読んだりして過ごすのがいつもの過ごし方でした。夜になると、テレビを見ながら、年越しそばを…

【神戸通信】ー「神戸の都心三宮にせせらぎを再生」

今日の神戸新聞を読むと、うれしい記事が出ていました。 都心三宮に水路を再生しようという動きがあるとのこと。新神戸駅から三宮へ下るフラワーロードに水路をつくって、都心の中に清流が流れるせせらぎをつくる計画が検討されているとのことです。 このプ…

【日常通信】ー「リハビリ納め」

今日は、今年最後のパワーリハビリの日。 今日で今年は終わるかと思うと、少しさびしく感じますね。リハビリの今年最後の日に遅刻してはいけないと思い、今日の朝はいつもより早く目がさめました。 6時頃に起きて、洗面所に行って手と顔を洗ったあとに、台…

【日常通信】ー「2020年の回顧」

今年もはやあと4日となりました。 一年もあっというまですね。今年もあと4日しかないかと思うと少しさびしくなりますね。 今年1年のことを振り返るとコロナに振り回される日々でした。コロナが春に発生してから、もう一年近くもたつのに、コロナはいっこ…

【日常通信】ー「仕事納め」

今年もあとわずかになりました。 今年もいよいよ仕事納めが近づいてきました。企業や行政などでは週明けの28日か29日が仕事納めと思います。 一年が過ぎるのは早いものですね。仕事納めの時期になると、私の現役時代の仕事納めのときのことを思い出しま…

【日常通信】ー「冬休み」

昨日、兵庫県下の小学校では終業式がありました。 今日から冬休みが始まります。冬休みは短いのであっというまに終わってしまいますが、それでも冬休みになると、子供の頃はうれしいものでした。 私は冬休みになると、毎日のように外に遊びに行って野山を歩…

【日常通信】ー「クリスマスイブ」

今日はクリスマスの日です。 昨夜はクリスマスイブでした。昨日リハビリに行くために玄関に行くと、玄関にはくまの人形がサンタの服を着ていたのでびっくりしました。 家内がくまに、サンタの赤い帽子と服を着せて、飾っていました。リハビリに行ってもクリ…

【神戸通信】ー「神戸新長田の再開発について」

25年前の大震災で壊滅的な被害を受けた新長田の再開発についての神戸市の検証委員会の研究結果が報告されました。 調査報告書によると、街のハード面の復興では一定の成果があったが、商店街のにぎわいでは大きな課題が残るということであった。 新長田で…

【日常通信】ー「年賀状のこと」

今年も12月下旬となり、年賀状を書く時期となりました。 一年たつのもあっというまですね。ついこのあいだ年賀状を書いたと思っていたら1年がたっていました。 私は一昨日、家内に手伝ってもらって年賀状を書きました。いつ書くべきか迷っていましたので…

【日常通信】ー「誕生日」

昨日は私の誕生日でした。 いつのまにか73才になりました。 昨日、食事をしていると娘が「おめでとう!!」と言ったので何のことかと思いましたが、私の誕生日でした。私は誕生日のことをすっかり忘れていました。知らないあいだに73才になってしまいま…

【神戸通信】ー「神戸のチョコレート」

今年もクリスマスが近づいてきました。 早いものですね。クリスマスが近づいてくると急に冬が深まり、寒さがつのってきます。 私はクリスマスといえば、なぜかチョコレートのことを思い出しますね。なぜかよくわかりませんが、クリスマスの日にはチョコレー…

【神戸通信】ー「新野先生の思い出」

元神戸大学学長の新野先生が先日亡くなりました。 95才でした。私は若いときから新野先生には大変お世話になり、ご指導いただいてきましたので、特別の思い出があります。 新野先生は産業組織論の大家でした。神戸大学を代表する先生といえば新野先生のこ…

【神戸通信】ー「三宮の再開発について」

神戸の玄関口であるJR三ノ宮駅の駅ビルの再開発が、見直しになって、神戸では大きな問題になっている。 JR三ノ宮駅はすでに前にあったビルが壊されて、今はさら地になっている。 本来であれば今年からでも新しいビルの建設が始まる予定であったが、コロ…

【日常通信】ー「忘年会」

今、忘年会のことがマスコミで大きく取り上げられている。 コロナが依然猛威をふるっていて、このところは毎日3000人以上の感染者が発生して、死者も毎日増えている。 政府はゴートゥーイベントの中止や、忘年会などの会食の自粛を国民に要請している。…

【日常通信】ー「たき火の思い出」

今日は、今年で一番寒い日でした。 今日はリハビリの日でしたので外に出かけると、氷のようなつめたい風が吹いてきて、ふるえあがりました。 幸い心配した雪は積もっていませんでした。迎えに来た車に乗ると、スタッフの人が、今日は川西の北部では雪が10…

【日常通信】ー「さざんかの花が咲きました」

今日、家の中から庭を見ると、さざんかの木に赤い花が咲いているのが見えました。 今年もさざんかの花が咲く季節となりました。私はさざんかの花を見ると、子供の頃に、田舎で過ごした当時のことを思い出します。 昔は、田舎では、家には垣根があり、その垣…

【日常通信】ー「アメリカンフットボール」

一昨日、アメリカンフットボールの東西大学王座決定戦「甲子園ボウル」が甲子園球場で開催されました。 西は関西学院大学、東の代表は日本大学でした。戦いでは、関西学院が日本大学を破り、3連覇、31回目の優勝をあげました。関西学院は私の母校です。 …

【日常通信】ー「冬は鍋がおいしい!」

今年もいよいよ冬本番の季節になりました。 このところ冬らしく寒い日が続いています。寒くなると体がかたくなって食欲がなくなりますね。このようなときは鍋が食べたくなります。 私は鍋が好きで、冬のときは、1週間に2~3日は鍋を食べていました。昨夜…

【神戸通信】ー「神戸のクリスマス」

今年もはやクリスマスが近づいてきました。 私は長く神戸で働いてきましたので、クリスマスの日は神戸で過ごすことが多かったように思います。 神戸のクリスマスについては、神戸の北野地区などにある多くの教会でクリスマスミサが行われていました。北野周…

【日常通信】ー「大掃除のこと」

今年もはや12月半ばになりました。 12月と聞くとなぜか気ぜわしく感じますね。私が現役の頃は、12月が一番忙しい時期でした。 12月に入ると、朝からなぜか気ぜわしく感じて、一日を過ごすのが忙しくて大変でした。そのため、私は12月が一番嫌いで…

【日常通信】ー「師走のボーナス」

新聞を読んでいると、県内の市区町村ではボーナスが支給されたと記事に出ていました。 今年はコロナ不況で、昨年に比べるとボーナスは減額となった市区町村がほとんどのこと。 それでも公務員の人は、いつもとあまり変わらない冬のボーナスを支給されていま…

【神戸通信】ー「コンベンションシティ・神戸」

神戸は日本で最初のコンベンションシティを建設した都市です。 神戸は1981年のポートピア博覧会の跡地に、日本ではじめてコンベンションシティを建設することを宣言しました。 神戸はその前にファッション都市宣言をして、日本ではじめてファッション都…

【日常通信】ー「冬の里山散歩」

今年もあと1カ月以内となりました。 幸い今のところはまだ寒さがおだやかで助かっています。私は元気なときは、里山歩きがただひとつの趣味でした。 春や秋の天気の良い日は、近くの里山に行って山歩きを楽しんだものです。冬は里山に行くのは控えていまし…

【日常通信】ー「富有柿の話」

一昨日、和歌山の友人から、和歌山の富有柿を頂きました。 和歌山の友人は、毎年、和歌山のミカンや柿を自宅に送ってくれます。和歌山のミカンと柿はブランド品として、近年は海外へ輸出されていると聞きます。 私は果物が好きで、毎日、季節季節の果物を食…

【日常通信】ー「はやぶさ2」

はやぶさ2が地球に帰ってきました。 6年間の長い宇宙旅行をこなし、惑星に着陸して、惑星の石を地球に持って帰ってきました。素晴らしい世界的な快挙です。 私はあらためて日本の宇宙技術の素晴らしさを実感しました。アメリカのNASAも驚いているとの…

【神戸通信】ー「コロナ後の神戸の観光振興について」

コロナによりまして、観光業が影響を受けています。 観光関係の企業の倒産も増えています。神戸でも観光関係の企業や飲食関係の倒産が増えています。 観光は都市や地域を支える重要な産業ですので観光産業の衰退は地方経済に失業や倒産などの深刻な影響を与…

【日常通信】ー「東京オリンピック」

東京オリンピックは今年8月から来年8月に延期になりました。 1年間延期したときはコロナも1年あれば収まると予想していましたので、来年8月には完全な形で東京オリンピックが開催されるものと楽観視していました。 ところがコロナは一向に収まる気配が…

【神戸通信】ー「神戸のクリスマス」

今年ももうすぐクリスマスの日がやってきます。 神戸では例年クリスマスが近づいてくるとよく雪が降りました。 私は長年神戸にある団体に勤めていたので、神戸にいた時はクリスマスシーズンになるとクリスマスでにぎわう神戸の街の中に出かけ、散歩を楽しみ…

【日常通信】ー「もちつき」

今年も12月になりました。 早いものです。1年が経つのもあっという間ですね。年をとると一年が短く感じますね。 私は12月になると子供の頃に自宅で行ったもちつきのことを思い出します。昔は、もちつきはそれぞれの自宅で行うのが普通でした。 子供の頃…

【神戸通信】ー「神戸の冬の思い出」

私は40数年間も、神戸に勤めに行っていました。 そのうち2年間は、神戸市内のマンションで住んでいました。そのため神戸は私にとっては第二のふるさとです。 神戸のことが気になって、毎日、新聞で神戸の記事を読んで、神戸のことを考えています。神戸の…