ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー「ファッション都市・神戸」

私は、大学を卒業すると、神戸の商工会議所に就職しました。 昭和45年4月のことです。商工会議所では、実に幅広い仕事をしましたが、その一つが「ファッション産業の振興」でした。 神戸は1973年に神戸商工会議所の会頭がいきなり「神戸はこれからフ…

【日常通信】ー「ミカン」

今日の朝、和歌山に住む友人から、和歌山の名産のミカンと柿を贈ってきてくれました。 ミカンはブランドミカン「有田みかん」です。和歌山のミカンはジューシーであまくて、他の産地のミカンに比べると格別においしいと感じます。私はミカンが子供の頃から大…

【神戸通信】ー「神戸の百貨店」

先般、そごうが阪急神戸店に名前が変わりました。 神戸の百貨店といえば、昔はそごうのことでした。そごう神戸店は、神戸の都心の一等地に立地し、地域一番店として広く市内外から顧客を集めていました。一時は神戸店だけで年間1000億円以上の売り上げが…

【神戸通信】ー「神戸の街歩き」

今年もわずかとなり、街中ではクリスマスの装飾があちこちで見ることができます。 神戸の街でも、北野の異人館に恒例のクリスマスの人形が屋根に飾られて話題になっています。神戸の街は、坂道の街です。神戸の街は六甲山と海に挟まれた狭い土地に街がつくら…

【日常通信】ー「縁側のある家」

今日は、朝から寒い。 リハビリに行くために外に出ると、冷たい風が吹いていて、思わず震えた。リハビリに行く道中に、車窓から外をながめていると、紅葉が深まり、木々の色が一段とあざやかになっている。寒い日だが、太陽の光が当ると、ポッカポカとあたた…

【日常通信】ー「働き方改革」

先日は「勤労感謝の日」で休日でした。 私は、8年前に退職して今は働いていませんので、申し訳ないように感じました。しかし、家庭の主婦は定年がないので、いつまでも家事の仕事をしています。家内は大変だなーと改めて思いました。家内に感謝、感謝です!…

【神戸通信】ー「神戸の酒」

今年も、ボージョレヌーヴォーの時期になりました。 ワイン好きの人には楽しみな時期ですね。この時期は、日本酒も新酒の時期です。神戸は日本酒の生産が一番多い、日本一の酒どころです。日本の日本酒の約3割が、神戸を中心とする灘五郷で生産されています…

【兵庫通信】ー「日本一の里山」

私が住んでいる川西の黒川地区は、日本一の里山として有名です。 私は、休みの日には、よく家族と一緒に黒川の山に遊びに行きました。行き先は妙見山です。能勢電車の妙見駅から歩いて、ケーブルの乗り場まで歩いていきました。結構距離がありますが、道中、…

【日常通信】ー「神戸とリニア新幹線」

今日、ラジオを聞いていると、「リニア新幹線」のことがニュースに出ていました。 リニア新幹線の、東京の出発駅の起工式があったとのこと。リニア新幹線は、とりあえず東京ー名古屋間に建設されます。ルートのほとんどは大深度地下で建設され、東京ー名古屋…

【日常通信】ー「落ち葉」

秋が深まり、外に出ると至るところに落ち葉が落ちています。 いつも歩く道路も、落ち葉のじゅうたんです。落ち葉を踏むと、カサカサといい音がします。落ち葉の色や形は、木々の種類で違います。それぞれにカラフルな色も美しいですね。赤の落ち葉は、桜の葉…

【日常通信】ー「里山歩き」

秋が深まってきて、里山の紅葉がキレイな時期になりました。 私は、山歩きが趣味です。山歩きは登山とは違います。山歩きは近くの里山をゆっくりと歩いて、その時々の季節も里山の景色を楽しむ遊びです。私はよく近くの里山を歩きました。簡単なハイキングで…

【日常通信】ー「東京オリンピック」

東京オリンピックの開催まであと200日余りとなりました。 毎日のようにマスコミでは、オリンピックのことが話題になっています。そのなかで、びっくりしたのは、オリンピックの花形、マラソンが東京から、札幌に変わったことですが、その理由は、東京は暑…

【日常通信】ー「栗拾いの思い出」

秋も深まって来ましたね。 秋は食欲の秋です。おいしい秋の味覚がたくさんあります。柿、ミカン、栗、等。私の好きな果物がたくさんあります。 私は、秋になると、子供の頃は、我が家の近くにあった、我が家の栗山に栗ひろいに行ったことを思い出します。栗…

【神戸通信】ー「神戸のコーヒー」

私はコーヒーが好きで、毎日、朝はコーヒーを飲んでいます。 神戸はコーヒー文化の街です。街中を歩くと、あちこちで喫茶店がある。私は、現役のときは、一日に5杯ほど喫茶店でコーヒーを楽しんだ。 朝、駅の構内の喫茶店でモーニングコーヒー(モーニング…

【神戸通信】ー「神戸マラソン」

恒例の神戸マラソンが明日開催される。 今年で9回目となる。全国からマラソンのランナーが神戸に集まってくる。全国各地でマラソンが行われているが、神戸マラソンはその中でも最も人気のあるマラソンだ。毎年応募者が何万人にもなり、抽選で2万人に絞られ…

【日常通信】ー「相撲」

今年も大相撲が、福岡で開催されています。 私は子供の頃から相撲が大好きでした。私が子供のころは娯楽と言えば、野球か相撲でした。そして、まだテレビを買っている家は少なくて、テレビがある近所の家によく相撲を見に行きました。近所の人がテレビの前で…

【日常通信】ー「コスモス」

今日は、リハビリに行く車の窓から外を眺めていると、道端にコスモスの花が、風に吹かれながらピンクや赤の可憐な花を咲かせているのが見えた。 私は昔から、コスモスの花がいろいろある花の中でも、一番気に入っていました。コスモスの花は、荒地でも育つ、…

【日常通信】ー「神戸・三宮の再開発について」

今、神戸の都心の三宮駅では大規模な再開発構想が進められています。神戸は大震災の影響によって、大阪、福岡、川崎などとくらべて、都市インフラの整備が遅れてきました。それを取り戻そうとして、都心の再開発が急ピッチで進められようとしています。 その…

【日常通信】ー「パワーリハビリ」

今日は、週2回のパワーリハビリの日です。 いつもの通り、朝6時30分に起きて、朝食を食べてから8時40分に来る迎えの車を待った。私の朝食はパン食です。食パンをオリーブオイルとつけて食べるのが習慣です。 食パンには、バターやジャムなどを家内が…

【日常通信】ー「新聞」

私は毎日、新聞を読むのが楽しみです。 地元紙の神戸新聞と日本経済新聞の2紙を毎日読んでいます。私は現役のときに広報を担当していたことがあるのですが、多くの新聞記者とも知り合いになりました。その当時はまだ若い記者だった人は、今では部長や支社長…

【神戸通信】ー「神戸のカレー」

私はカレーが大好きです。 一週間に2~3日は、自宅で昼食にカレーを食べています。カレーを食べると汗が出てきて、汗をふきふき食べています。カレーなら、毎日でも食べることができます。食欲がないときも、カレーなら、いくらでも食べることができます。…

【日常通信】ー「国会討論」

私は、毎日ラジオを聴きながら、新聞を読んだり、雑誌を読んで過ごしています。 特に国会での質疑を聞きながら過ごすことが多いです。先日も、予算委員会の質疑のラジオを聴いていると、いろいろと思うことがありますね!野党の質問はなかなか厳しいものがあ…

【日常通信】ー「秋」

今年も、秋になりました。 朝夕は、気温が下がり、寒くなりました。私は寒がりなので、早朝と夜には空調を暖房にしています。すこし前までは、あつくて困っていたのに、季節の移ろいは早いですね! 私は、季節では、秋が一番キライです。なぜかと言うと、秋…

【日常通信】ー「今日のリハビリ」

今日は、週2回のリハビリに出かける日だ。 リハビリがある日は午前6時30分頃目をさまし、出かける準備をする。8時40分に、車がむかえにくるのでたすかる。ただ、朝が早いので、リハビリ中にねむたくなることがある。 リハビリに行く車中で、秋の風景…

【日常通信】ー「秋の味覚 松茸」

今日も、食べ物の話です。秋は食欲の秋ですからね!! 私は、秋と言えば、松茸とりを思い出します。先日、新聞欄で、読みました。松茸の一キロが、なんと550万円以上の値がついたとのこと。丹波の有名な松茸ですが、それにしても、500万円以上の値がつ…

【日常通信】―「秋の柿とりの思いで」

今年も、和歌山の友人から、和歌山のブランド柿が届いた。 彼は毎年秋になると、和歌山の高級な柿をたくさん、贈ってくれる。大きな富有柿だ。種なしの高級柿。近年は、海外にも高級果物として、輸出されているらしい。さっそく、毎日、食後に頂いているが、…

【神戸通信】―「神戸のパン」

昨日、朝、ひさしぶりに、神戸のパンを食べた。私は朝食はいつもパン食だが、神戸のブランドパンを食べるのはひさしぶりだ。 食パンは、神戸の有名なドイツパン。昔ながらのレンガのカマで焼いている。手づくりなので、数量が限られているので、なかなか手に…

【日常通信】-M.Y.メモ帳の書きはじめ

先日から、メールで、昔の職場の部下から、人事について相談があった。 彼は今や組織の中枢を担う理事に昇格している。私が期待した通り、人事について昇格して、組織の中心的役割を担っている。 その彼から、人事についての悩み事について相談があった。い…