ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

【日常通信】-大晦日

今年も今日が大晦日。 一年が長いような短いような年でしたいろいろありましたが、御蔭 様で無事に一年を過ごすことが出来ました。私を毎日支え、励まし てくれた家族には感謝の気持ちでいっぱいです。 今年は45年ぶりに関学に行き同窓の友人と旧交を温め…

【神戸通信】-神戸の綺麗なカレンダーをいただきました

今日、神戸の街の水彩画を載せた綺麗なカレンダーを頂きました。 神戸にある帽子で有名な会社、株式会社マキシンが来年創業75周 年を迎えるのを記念して、福岡在住の水彩画家・内藤健一氏に依頼 されて神戸の街を象徴する7カ所のスポットを選んで描いた水…

【神戸通信】-神戸の花時計

皆さん、神戸の三宮に大きな花時計があるのをご存知ですか。 神戸市役所の北側にあります。直径7~8メートルはある大きな花 時計です。四季折々の花が植えられて綺麗ですよ。今は、来年の干 支の羊の絵が描かれているようです。神戸に来られた観光客が花時…

【日常通信】―年末の夜回り

昨夜、夕食を食べ終わって、そろそろ寝ようとしていると、外から 懐かしい声が聞こえてきました。 「火の用心、ひのようじん」の掛け声とカチカチと鳴る「拍子木 (ひょうしぎ)」を打つ音です。家内に聞くと、自治会の人が年末 年始の防火防犯の為に町内を…

【神戸通信】-神戸の伝説のバー

神戸の三宮に有名な伝説の「バー」がありました。 朝日会館という古いビルの地下の一角にあるバ―で、私も一度行った記憶があ ります。バーの店の名前は「コウベハイボール」。有名なバーでした。飲むの は、勿論、ハイボールです。 ビルは震災で残念ながら建…

【日常通信】―終業式の思い出

今日、神戸新聞を読むと、神戸の小学校での終業式の記事が出てお り、読んでいると、私が小学校の頃の終業式のことを思い出しまし た。 終業式の日、教室で先生から、1人ひとり呼ばれて通知簿を貰いま す。おそるおそる、通知簿を開けてみます。周囲の友達…

【日常通信】―「クリスマスイブと今年のリハビリ納め」

昨夜は、クリスマスイブ。 家内と娘が、シャンペンとローストチキンを買ってきてくれました。 シャンペンの栓を、娘が「ポン!」と大きな音を立てて抜いてくれ て、ワイングラスで乾杯です。 「メリークリスマス!」。美味しいスパーリングワインです。大き …

【日常通信】―神戸のクリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。 皆さんは、クリスマスのケーキを買いましたか。以前は、この日は 電車に乗ると多くのサラリーマンがケーキのはいった大きな箱を持っ て帰る姿が目立ちましたが、最近はあまり見ませんね。今は、いつ でもどこでもデコレーションケー…

【日常通信】―誕生日

昨日は私の67回目の誕生日でした。 娘が川西で魚料理で有名な料理屋に連れていってくれました。8年 前に開店したようです。店の主人の話を聞くと、昔、この地区で有 名な商店をされていたこと。私もよく知っている店でした。家族で 経営されており、息子さ…

【神戸通信】―神戸のクリスマスツリー

皆さん、もうすぐ、クリスマスですね。 クリスマスツリーは飾りましたか。わが家は子供も大きくなったの で、近年は飾りませんが、昔は、家内が大きなツリーを部屋の中に 飾ってくれていました。カラフルな電飾がピカピカ光って綺麗でし た。 ところで、この…

【神戸通信】―神戸の台所

神戸の台所と言われる商店街があります。 年末近くになると神戸は勿論遠くから正月の買い物客で大変賑わい ます。大阪にある有名な黒門のようなところが神戸にもあります。 湊川にある東山商店街です。 ここには5つの商店街と市場が集積して数百の店が所狭し…

【神戸通信】―神戸の美味しいミンチカツ

皆さんはコロッケは好きですか。 私は大好きです。毎日、コロッケでもいいくらいです。神戸には 「神戸コロッケ」を始め美味しいコロッケが沢山、有りますが、今 日は美味しいミンチコロッケの店を紹介します。行列が出来る店で す。神戸の元町商店街の入り…

【日常通信】―川西に今年初めて雪が降りました

今日はリハビリの日です。 玄関を出ると白いものがちらちらしています。今年初めての雪です。 寒いはずです。昨夜は寒くて何度か目が覚めました。雪のなかをパー カーを被ってリハビリに出掛けました。しかし、雪が降って寒いの と滑るので外を歩くのはやめ…

【日常通信】―神戸ルミナリエが閉幕しました

20回目の神戸ルミナリエが昨日で閉幕しました。 家内も実家に行った帰りに見に行ってきました。すごい人だった、 綺麗でしたと言ってました。携帯電話でとった写真を見せてくれま した。担当の幹部職員の話では、寒いので昨年より少し来場者は減っ たが、…

【日常通信】―和歌山のミカンを頂きました

今日、リハビリから帰ってくると玄関の廊下に大きな段ボール箱が 置いてありました。 家内の話では、和歌山の友人から届いたとのことです。早速、ふた を開けると綺麗なミカンでした。和歌山はミカンの特産地。そのミ カンは高級なブランド品です。 私は、ミ…

【日常通信】―選挙は終わりました

よく分からない総選挙は終わりました。 大方の予想通りの結果でした。投票率は戦後最低。国民の二人に一 人しか投票していません。結果は、現在の政治を追認したことにな ります。その結果、政府も政党の閣僚・役員も全員に留任。何も変 わりません、現状を…

【日常通信】―先週のリハビリ

報告が遅れましたが、先週木曜日のリハビリを報告します。 また、雨でした。従って外に出掛けることが出来ません。先生に念 入りにマッサ―ジをしてもらった後で自転車漕ぎをしました。少し 慣れてきましたので。負荷を高めて8分ほど連続でぺダルを漕ぎま し…

【日常通信】―今年の漢字

年末の恒例行事、今年の漢字が発表されましたね。 今年は「税」です。何とも味気ない感じですね。これが今年の世相 を表す言葉ですか。なんか、がっかりしますね。冷たい感じですね。 今の日本人の心を反映していると思うと、寂しく感じます。それだ け、今…

【神戸通信】―神戸のサンタクロース

皆さん、サンタは本当にいると思いますか。 神戸には、毎年、この時期になると、サンタがトナカイに乗ってやっ てきます。北野の異人館や明石海峡大橋の上にトナカイに乗ったサ ンタの姿が見えるそうです。地元では大騒ぎになっています。神戸 新聞によると…

【神戸通信】―ルミナリエ伯父さん

神戸の冬の風物詩「神戸ルミナリエ」もあと数日となりました。 かつての同僚からのメールによると、今年は例年以上に寒くて、来 場者数の減少しているようです。若い職員は警備や募金の応援にい っていますが、長時間、寒い中を立ちっぱなしで大変だと嘆いて…

【神戸通信】―神戸の「六甲枝垂れ」

六甲山の頂上につくられたドーム「六甲枝垂れ」のイルミネーショ ンが点灯しました。 ドームはヒノキの木で建設されており、高さ約10m、直径約16 mのド―ムです。このドームをLEDの電飾で飾って、多くの見学 者を感動させています。この時期、六甲山…

【日常通信】―今日のリハビリー自転車漕ぎと散歩

今日も寒いですねー。 皆さん、風邪を引いていませんか。リハビリで病院に行くと患者さ んで一杯です。インフルエンザに気をつけて下さい。今日は冷たい 風が吹いて、外にでると北風が吹いて来て思わず首をすぼめました。 先般、ひさしぶりに自転車漕ぎする…

【日常通信】―すしを食べにいきました

昨日、ひさしぶりに何時もの鮨屋に華族揃って出掛けました。 約一か月ぶりです。一か月たつと店のメニューも変わっています。 寒い季節になって、蟹やふぐ、ぶりが旬のようです。家内と娘はマ グロのあら煮とテッサを最初に注文していました。美味しいと言っ…

【神戸通信】―神戸のスキー場がオープン!

寒いですねー。 寒波襲来です。何時もルミナリエが始まると急に寒くなります。昨 夜は夜中に寒くて何度か目が覚めました。私が住む川西は山に近く なると神戸の街中に比べると2~3度は温度が低いです。 ところで、皆さんは冬のスポーツ、スキーやスケート…

【日常通信】―ハヤブサ2

先日、ハヤブサ2が鹿児島の種子島から打ち上げられました。 悪天候でしばらく延期になっていましたが、無事に発射出来て良かっ たですね。これから、何億キロのかなたの小惑星まで飛行して、小 惑星のサンプルを採集して、6年後の2020年の地球に帰って…

【日常通信】― 今日のリハビリ―自転車漕ぎ

今日も、また、雨です。 本当によく降りますね。日中でも暗くて、雨が冷たいです。身体も 心も冷えますね。寒さが堪えます。リハビリに病院に行くと、受付 では小さなサンタが飾ってあります。部屋の中を見渡すとあちこち にクリスマスの飾りが飾ってありま…

【神戸通信】―神戸ルミナリエがいよいよ始まります

阪神・淡路大震災の鎮魂と復興のイベント、神戸ルミナリエがいよ いよ明日から始まります。 15日まで神戸の中心、旧居留地と東遊園地で開催されます。今年 で20年目です。これまで8000万人を超える人が訪れました。 今や、神戸の冬の風物詩になりま…

【日常通信】―冬がやってきました

師走になったと思ったら急に寒くなりました。 自然はすごいですね。何があろうと時が来れば必ず冬がやってきま す。今日はリハビリの日。病院に行くと「寒いですねー」が挨拶代 わりになりました。皆さん、厚着をされています。「寒い、寒い」 と言う声があ…

【日常通信】―師走の一日

今日から早12月です。 今年もあと一カ月で終わりと思うと気ぜわしくなりますね。川西は 昨夜から激しい雨が降っています。今年は良く雨が降りますね。今 日はリハビリもない日です。家内は神戸の実家へ用事で出掛けまし た。娘は東京の自宅へ帰っています…

【神戸通信】―神戸・真珠の街が輝きを取り戻しています

神戸は真珠の街であることは、このブログでも何度か紹介したこと があります。 世界に流通している真珠の70%は神戸から輸出されたものです。 神戸の街には小売りを含めると約200社の真珠関連企業が集積し ています。真珠はリーマンショック後の世界的…