ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―神戸はじめ物語

今日は雲の多い日になりました。 時々、太陽の陽が差してきますが、すぐに雲に隠れてしまいます。 最近は、太陽の陽差しが強くなったと感じますが、今日薄日しか差 してきません。したがって、気温もそれ程上がりません。昨日より 少し寒く感じます。 今日は…

【日常通信】―今日のリハビリ散歩日記

今日は今月最後のリハビリの日です。 時間が流れるのが早く感じます。この間まで、3月で寒い寒いと文 句を言いながらリハビリをしていたのに、その3月も明日で終わり です。いつの間にか一か月が経ちました。明後日から4月です。明 後日から、新年度が始…

【日常通信】―春の旬の味を堪能しました!

今日は、朝のうち晴れていましたが、すぐに雲が出てきて、雨が降 り出しました。 昨日の午後から雨が降りだしました。夜も雨が降る音が聞こえてき ました。春は気候がコロコロと変わります。糸を引くような雨です。 シトシトと静かに降っています。このとこ…

【日常通信】―春になりました。春の里山に行こう!

また冬に戻ってきました。 寒い日です。このところ冬のような寒い日が続きます。各地で桜の 開花宣言が出ているのに、寒い日が続きます。先日のぽかぽかの春 の穏やかな天気はどこに行ったのでしょうか。本格的な春は、やっ てきそうで、なかなかやってきま…

【日常通信】―青函連絡船の思い出

やっと、神戸でも開花宣言がありました。 神戸地方気象台が今日26日の午前にソメイヨシノが開花した宣言 しました。東京や大阪に比べると5日程遅れましたが、それでも、 昨年より1日早い、平年より2日早い開花となりました。いよいよ 春本番の季節にな…

【日常通信】―神戸の桜の開花はいつか

今日も寒い日になりました。 昨日も真冬のように寒かったですが、今日はさらに冷えます。部屋 の温度計で確かめると、昨日より、さらに5度ほど低くなっていま す。今日は雲が多い日で太陽の光も差してきません。薄暗い日です。 昼になっても気温が上がりま…

【日常通信】―北風の中の散歩-今日のリハビリ日誌

今日は強い風が吹いてきます。 北風です。季節外れの強い北風です。風は時々、突風のように吹い てきます。体が飛ばされそうになります。空には灰色の分厚い雲が 広がっています。今日は薄曇りの天気になりました。雲に遮られて、 薄日しか差してきません。…

【神戸通信】―神戸のお花見の名所

今日は、また、寒くなりました。 青空が見えるよい天気ですが、気温は低く感じます。部屋の中の温 度計で確かめると、昨日より7度も低くなっています。この時期は 寒暖の差が大きくて、体調管理が難しくて困ります。そろそろ、衣 換えの時期ですが、そのタ…

【日常通信】―ウグイスの囀りを聞きながら春の散歩-今日のリハビリ日誌

今日は穏やかな春の天気になりました。 青空が広がっています。明るい陽が差してきます。気温は昨日より 少し高めです。今日は、今週最後のリハビリの日です。リハビリの ある日は、自然と早く目が覚めます。今朝も5時に目が覚めました。 はやくも、外は白…

【神戸通信】―神戸は素通りでよいのですか

今日は、晴れました。 空には青い空が広がっています。青い空に白い雲が浮かんで、穏や かな春の空が綺麗です。空気は澄んでいます。ただ、乾燥していま す。風も強くて冷たく感じます。今日は、久しぶりの快晴の天気に なりました。絶好の洗濯日和になりま…

【神戸通信】―神戸の文房具店

今日は久しぶりに青空が見える天気になりました。 しかし、空には雲があり、薄曇りの日です。強い風が吹いています。 春の荒れ模様の天気です。太陽の光が雲の間から,時々差してきま す。しかし雲に遮られて、あまり強くありません。その為、気温も 上がり…

【日常通信】―久しぶりに絵を描きました

昨日の午後から雨が降り続いています。 今日の午後になっても、雨は止みそうにありません。シトシトと降 る梅雨のような長雨です。昼間でも暗くて気が晴れません。今日は、 風も吹いています。このところ、雨がよく降ります。雨が降る度に、 一雨、一雨、春…

【神戸通信】―神戸・ハイカラ博の思い出

今日は曇り空。 昨日の快晴のぽかぽか陽気が嘘のようです。春は天気が変わりやす くて、よい天気は続きませんね。今日は、太陽の陽も差してきませ ん。昼間でも暗くて、電気をつけっ放しにしています。太陽の光が 差してこないので、昼になっても気温が上が…

【日常通信】―ポカポカ陽気の中の散歩-今日のリハビリ日誌

今日は快晴。 青い空が広がっています。雲一つない真っ青な空が広がっています。 今日は、リハビリの日です。リハビリの日が晴れると嬉しいですね。 今日も、早く目が覚めました。時計を見ると午前の6時です。今日、 初めて気がついたのですか、6時でも少…

【日常通信】―今年も、人事異動の季節になりました

今日も寒い日になりました。 昨日、テレビで寒くなると言っていましたが、その通り冬の寒さが 戻ってきました。今日は、薄曇りの天気です。空には灰色の雲が覆っ ています。厚い雲に遮られて太陽の陽が届きません。その為、昼間 になっても気温が上がりませ…

【日常通信】―陽春の中で散歩-今日のリハビリ日誌

今日は、久しぶりに青空が広がる春らしい天気になりました。 このところ、曇りや雨の日が多かったので、青空が見えるのは、久 しぶりです。しかし、気温は低いです。特に、昨夜は冷えました。 冬の寒さでした。それもそのはず、今日、朝の新聞を読むと神戸の…

【神戸通信】―神戸にまた、美味しい飲み物が出来ました

昨日の夕方から降り出した雨が今日も降り続いています。 雨は激しく降っており、「ザーザー」という雨の音が部屋の中まで 聞こえてきます。春の長雨です。梅雨のようにシトシトと降ってい ます。このところ雨がよく降ります。春になると雨の日が多くなり ま…

【神戸通信】―ファッションの街・神戸の春

今日は、曇り空の寒い日になりました。 昨日に続いて気温も低い冬日になりました。外を見れば灰色の雲が 広がっています。厚い雲に遮られて陽が差してきません。昼になっ ても温度が上がりません。昼間でも暗くて、気持ちも沈みがちにな ります。昨日は快晴…

【兵庫通信】―淡路は花盛りです

今日も冷たい日になりました。 見上げると青い空が広がっています。綺麗な青空に白い雲が浮かん で美しい景色にうっとりとながめてしまいました。このところは、 どんよりとした薄曇りの天気が続いていたので、奇麗な青空を見る のは久しぶりのような感じが…

【日常通信】―東北大震災5年に思う

今日も寒い日になりました。 朝、目が覚めると、久しぶりに朝焼けの天気です。オレンジ色の光 が窓からさしています。部屋の中は朝焼けで明るく見えます。しか し、朝焼けの日は気温が急に下がります。念のため、部屋の温度計 を確かめると5度です。昨日よ…

【日常通信】―桜のつぼみが膨らんできました

今日は、また寒くなりました。 昨日より10度以上も下がりました。冬に逆戻りです。天気予報の 通り冬の寒さが戻ってきました。最近は毎日天気がコロコロ変わって 体がついていきません。寒暖の温度差が激しくて体調管理に苦労し ます。 先日は温度が5月並…

【日常通信】―春の長雨

今日は一日中雨が降り続いています。 雨は昨夜から降っていました。寝ていても、「ザーザー」と雨が激 しく降る音が聞こえて来ました。気温は昨日より一気に下がりまし た。ストーブをつけないと肌寒く感じます。昨日は春の暖かな陽気 に、気分もウキウキと…

【日常通信】―陽春のリハビリ散歩日誌―鶯が鳴いていました

今日は薄曇りの日になりました。 朝目覚めても、太陽の陽が差してこないので部屋の中は真っ暗です。 時計で時間を確かめると午前4時でした。このところ真夜中に目が 覚める癖がつきました。未だ4時だと言うのに、カラスの賑やかな 鳴き声が聞こえてきます…

【兵庫通信】―兵庫の地場産業について

今日は薄曇りの日になりました。 昨夜は雨が降ったようです。朝、目が覚めて雨戸を開けても、薄暗 くて、てっきり雨が降っていると思いましたが、幸い雨は止んでい ました。昨夜も暖かい夜でした。夜中に起きて部屋の温度計を見る と18度でした。昨日より…

【日常通信】―卓球の思い出

今日は、朝方は晴れていましたが、午後から曇ってきました。夕方 からは雨が降りそうです。二、三日前から急に暖かくなりました。 4月のような陽気です。昨夜は冬布団を着て寝るとうっすらと汗を かいていました。部屋の温度計を見ると深夜の2時なのに17…

【神戸通信】―神戸港は春の外国客船の入港シーズンになりました

今日も暖かい春の日になりました。 部屋の温度計を見ると17度です。もう4月並みの暖かさです。ス トーブも必要ありません。急に暖かくなったので、体がついていけ なくて、何となくダルく感じます。北海道では大雪のようですが、 その他の地域では春本番…

【日常通信】―神戸の街に行ってきました

今日は、春らしい穏やかな日になりました。 上を見上げれば青い空が広がっています。明るい陽射しが部屋の中 まで入ってきます。太陽の光が強くなったと感じます。気温も昨日 より高くなりました。新聞の記事によると4月中旬並みの暖かさの ようです。寒さ…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―小春日和の中の散歩

今日は3月3日、ひな祭りの日です。 今日は春らしい陽気の日になりました。昨日は寒い日でしたが、一 夜明けると寒さが緩んでいました。寒暖の差にビックリします。朝、 目が覚めると明るい陽が部屋の中に入ってきました。太陽の光線が いつもより明るく感…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―雪景色の中の散歩

今日から3月なのに、また、冬が戻ってきました。 昨夜は冷えました。2、3日前は寒さも緩んで喜んでいたのに、春 はどこにいたのでしょうか。今朝は起きてビックリしました。7時 になっても暗いので雨かと思っていましたら、窓を開けて外を見る と、近く…