ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

【兵庫通信】―ひょうご・ふるさとの初詣

明日は新年です。 皆さんは初詣にいかれますか。神戸の初詣と言えば、やはり、生田 神社と湊川神社が有名です。 私は地元の多田神社に家族揃ってお参りするのが慣例です。多田神 社は源満中公を祭る由緒ある神社です。多田は清和源氏発祥の地と して有名です…

【兵庫通信】―ふるさと川西の大晦日

今年もあと一日になりました。 皆さんは、大晦日はどのように過ごされますか。わが家では、炬燵に入って、テレビで紅白歌合戦を見て、年越しそ ばを食べてから近くの神社に家族揃ってお参りするのが恒例です。 この神社は多太神社と言って、古い地元の神社で…

【日常通信】―私の今年の10大ニュース

皆さん、今年の私の10大ニュースを発表します。 1.神戸新聞に私のコラム連載。多くの人から反響あり。 2.里山歩樹のぺンネームであたらしいブログ「ひょうご☆ふるさ と~風だより。」をスター ト。 3.「心の画家M.Y.」の絵が2000枚突破。 4…

【神戸通信】―今年の神戸のトピックス

今年は、神戸にとっては話題の多い年でした、 神戸市長選挙、ファッション都市宣言40周年、神戸ポートタワー 開業50周年等、そのなかでも、神戸ハーバーランドが「ウミエ」 として再スタートして、多くの人を集めたことは明るい話題でした。 ハーバーラ…

【神戸通信】―仕事納め

きょうは、多くの企業や役所の御用納めの日です。 私がいた職場でも仕事納めで、仕事が終わってから、職員が会議室 に集まって、日本酒で乾杯をしてこの一年の労をお互いにねぎらい ます。簡単なつまみだけの祝宴ですが、これが一年の終わりの行事 です。お…

【神戸通信】―神戸の年の瀬

今年も年の瀬を迎えて、何かとあわただしいですね。 神戸の街を歩けば、いたるところで、新年を迎える準備が進められ ていることでしょう。三宮神社や商店街、百貨店では松飾りやしめ 縄飾りなどが早くも飾られている事でしょう。 このような光景を見ると、…

【神戸通信】―神戸のスーパーコンピュータ

神戸には世界でも有数のスーパーコンピュータ「京」があります。 兵庫県、神戸市、神戸経済界が誘致したものです。場所はポート アイランド2期です。建設費約1200億をかけて建設されまし た。建設当初は世界最速でしたが、今は世界4位です。ふたたび …

【日常通信】―「クリスマスイブ

皆さん、今日はクリスマスイブですね。 神戸の街も今日は賑やかでしょうね。若いときは、三宮の繁華街を飲 み歩いた記憶があります。家庭を持ってからは、家で家族と過ごすの が楽しみでした。 皆さんは、どのように過ごされますか。わが家はどうするのか聞…

【兵庫通信】―川西・能勢電鉄のイベント列車

川西から妙見山まで走る能勢電鉄のイベント電車が人気を呼んでい るようです。 今年、開業100年を迎えましたが、近年、様々な取り組みをして、 話題になっています。今日の神戸新聞によるとワイン電車を運行し て好評のようです。電車の中で料理とともに…

【日常通信】ー誕生日祝い

昨日は私の誕生日でした。 66歳になりました。家族が誕生日祝いに、大阪空港にあるレスト ランへ食事に連れて行ってくれました。飛行機の離発着が見えるレ ストランです。娘が選んでくれたようです。 料理はイタリア料理です。イタリアンはひさしぶりです…

【日常通信】―年賀状

皆さん、もう、年賀状書きましたか。 私は今日から書き始めています。今年頂いた年賀状を読みなおしな がら、相手の顔を思い浮かべながら書くのも楽しいですね。読みづ らい住所など、妻に確認して貰いながら書いています。 生来の乱筆ですが、かえって私ら…

【兵庫通信】―ふるさと・川西の鉄道

私が住んでいる川西では能勢電鉄が走っています。 川西能勢口駅から妙見駅まで小一時間の短い鉄道です。この能勢電 鉄が今年開業100周年を迎えて、様々な記念事業が行われました。 私は小さい時から能瀬電に乗っていましたので、いろいろな思い出 があり…

【兵庫通信】―豊岡

皆さん、兵庫県の北部にある豊岡市を知っていますか。 コウノトリがいる町として有名です。海、山があり、自然豊かな町 です。城崎温泉でも有名です。 冬は蟹料理で賑わいます。ゲレンデもあります。情緒ある温泉街を、 外湯を求めて歩くのもいいですよ。い…

【兵庫通信】―兵庫の農産物と神戸ビーフ

和食がユネスコの無形文化資産に登録されました。 数年前から日本食ブームでしたが、登録でさらに拍車がかかるでしょ うね。 兵庫県は我が国有数の農業・漁業県ですがあまり知られていません。 そこで、兵庫県ではこの機会に、兵庫の農水産物を世界にPRし…

【神戸通信】―神戸ルミナリエ

神戸の冬の風物詩である神戸ルミナリエが今日で最終日を迎えまし た。 今年は天気もよかったので、来場者も多かったようです。ただ、こ のイベントも資金問題で来年も開催できるかどうか不透明になって います。 開催費用、約六億円のおよそ半額を企業募金で…

【日常通信】―川西の自宅でカメ吉と御留守番

今日は、家族が用事で大阪へ出かけたので亀のカメ吉と仲良く留守 番です。 新聞と月刊誌を読みながらのんびりと過ごしました。カメ吉はいつ も相手をしてくれる妻や娘がいないので、寂しいのか、水槽の中で 盛んに動き回っていまず。 時々、私の方をむいて何…

【日常通信】―ひさしぶりの神戸訪問

昨日、3か月ぶりに神戸に行き、病院で定期検査をしたあと、約2 年ぶりにかつての職場を訪れました。 以前、私がいた部屋に入ると、懐かしさがこみあげてきました。部 屋に座っていると、同僚や部下が次々と訪れて来て、挨拶をしてく れたのが、本当にうれ…

【神戸通信】―神戸空港

皆さん、神戸空港に行かれたことがありますか。 海を埋めて建設した海上空港です。私はこの空港の実現に長年携わっ てきました。おそらく我が国で一番便利な空港だと思います。 神戸の都心・三宮から約15分で行けます。ポートライナーの空港 駅から直接、…

【兵庫通信】―兵庫・揖保のそうめん

兵庫県の特産品の手延べそうめんの生産が始まっています。 兵庫県の播磨地方の揖保郡が生産の中心です。ソーメンは寒い冬に 作られます。ソーメンは奈良の三輪ソーメンが有名ですが、揖保の ソーメンも高級品としてよく知られています。 絹のような細いソー…

【神戸通信】―神戸・灘の酒蔵

皆さん、神戸の灘にある酒蔵に行ったことがありますか。 酒蔵は木造で白壁で作られるものが多いですが、19年前の大震災 でほとんど倒壊しました。その後、昔の街並みを取り戻すため、関 係者の努力で再建された酒蔵がいくつかあります。 再建された酒蔵は…

【日常通信】―わが家の庭に山茶花の花が咲きました

わが家の庭には山茶花の木がありますが、最近、大きな赤い花がた くさん咲きました。 冬の色の少ない庭が山茶花の赤い花で明るく見えます。皆さんは山 茶花の花を見たことがありますか。わが家の庭にはツバキの木があ りますが、ツバキの花と山茶花の花はよ…

【神戸通信】―神戸・灘の新酒

皆さん、杉玉「酒林(さかばやし)」を知っていますか。 杉の葉っぱで作った大きな玉です。新酒が完成したことを知らせる 為に酒蔵の玄関等に飾るのが昔からの習慣です。大きさは直径90 センチ、重さは50キロぐらいあります。 灘の酒蔵にこの杉玉が飾られ…

【神戸通信】―神戸でスキーを楽しもう

神戸の六甲山の人工スキー場「六甲山スノーパーク」がオープンし たとニュースに出ていました。 神戸では都心から小一時間の六甲山でスキーが楽しめます。私はス キーはできませんが、家族は子供の頃はよく行ったようです。大都 市に住みながら、身近にスキ…

【神戸通信】―神戸のマッチ

皆さん、最近、マッチを使ったことがありますか。 安いライターがあるので、マッチを使う事も買う事もなくなりまし たね。以前は、銀行や店の粗品と言えば、マッチが多かったですね。 私はマッチの箱を収集していたこともありました。いろいろなラベ ルのマ…

【神戸通信】―神戸ルミナリエ点灯

今日から神戸ルミナリエが始まりました。 点灯の瞬間をテレビで報道していました。皆さんはご覧になったこ とがありますか。真黒な夜空に、20万個の光が点灯した瞬間は感 激しますよ。是非、一度見に行って下さい。いいクリスマスの思い 出になりますよ。 …

【日常通信】―いい湯だなー

昨日は、退院後はじめて、自宅の風呂に入りました。 これまでは、シャワーだけでしたが、思い切って湯船に入りました。 最初は、少し不安でしたが、思ったよりスムーズに入れました。 ひさしぶりに湯船に浸かり、足を延ばして風呂を愉しむことが出来 ました…

【神戸通信】―神戸の師走

神戸の冬の風物詩、神戸ルミナリエの試験点灯がおこなわれまし た。 20万個の電球に光が入り夜空に輝くルミナリエの美しい姿のカ ラー写真が神戸新聞にのっていました。神戸ルミナリエの光を見 ると、今年ももう少しだなーと感じますね。 そういえば、今日…

【日常通信】―坂の上の公園へ散歩

昨日は、快晴で天気がよいので、自宅から坂を上ったところにある 公園まで、妻と娘と一緒に散歩に出かけました。 この公園に行くのは、約一年ぶりです。坂ばかりで、少し不安でし たが、妻と娘に励まされて、なんとか公園にたどり着きました。 公園の景色を…

【兵庫通信】-冬は鍋がいいですね。

急に寒くなりました。 寒い時は、鍋料理がいいですね。体も心をあったまります。鍋を囲 んで家族揃って食事をするのは最高ですね。冬になるとわが家ではよく鍋料理をします。 灘の清酒を癇にして飲むと、鍋とよく合って食事も進みます。兵庫 は食の宝庫なの…

【日常通信】―ふるさと川西は早くも冬

今日の神戸新聞に神戸の生田神社に、来年の干支の白馬の大きな 「えま」が飾られたとでていました。 もう、正月の準備なのですね。何となく、気がはやりますね。年賀 状やいろいろやることがあって焦ります。私のふるさとの山々を見 ると褐色に染まっており…