ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―ひょうご・ふるさとの初詣

明日は新年です。
 
皆さんは初詣にいかれますか。神戸の初詣と言えば、やはり、生田
神社湊川神社が有名です。
私は地元の多田神社に家族揃ってお参りするのが慣例です。多田神
社は源満中公を祭る由緒ある神社です。多田は清和源氏発祥の地と
して有名です。建物は国の重要文化財に指定されています。正月三
が日は大勢の人で一杯になります。今年は午年ですので、小型の本
物の馬が参拝者を出迎えると神戸新聞に出ていました。
 
多田神社には神馬を祭るところがあり、馬とは縁が深いようです。
お社も立派で、地元の誇りです。私の子供の七五三は多田神社で行
いました。多田神社の源氏まつりは有名ですが、子供もその行列に
参加しました。皆さんも一度初詣にお越し下さい。
 
では、皆さん、いいお正月をお迎え下さい。
今年一年ありがとうございました。

2013.12.31. 里山 歩樹