ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「結婚記念日」

昨日4月29日は結婚記念日でした。 以前は天皇誕生日でした。この日は私にとっては特別の忘れられない日です。 私が家内と約40年前に結婚式を開催したのが4月29日の天皇誕生日でした。私と家内は職場結婚でした。そして、結婚式は当時神戸で唯一のホ…

【日常通信】ー「サツキがきれいな季節です!!」

今年もはや5月になります。 昨日リハビリのための車で出かけたときに近くの公園や家々の庭を見ると、サツキとつつじの赤や白のきれいな花が咲いていました。 サツキの木は小さな森のようにしげっていて、その枝に無数の花々が広がっていました。この季節に…

【日常通信】ー「ツバメがやってきました!」

昨日は週1回の外出して歩くリハビリの日でした。 昨日はどんよりくもった蒸し暑い日でした。外に出ると風が強くて、散歩をしていると強風にあおられて歩きにくくて困りました。 このような曇り空のもとを風にふかれながら散歩していると、道路から黒い影が…

【兵庫通信】ー「日本一の里山」

私は兵庫の川西市で生まれ育ち、今も川西市に住んでいます。 川西市には豊かな里山があり、田畑ばかりでした。そのため、自然豊かな環境の中で育ってきました。 子供の頃は里山の近くの林の家は茅葺きばかりでした。茅葺きの農家は大きくて、私はこの茅葺き…

【日常通信】ー「アジサイの花」

今年も春が過ぎ、もうすぐ梅雨の季節がやってきます。 梅雨になると毎日雨が降り、蒸し暑い日が続きます。それでもきれいな花を咲かせてくれるのがアジサイです。 私は子供の頃からアジサイの花が好きでした。我が家の庭にも母がアジサイの花をあちこちに植…

【日常通信】ー「ゴールデンウィーク」

今年もはやゴールデンウィークがやってきます。 ゴールデンウィークもこれまでの3年間はコロナで自粛が続いていましたが、今年は少し旅行等にで出かける人も増えているとのことです。 私はゴールドといっても現役のときはほとんど休みはなく、仕事をしてい…

【神戸通信】ー「JR三宮駅ビルについて」

今年に入ってJR三宮駅ビル再建設構想が発表されました。 神戸のさんのみやの都市再開発がようやく決まったとのことです。 JR三宮駅ビルについてはかねてから一日も早い建設が期待されていましたが、コロナによって大きく遅れていました。JR三宮駅ビル…

【兵庫通信】ー「関西の住みやすい都市ランキング」

昨日新聞を読んでいたところ、関西地区の住みやすい都市ランキングの記事が出ていました。 あるシンクタンクが調査した結果を発表していました。 関心があるのでよく読んでみると、調査はもう数年前から発表してきたとのことです。その調査によると、関西地…

【日常通信】ー「大リーグがおもしろい!」

アメリカの大リーグがおもしろいですね。 日本人の大谷選手が昨日、二刀流で出場して初めて、投手として1勝をあげました。打者としても2塁打を打ち、ゲームの勝利に貢献しました。 さっそくNHKをはじめ日本のテレビ局でも新聞でも大きく報道しています…

【日常通信】ー「ふるさとの初夏」

今年の花も咲き乱れる春がはや過ぎ去ろうとしています。 昨日リハビリのために外に出て散歩すると、外の景色はばや初夏のような雰囲気がただよっていました。 日当たりのよいところを歩くと日射しが強くて汗がにじんできました。これからは春が過ぎて初夏を…

【日常通信】ー「タケノコごはんがおいしい!!」

今年もタケノコがとれる季節になりました。 先日このブログで子供の頃のタケノコ掘りのことを述べた通り、私はタケノコ料理が大好きでした。 我が家の竹やぶからとってきたタケノコを春になると毎日のように食べていました。タコはいろいろな料理にしておい…

【兵庫通信】ー「ふるさとの川の思い出」

私が暮らしているふるさと川西には猪名川という大きな川が流れていて、いつもとうとうとした清流が流れています。 昔はたびたび洪水になって大きな被害を出したこともあったので、上流に一庫ダムが建設されました。それ以来洪水はなくなりましたが、今でも台…

【日常通信】ー「源氏まつり」

私のふるさと川西多田は清和源氏発祥の地として有名です。 市内には多田神社があります。多田神社は源満仲を祀っている古い神社です。 そこには鬼の首を洗ったと言われている小さな井戸もあります。お正月には必ず多田神社に出かけたものです。 多田神社では…

【日常通信】ー「阪神が連勝した!!」

やっと阪神が連勝しました。 阪神は今年は開幕から連敗が続いていました。これまでに約20戦でわずかに3勝しかしていませんでした。 そのため、一昨日までは勝率が1割以下で、このままだとどうなるのかと心配していました。私は阪神ファンではありません…

【日常通信】ー「春のイチゴ」

私は毎日食後には必ず季節の果物を食べることにしています。 春になって食べるのはイチゴですね。私は果物の中でもイチゴは特に好きです。子供の頃から大好きで、自宅の畑でもイチゴを育てていました。 その頃は毎日畑に行っては赤くなったイチゴをとって食…

【日常通信】ー「タケノコ掘り」

今年も春になり、里山の竹やぶではタケノコがたくさん芽を出す季節になりました。 私は子供の頃から春になると、待っていたかのように我が家の持ち山にある竹やぶに出かけてタケノコ掘りに行ったものです。 我が家の竹やぶは以前の自宅から約1時間ぐらい歩…

【日常通信】ー「夏の日射しを受け散歩」

昨日は週1回のホームリハビリの日でした。 ホームリハビリの日には理学療法士に自宅に来てもらって手と足のマッサージを受けます。手足のこりをほぐしてもらい、ついベッドでうとうとしてしまいます。 マッサージを受けて硬くなった筋肉をほぐしてもらうと…

【日常通信】ー「新緑の季節がやってきます」

今日は4月11日、水曜日。 昨日リハビリのために外出した車の窓から外の景色をながめていると、沿道の桜の花はほとんど散って葉桜になっていました。桜の季節は本当に短いですね。 このところ急に暖かくなったせいで、今年は桜が終わるのが早いように思い…

【日常通信】ー「完全試合」

一昨日、日本のプロ野球で歴史的な新記録が達成されました。 ロッテの佐々木徒手が、なんと13連続三振の日本記録を出すとともに、一人も走者を出さない完全試合を成し遂げました。 このニュースは日本だけでなく世界へも驚きをもって報道されました。昨日…

【日常通信】ー「はや夏ですね!!」

今年は急にあたたかくなりました。 このところ連日初夏のようなあたたかい日が続いています。各地では25度以上の夏日の日もあります。 そのためか、家の中にいても少し運動をすると汗をかくようになりました。深夜になっても冬の毛布をかぶっていると汗を…

【神戸通信】ー「神戸のバウムクーヘン」

私は甘いスイーツが好きで、食後には必ず何か甘いものを食べています。 甘い食べ物を口に入れるとエネルギーが体に入って元気が出るように感じますね。私が長い期間勤めていた神戸は「洋菓子の街」として有名です。 私はいろいろある神戸のスイーツの中でも…

【日常通信】ー「大リーグ開幕!!」

昨日、アメリカの大リーグが開幕しました。 大谷選手が大リーグ史上初めて、先発投手でさらに打者としても出場しました。大リーグ史上初めての投手と打者の二刀流出場でした。 その様子は日本のNHKでも実況していました。NHKが大リーグの開幕戦を地上…

【日常通信】ー「チューリップの花」

今年も春本番となり、公園や学校の校庭ではいろいろな花が咲き乱れています。 春になるとあちことで花が咲いている光景を見ることができます。昨日リハビリに出かけると、家々の庭に鮮やかないろいろな花が咲き出しています。 そのいろいろな花の中でも一番…

【日常通信】ー「桜の花見に出かけました!」

昨日は初夏のようなよい天気でした。 今年も春らんまんの季節になったと思っていましたら、初夏のような陽光です。地域によっては25度を超える夏日になったところもあるようです。 季節の移り変わりは早いですね。はやくも春を通り越して初夏のような季節…

【日常通信】ー「春本番です!!」

1.今年も春本番を迎えました。 昨日リハビリのために車で外出すると、沿道の桜をながめると薄ピンクの花が満開になっていました。 桜の木が満開で、その周りは薄ピンクの林のになっていました。美しい風景ですね。報道によると今週が桜が満開で絶好のお花見…

【日常通信】ー「ウクライナ問題に思う」

ロシアとウクライナの戦争が発生してから、すでに1カ月以上が過ぎました。 戦争は一向におさまる気配がなく、連日テレビや新聞ではウクライナでの激しい戦争の様子が報道され、世界に不安と恐怖を与えています。 私は戦後生まれの人間なので、戦争のことは…

【日常通信】ー「プロ野球ー巨人がまた勝った!!」

今年もプロ野球が始まり、連日熱戦が繰り広げられています。 今年は3年ぶりに観客が入っていて、全球場で連日何万人ものプロ野球ファンが集まって久しぶりに盛り上がっています。 今年はどこのチームが優勝するのかと考えるだけでも楽しいですね。プロ野は…

【日常通信】ー「春山のわらびとり」

今年も4月が始まってしばらく春らしい日が続いていましたが、ここ2、3日は朝晩が寒くなりました。 桜が開花したときにはよく寒の戻りがあって、寒い日が続くことがあります。 いわゆる花冷えですね。昔の人はうまく言ったものですね。このところ花冷えで…

【日常通信】ー「入社式」

昨日は4月1日。 新年度が始まりました。企業では新入社員の入社式が開催されました。テレビでもいろいろな企業の入社式の様子が報道されていました。 それを見ていると、私が入社したときのことを思い出しますね。私は昭和45年に大学を卒業して、神戸の…

【日常通信】ー「うぐいすが鳴きました!!」

今日は4月1日、金曜日。 今日から新年度が始まります。昨日はまた冬に逆戻りして、朝晩は大変寒い日になりました。リハビリに出かけるときにはベストを着て出かけました。 リハビリには行くときに車窓から外の景色をながめていると、公園や沿道の桜はほぼ…