ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「うぐいすが鳴きました!!」

今日は4月1日、金曜日。

今日から新年度が始まります。昨日はまた冬に逆戻りして、朝晩は大変寒い日になりました。リハビリに出かけるときにはベストを着て出かけました。

 

リハビリには行くときに車窓から外の景色をながめていると、公園や沿道の桜はほぼ満開になっていました。近くにある公園の桜は満開となって、日射しをあびて風に吹かれてピンクの花が揺れていました。

 

昨日もリハビリの始めにリハビリ仲間と話をしましたが、内容は桜のことでした。皆さん桜の開花を楽しみにしておられているようですね。今年も桜が満開の時期になりました。

 

昨日のリハビリでは参加者がすこし少なかったので、いつもよりゆったりリハビリをすることができました。時間があったのでいつもより長めにリハビリをし、充実したリハビリになりました。

 

そして、リハビリを終えて自宅に帰ると、玄関の階段を登っていると小鳥のさえずりが聞こえてきました。私はツバメの鳴き声かと思いましたが、家内はうぐいすだと行っていました。

 

今年はじめてうぐいすの鳴き声が聞こえました。自宅の周囲には大きな池があります。その大きな池の周りには大きな桜の木やくぬぎなどの林があります。我が家の周辺にはまだ豊かな自然が残っています。

 

その池の周りは以前からうぐいすのすみかになっていました。近くに行くとあちことからうぐいすの声が聞こえてきます。私はうぐいすの鳴き声を聞くと桜が咲いて春になったなと思います。

 

その大きな池の近くにある我が家の庭にも、春になるとうぐいすなどの小鳥がやっています。私は以前は庭にやっていた小鳥を双眼鏡絵でながめて楽しんだものです。ときにはうぐいすがかわいい鳴き声を聞かせてくれます。

 

「ホーホーホーホケキョ!!」

「ホーホーケキョケキョケキョケキョケキョ!!」

 

昨日は今年はじめてうぐいすの鳴き声を聞きました。

 

 

2022.4.1.(金曜日)午前9時25分

里山 歩樹(藪野 正昭)