ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「梅とうぐいす」

今日は、パワーリハビリの日でした。

朝起きると寒いので驚きました。昨日は暖かかったのに今朝は冬に戻ったような寒さです。

 

リハビリに出かけるため玄関から外に出ると、つめたい風が吹いてきて、震えました。天気予報では今日からまだ寒くなるとのことです。三寒四温とはよく言ったものですね。この時期は寒暖差が激しいので、年寄りは体がついていきません。

 

今日は冬に戻ったような寒さですが、リハビリに行くため外に出ると、玄関にある梅の枝を見ると白い花が一斉に咲いていました。寒さは冬にかえりましたが、梅の花は、一斉に咲いています。

 

梅も寒いので驚いているようですが、しばらく見ないうちに梅の枝には、白いかわいい花がいっぱい咲いていました。いよいよ春ですね。そういえば昨日テレビの音を聴いていると、うぐいすの鳴く声が聞こえてきました。

 

このところ急に暖かくなったので、各地ではうぐいすが鳴いていると言っていました。さすがに我が家ではまだうぐいすの鳴き声は聞こえませんが、我が家では毎年、梅の花が咲く頃になると庭の方からうぐいすのきれいな鳴き声が聞こえてきます。

 

私は春になると庭の植木に、小鳥がやってくるように、りんごの皮やミカンの皮を枝にさして小鳥がやってくるのを楽しみに待ったものです。

 

りんごやミカンの餌とともに、そのそばには水浴びができるように水の入った皿を置いていました。庭の植木をながめているといろいろな小鳥がやってきます。最も多いのはメジロホオジロヒヨドリですね。

 

ときどきはうぐいすもやってきて、きれいな鳴き声を聞かせてくれます。我が家の周りにも、今でも山が残っており、春になると近くの山からいろいろな小鳥が我が家のせまい庭にやってきます。

 

私は、家で休んでいる時などには双眼鏡で家の中から小鳥をながめるのが楽しみでした。家の中からバードウォッチングをしていると気持ちがいやされるようですね。

 

今年も梅の花が咲く時期になりましたので、もうしばらくすると我が家の庭にも様々な小鳥がやってくることでしょう。そのうちにうぐいすもやってくると思います。うぐいすの中にも鳴き声がきれいなうぐいすと鳴き声が下手なうぐいすがいます。

 

私は、家の中でうぐいすの鳴き声を聞いて、日あたりのよいところに座って過ごすのが楽しみです。今年もうぐいすの「ホーホケキョ、ホーホケキョー」という鳴き声が聞こえてくるのが楽しみですね。

 

今年もいよいよ春がやってきました。

 

寒いのももう少しの我慢ですね。

 

 

2021.2.16.(火曜日)午後2時

里山 歩樹(藪野 正昭)