ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【兵庫通信】ー「兵庫県の人口減少について」

先般5年ごとの国勢調査の結果が発表されました。 それによると、兵庫県の人口減が戦後最大の減少幅になったとのこと。その結果、兵庫県の人口総数はとうとう550万人を切ることになりました。 兵庫県の人口は26年前の阪神淡路大震災のときに大幅に減少…

【日常通信】ー「今年もはや6月になります!」

早いものですね。 今年も、今日で5月が終わります。ついこのあいだ正月になったと思っていたら、はや6月になろうとしています。 光陰矢のごとしと言いますが、月日がたつのは本当に早いですね。今年は特に、コロナ問題があって自粛ムードが続いているので…

【日常通信】ー「風鈴とうちわ」

今年も夏が近づいてきました。 夏になると、近年は猛暑の夏になって、家にいてもクーラーがないと暮らせませんね。私は子供の頃は、四季の中では一番、夏が好きでした。 夏になると長い夏休みがあって、夏休みの時期には野山に出かけて、川に行けば川で泳い…

【日常通信】ー「緊急事態宣言延長?」

政府はコロナ感染が収まらないことから緊急事態宣言をまた延長することを決めたようです。 今日の朝刊を読むと、今日で終わる予定だった緊急事態宣言を再び延長して、今度は7月20日まで延長するとのこと。 政府はこれまでも延長を繰り返してきましたので…

【日常通信】ー「今日も激しい雨が降っています!」

今日も激しい雨が降っています。 梅雨だから仕方がないと思いますが、今日は2か月に1回の病院での定期健診の日なので出かけるのは大変です。 病院の日には弟が迎えに来てくれますが、雨の日は玄関から出て車に乗るまでに困ります。特に、雨の日は玄関の手…

【日常通信】ー「ツバメの話」

今年も初夏になり、外に出るとツバメが空を飛び回っている姿をよく見るようになりました。 ツバメが飛ぶ姿は、日本の夏の風物詩ですね。 私は川西で生まれ育ってきましたが、子供の頃はツバメが田んぼや家の周りを飛び回っていました。川西の家ではどこの家…

【日常通信】ー「サツキが綺麗に咲きました」

今年も5月下旬となりました。 月日が流れるのは早いですね。 このところリハビリなどに出かけたときに外の景色をながめると、家々の庭や石垣、公園などを見ると、赤いサツキの花が満開になっています。春になると、まずツツジが咲き、サツキの花は少し遅れ…

【日常通信】ー「衣替え」

今年も蒸し暑い季節になりました。 そのため、私は1週間ほど前から、衣替えをして、夏用の薄いシャツを着ています。 しかし、まだときどき肌寒い日があり、朝晩は薄いシャツだと寒く感じることもあります。この前まではユニクロのヒートテックの下着を着て…

【神戸通信】ー「神戸の経営者の思い出」

私は、長く神戸で経済団体に勤めていました。 そのおかげで、仕事上で普通では会えないような、雲の上のような経営者に会うことができました。私は経済団体に勤める職員の役得と感じていました。 今でも昔のことを思い出すことがありますが、このときにお会…

【神戸通信】ー「神戸の夏の思い出」

早いもので、今年も梅雨になりました。 月日が過ぎるのは本当に早いですね。私は毎年月日が流れるのが早く感じられます。今年も5月になると夏のような暑い日が続くようになりました。 テレビのニュースを聞いていると、地域によっては早くも海開きをして海…

【日常通信】ー「今年も台風の季節がやってきました!」

昨日から兵庫県南部でも激しい雨が降りました。 風も強く、台風のような天気になりました。昨夜は床についても、風が雨戸をたたく音が聞こえてきて、夜中に何度か目が覚めました。 テレビのニュースを聞いていると、九州地方では大雨洪水警報が出ているとの…

【日常通信】ー「アジサイの花」

今年もはや梅雨になりました。 うっとうしい梅雨がこれから長く続くと思うとゆううつになりますね。梅雨の季節になると、私はなぜか、アジサイの花のことを思い出します。 アジサイの花は、梅雨になると、大きな綺麗な花を咲かせてくれます。アジサイの花は…

【日常通信】ー「今年もはや梅雨になりました」

今年は、連年より約1カ月も早く梅雨入りしました。 このため、昨日も、今日も朝から雨が降っています。雨が降ると、体が重く感じますね。体が重たくなって歩くのもいつもより苦労します。 梅雨といえば以前はシトシトと、糸のような雨が何日も続くのが普通…

【兵庫通信】ー「ホタルの季節がやってきました!」

昨日、地元の新聞を見ていると私が暮らしている川西地方で早くもホタルが飛んでいる記事が出ていました。 この時期に早くもホタルが飛ぶ時期とのこと。 それにしても、今年はまだ5月です。ホタルが飛ぶ姿を見ることができるとは驚きですね。今年は、梅雨も…

【日常通信】ー「スイカを食べました!!」

昨日、今年はじめてスイカを食べました。 スイカというと夏の食べ物と思っていましたが、まだ5月中なのに、昨日家内が食後に出してくれました。よく冷えたスイカの味は最高でした。 スイカを食べるのは昨年の夏以来です。久しぶりのスイカの味は最高でした…

【日常通信】ー「アイスコーヒー」

私はコーヒーが好きで、毎日コーヒーを飲んでいます。 私は若い時は、毎日、コーヒーを1日5~6杯飲むことが多かったと思います。 私はタバコを吸いませんし、アルコールにも弱いので、唯一の気分転換の機会は、街中の喫茶店に行ってコーヒーを飲むことで…

【兵庫通信】ー「ふるさと川西の思い出」

私は、川西の田舎で生まれ育ちました。 私が子供の頃の川西は、あるのは野山と川、そして、田畑ばかりで、緑ゆたかな自然に恵まれた土地でした。 私は、子供の頃は近くの野山や田畑、川の中に出かけて、毎日自然の中でのびのびと遊んでいました。私は友人に…

【日常通信】ー「暑くなりました!」

このところ急に気温が上がり、日中はカンカン照りの日が続いています。 昨日リハビリに出かけると、頭の上からさしてくる日差しが暑くて、夏のような日になりました。 道路を走っている自動車を見ると、車体が太陽の光を反射しています。道路沿いの屋根の瓦…

【日常通信】ー「赤いバラが咲きました」

昨日、ひさしぶりに我が家の庭の花をながめていると、赤とピンクの大きなバラの花が風にふかれながらゆらりゆらりと咲いていました。 今年もバラが咲く季節になりました。 庭のバラは、母が植えて大事にしていた花でした。母は花を育てるのが趣味で、庭には…

【日常通信】ー「ワクチンをもっと早く!!」

緊急事態宣言が再開されました。 今月31日まで延長されました。もともと、ゴールデンウィークだけで解除することには無理がありました。明らかに政府の判断ミスですね。 今回のコロナ問題を見ていて思うのは、日本の国のあり方ですね。日本では通常の対応…

【兵庫通信】ー「初夏の山あるき」

今年もはや初夏になりました。 この頃は早いところでは25度以上の夏日の日もあります。これからは、台風の季節がやってきます。また、うっとうしい梅雨もやってきます。 雨は嫌ですが、5月の里山は新緑で輝く季節ですね。この季節は山あるきに絶好の季節…

【日常通信】ー「母の日」

昨日は母の日でした。 昨夜の夕食では、娘が家内のために、おいしい鍋料理の材料を買ってくれました。家内も大変喜んでいました。娘が準備してくれた鍋物の味は最高でした。 母の日と言えば、私の母の事を思い出します。私は母の姿といえばいつも忙しく働い…

【日常通信】ー「大相撲の夏場所」

また、大相撲の夏場所が開催されます。 今は大相撲は1年間で6回開催されるので、その場所が終わったかと思うとすぐにまた次の場所が始まります。 私が子供の頃は、相撲は一年に3場所だったと思います。私が子供の頃はテレビは村にあったのは一家ぐらいで…

【日常通信】ー「田植えのシーズンになりました」

今年もはや5月に入って、新聞のニュースを読んでいると早いところでは田植えが始まっているとのこと。 私が暮らしている川西地区ではまだ田植えは始まっていませんが、兵庫県では三田地区でははや田植えが始まっているとのこと。田植えが始まると聞くと、す…

【日常通信】ー「ツバメが巣をつくりました」

パワーリハビリに行くと、施設がある家の軒下に、ツバメが巣をつくっていました。 スタッフの人の話によると、1週間ほど前から巣づくりを始めて、昨日完成したとのこと。 まだたまごは産んでいないようですが、窓から外を見ていると、ツバメが盛んに巣にや…

【神戸通信】ー「神戸の豚まん」

皆さんは豚まんは好きですか。 豚まんはどこで開発されたかご存じですか?豚まんは、神戸で開発された中華料理です。神戸には中華街、南京町があります。 神戸には神戸港開港以来多くの中国の方が神戸に来て、暮らしています。その人々が居留地として開発し…

【日常通信】ー「こどもの日の思い出」

今日は端午の節句。 「こどもの日」の祝日です。 私はゴールデンウィークはいつも仕事で休むことができなくて、こどもの日もイベントで仕事で出かけていたことが多かったのですが、その中でも、こどもの日に休みを取れたときは、子供達を家内と一緒に家族そ…

【日常通信】ー「5月という季節」

今年もはや5月になりました。 5月といえば新緑と花の季節ですね。私はこのブログでも何度も述べたように、日本の四季の中で5月の新緑の季節がもっとも好きです。 5月は燃えるような新緑と、風かおる季節であるとともに、いろいろな花が咲き乱れる季節で…

【神戸通信】ー「神戸の清酒」

今日のブログでは、久しぶりに神戸の日本酒について書きます。 私は夕食の前には、日本酒をおちょこで一杯だけですが、必ず飲むようにしています。日本酒はもちろん灘五郷の日本酒です。 神戸は日本一の酒どころです。西宮から神戸にかけて、阪神地区では灘…

【神戸通信】ー「神戸のビアガーデン」

今年もはや5月になりました。 神戸では5月に入ると、そごう神戸店では5月になると、以前は毎年屋上でビアガーデンがオープンしました。 私は仕事上、そごうの人々にはいろいろおつきあいがあったので、ビアガーデンがオープンすると毎年、ビアガーデンの…