ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】ー「初夏の山あるき」

今年もはや初夏になりました。

この頃は早いところでは25度以上の夏日の日もあります。これからは、台風の季節がやってきます。また、うっとうしい梅雨もやってきます。

 

雨は嫌ですが、5月の里山は新緑で輝く季節ですね。この季節は山あるきに絶好の季節です。私はこの時期になるとよく妙見山にハイキングに出かけました。

 

妙見山の山頂近くにはクッキングセンターがあり、そこに行くとバーベキューをして楽しむことができました。

 

そこへ行けばバーベキューに必要な炭や食材はすべて準備してくれますので、何も持っていかなくてもバーベキューを家族で楽しむことができます。そこではよく冷えたビールを買うことができます。

 

私は、子供と家内と一緒によく妙見山に行きました。能勢電妙見口駅まで行ってから、そこからは歩いてケーブルカーの妙見山への駅に行って、ケーブルで山を上りました。

 

ケーブルカーの沿道には、日本一と言われる里山があります。新緑の里山は本当に美しい風景でした。妙見山で新緑の季節になるとアジサイが咲き出すのが有名です。妙見山アジサイは花が咲くと多くの人が訪れます。

 

山頂まではケーブルカーに乗ったあと、リフトで上っていきます。そのリフトの沿道にはアジサイの花が植えられていて、その見事なアジサイの花を見ながら上っていくときは、本当に気持ちのよいものでした。

 

初夏の妙見山は、山頂に上ると空気がつめたく感じました。新緑の中で食べるバーベキューと生ビールの味は最高です。

 

新緑の日本一の里山は本当に美しくて、妙見山の山頂から見る風景は絶景でした。妙見山の山頂からの景色は、周囲はすべて新緑の山々と棚田ばかりです。5月の新緑の風を受けながら過ごす、初夏の里山は本当に気持ちのよいものでした。

 

心も体もリフレッシュすることができました。

今年も5月の初夏がやってきました。

 

初夏の妙見山にハイキングに行ったことがなつかしく思い出されます。

 

 

2021.5.11.(火曜日)午後7時 

里山 歩樹(藪野 正昭)