ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「ほたるの思い出」

今日は6月30日。 今日で2022年もあと半年になりました。 ついこの間正月だったと思いますが、今年も6カ月が終わって今年は梅雨明けも早く、これから暑い夏がやってきます。私が子供の頃は7月になるともうすぐ長い夏休みが始まるのでなぜか心がうき…

【日常通信】ー「梅雨明けです!!」

昨日で関西も梅雨明けしました。 まだ6月なのに梅雨明けとは私は経験がありません。梅雨明けといえば普通は7月下旬ですよね。今年の梅雨はわずか2週間ぐらいで終わってしまいました。 例年にくらべ1カ月以上も早く梅雨が明けてしまいました。心配性の私…

【日常通信】ー「ヤクルトの村上選手がまたホームランを打った!!」

プロ野球が後半戦に入りました。 やはりヤクルトが首位を独走しています。このままいけば7月にもかかわらずヤクルトの優勝が決まる勢いです。 3位巨人との差は11ゲームもあり、とても巨人がヤクルトと抜くことは無理な状況になっています。今年のヤクル…

【日常通信】ー「今日も猛暑日です!!」

まだ6月で梅雨が明けていないのに、連日暑い日が続いています。 ニュースを聞いていると各地では40度を超える地域もあったとのこと。40度といえば体温をはるかに超える気温です。 インフルエンザにかかったときと同じほどの猛暑日になると、熱中症にな…

【日常通信】ー「プロ野球」

今年も日本のプロ野球ははやくも前半が終了しました。 ここから後半戦に入って優勝争いが楽しみになります。ところが今年はセリーグがはやくもヤクルトがダントツの1位で、2位の巨人を大きく引き離しています。 首位とのゲーム差は10にまで広がっていま…

【日常通信】ー「梅雨なのに雨がふりません」

今年は梅雨入りしてからは晴天が続いて、連日真夏のような暑さが続いています。 まだ6月で梅雨の真っ最中のはずなのに、なぜか雨がふりません。 雨がふらないで天気がよい日が続くのはありがたいのですが、梅雨はやはり雨がふらないとこの先の夏に水不足に…

【日常通信】ー「ひまわり」

昨日はリハビリの日でした。 リハビリの施設があるところに行くと庭にはいろいろな花が咲いていました。 スタッフの一人が庭のプランダーでいろいろな花を育ててリハビリ仲間の目を楽しませてくれます。昨日リハビリをしながら窓の外を眺めると、庭にあるプ…

【日常通信】ー「夏のボーナス!!」

今年も夏のボーナスが出る季節になりました。 私は長くサラリーマンをしていましたので、ボーナスは年2回の最もうれしい出来事でした。 今年の夏のボーナスは新聞報道によると大企業ではプラスになったとのことです。記事を読むと大企業では平均90万円近…

【日常通信】ー「ビアガーデン」

今年も暑い夏がやってきました。 今の梅雨のゆううつな時期が終われば、青空の夏がやってきます。夏といえば私はよくビアガーデンに行ったことを思い出します。 私はアルコールには弱いですが、なぜかビアガーデンで飲むビールは大好きでした。ビアガーデン…

【神戸通信】ー「六甲山のこと」

今年も暑い夏がやってきます。 暑い夏は涼しい山に行きたくなります。私は子供の頃から夏を避暑地で過ごしました。 私は若い頃は阪急六甲駅のすぐに暮らしていましたのでに夏になるとよく家族で少しでも涼しい六甲山に行きました。六甲山には1時間もかから…

【日常通信】ー「海の家」

今年も夏になる、神戸の須磨の海でも海水浴場がオープンします。 そのため海の家の建設が始まったと地元神戸新聞の朝刊に出ていました。 須磨の海水浴場もコロナで閉まっていましたが、今年は3年ぶりにオープンするそうです。ようやく日常を取り戻してきた…

【日常通信】ー「風鈴」

今年も暑い夏がやってきます。 夏といえば、風鈴ですね。風鈴は夏の風物詩です。私は子供の頃から風鈴が大好きでした。夏まつりのときには必ず買っていました。 風鈴を持って帰り、家の縁側につるして「リーンリーン」という涼しげな音色を楽しんだものです…

【日常通信】ー「カレーのこと」

私は子どものときからカレーが大好きでした。 カレーさえあればハッピーでした。大人になった今でもカレー好きは変わりません。 私は1週間に約3日間はカレーの日と決めて家内につくってもらっています。カレーの日は火曜日、水曜日、木曜日のいずれもリハ…

【日常通信】ー「アイスコーヒー」

私はコーヒーが大好きで、毎日コーヒーを飲んでいます。 珈琲は普段はホットコーヒーを飲んでいますが、暑い夏になるとアイスコーヒーが飲みたくなりますね。 私はリハビリで出かけたらティータイムでもホットコーヒーを飲むようにしていましたが、6月に入…

【日常通信】ー「花しょうぶが美しい!!」

今年も梅雨入りしました。 私は梅雨になると思い出す花があります。その一番はアジサイの花で、公園などのあちこちできれいな花を咲かせています。 雨にぬれたアジサイの花は本当に美しいですよ。我が家の庭にもいろいろなアジサイの花があり、梅雨になると…

【日常通信】ー「梅雨入りしました!」

昨日、近畿でも梅雨入りしたと発表がありました。 昨日は朝から雨が降っていました。リハビリの日でしたので外出するときには小雨になっていましたので濡れずに行くことができました。 梅雨に入ってすぐ昨日から雨が降り、今日も朝から雨が降っています。昨…

【日常通信】ー「プロ野球交流戦について」

プロ野球のセ・パ交流戦が早くも終わりました。 その結果はヤクルトが圧倒的な優勝となりました。本当にヤクルトは強いですね。昨年日本一になった実力はさすがですね。 ヤクルトと巨人の差は早くも6以上に広がりました。このままいくとセリーグではやクル…

【日常通信】ー「新聞休刊日です!!」

今日は、なぜか新聞休刊日です。 なぜ今日が休刊日なのかよくわかりません。私は毎日朝起きると新聞を読むのを楽しみにしています。 昔は仕事で広報を担当していて新聞記者の人にもお世話になりました。その関係で仕事上現役のときは全国紙を全部すみからす…

【日常通信】ー「リュウグウの砂」

先般リュウグウの砂の分析結果が発表されました。 リュウグウは月の周りをまわる小惑星です。その小惑星に日本のハヤブサが着陸して小さな砂を採取して地球に持って帰ってきました。 そのリュウグウの砂の採集を日本の科学者が分析していました。そこからど…

【日常通信】ー「大谷劇場でした!!」

アメリカ大リーグでエンゼルスの大谷選手が昨日も投手とバッターの二刀流で出場しました。 エンゼルスはこれまで13連敗でした。そのためマドン監督は解任されました。 マドン監督解任は大変ショックだったようで、昨日は14連敗を避けるべく先発投手とし…

【神戸通信】ー「神戸マラソンについて」

神戸マラソンの受付が始まります。 神戸でのマラソンは歴史があり、神戸はマラソンの発祥の地です。 これまでは短いマラソンしかありませんでしたが、神戸の街中を走らないマラソンが神戸の長年の課題になっていました。 その夢を実現してこれまで長く開催さ…

【日常通信】ー「堀江さんのこと」

堀江謙一さんが最高齢で太平洋をヨットで横断しました。 堀江さんは芦屋市出身で、私達兵庫県民の誇りです。83才の年齢で単独で3カ月もかけて太平洋を横断するとはすごいとしか言いようがありませんね。 堀江さんは西宮のヨットハーバーにヨットをとめて…

【日常通信】ー「アジサイの花」

昨日家内がご近所さんからアジサイの花をもらいました。 ご近所さんは向かいの庭にいろいろな草花を植えられています。アジサイの花もいろいろと植えておられます。 アジサイは母が大好きな花だったので、家内は頂いたアジサイの花を仏壇に供えてくれました…

【日常通信】ー「ユリの花」

私は花が大好きです。 自宅でも若いときから庭の中にいろいろな花を植えて育てていました。花が育つのは早いものですね。 花はどんな花でも好きですがカラフルな花が特に好きで、庭のすみに咲く花なども好きでした。夏になると思い出す花と言えばユリの花で…

【日常通信】ー「阪神が連勝!!」

プロ野球のセ・パ交流戦で、阪神が6月に入ってから連勝を続けています。 昨夜はパリーグ最下位の日本ハムに連勝しました。阪神も今年に入って連敗を続けていました。 交流戦に入る前は借金が13もあり、自力優勝の可能性もなくなるほどでした。その阪神が…

【日常通信】ー「ゆかたとうちわ」

今年も夏がやってきました。 私は子供の頃は夏が日本の季節の中で一番好きでした。夏で思い出すのは、昔家ではゆかたを着て暮らしたことです。 夏になると毎日母がつくってくれたゆかたを着て過ごしました。そして、当時はクーラーなどはありませんので、暑…

【日常通信】ー「少子化について」

昨日、昨年の出生数の発表がありました。 新聞によると昨年一年間の出生数は83万人で、世界最少とのことです。出生数はここ10年ほど毎年減ってきています。 このため、日本の人口は自然減によって約60万人以上減少したとのこと。ビックリですね。60…

【神戸通信】ー「日本酒について」

私は毎日夕食の前に日本酒をおちょこに一杯入れて食前酒として飲んでいます。 少し日本酒を飲むとあとの食事が進むように感じらるので欠かせません。 私は若いときはアルコールに弱くて飲むと気分が悪くなっていましたが、仕事の関係でお酒を飲む機会が増え…

【神戸通信】ー「神戸の夏」

今年も6月に入り、本格的な夏が近づいてきました。 私は若いときにしばらく神戸で暮らしていましたが、夏になると小さな子供達を誘って神戸の海によく出かけました。 神戸は街のすぐ近くに海があり、六甲山もあるので、夏休みになると子供達と一緒に海水浴…

【日常通信】ー「夏の思い出」

今年も6月になりました。 6月といえばもうすぐ夏ですね。私は若いときは暑い夏が日本の四季の中で一番好きな季節でした。 夏になれば長い夏休みがあり、子供のときは夏休みに真っ黒になって野山をかけめぐっていました。そして夏の思い出といえばやはり、…