ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ユリの花」

私は花が大好きです。

自宅でも若いときから庭の中にいろいろな花を植えて育てていました。花が育つのは早いものですね。

 

花はどんな花でも好きですがカラフルな花が特に好きで、庭のすみに咲く花なども好きでした。夏になると思い出す花と言えばユリの花です。

 

ユリの花は我が家の庭でもどこからか種が飛んできて、きれいな花を咲かせてくれることがあります。そのユリは橙色で大きな花でした。育つと1m近くの大きさまで茎が育って、立派な花を咲かせてくれました。

 

毎年夏になるとどこからか種が飛んできて芽を出していました。近くの畑に行くとその畑の土手などにもたくさんのユリの花が咲いていたこともあります。黄色や赤い花を咲かせていました。

 

私はユリの中でも特に思い出すのは、里山の草むらの中で咲いていた笹ユリの花ですね。笹ユリは山林の中の雑草の中でひっそりと白い花を咲かせています。

 

雑草の中にありますのでなかなか見つけらるのは大変ですが、私はその笹ユリの花が山の中で最も美しいといつも思っていました。笹ユリはたった一輪の白い花しか咲かせません。

 

雑草の中にひっそりと白い笹ユリが咲いているのを見つけたときは大喜びでした。私は大事にとって帰り、自宅の花瓶の中に飾りました。

 

今年も夏になり、朝の新聞に六甲山で笹ユリが咲いたという記事が出ていました。白い大きな笹ユリの花は本当に美しいですね。

 

私は夏になると今でもかつて里山で見つけた笹ユリのことを思い出します。

 

また里山で笹ユリを見つけたいものですね。

 

 

2022.6.8.(水曜日)午前8時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)