ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「夏のユリの花」

私は花が好きで、家でもいろいろな花を育てています。

夏になるといろいろな綺麗な花が咲いて、私達の心をなぐさめてくれます。

 

夏の花にはいろいろありますが、私が特に印象に残っているのは、近くの里山に行ったときに見つけた、ユリに花ですね。山に咲くユリの花の種類はわかりませんが、私はかつては笹ユリと言っていました。

 

山の中の草むらの中に咲く白いユリの花です。草むらの中で、いつも一輪だけが咲いていました。

 

草むらの中で一輪だけ咲く白いユリの花は美しくて、見つけた場合は感動しました。笹ユリは一輪だけの花をつけています。真っ白の花が一輪だけの花をつけています。

 

真っ白の花が一輪だけ咲いている姿は、本当に美しいといつも思いました。私は、山に行ったときはいつも笹ユリを探していましたが、なかなか見つかりません。

 

思い出しましたが、ユリの花の名前は笹ユリと言っていましたが、あるときは、山ユリと言っていたと思います。ユリの花には白いユリのほかに赤色のユリ、ピンクのユリなど、いろいろあります。

 

近くの田んぼに行けばあぜ道にいたるところにユリの花が咲いていました。我が家にもどこからか種が飛んできて、白いユリの花が咲くことがありました。

 

多くのユリの花は一本の茎にたくさんの花をつけていますが、山のユリはたった一輪の花しか咲きません。里山の草むらの中で一輪だけの白い美しい花を咲かせてくれる山ユリが風にふかれて、揺れている姿は本当に美しいと思いました。

 

私はかつて、里山に行ったときに山ユリを探して、家に持って帰って、家に一輪のユリの花を飾ったことがあります。

 

昔、里山からとってきた山ユリの美しい花のことがなつかしく思い出されます。

 

 

2021.6.12.(土曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)