ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「梅雨の花」

今年も梅雨に入って毎日、うっとうしい日が続いています。

雨が降らない日でも湿気が多くて、体が重く、しんどく感じますね。梅雨のシーズンになると、体調をこわすことが多くなります。

 

私は梅雨の雨は大嫌いですが、梅雨の時期に咲く花は好きです。梅雨のときに咲く花といえばまず第一に、アジサイの花を思います。私はアジサイの花が子供の頃から大好きでした。

 

アジサイの花は神戸の市花としてよく知られています。私は以前神戸の街で暮らしたことがありましたので、近くの公園に行くとどこでもアジサイの花がいっぱいでした。

 

アジサイの花が一番きれいだと思うのは神戸のアジサイですね。六甲山に咲くアジサイの花は大きくて、きれいなブルーの色をしています。その大きさは、大人の頭ほどもあります。

 

透き通るようなブルーのアジサイの花の美しさは格別です。我が家の庭にも、母が育てたアジサイが、梅雨の季節になると大きく美しい花を咲かせます。

 

梅雨に咲く花としては、私は花しょうぶも思います。私は花しょうぶの花が大好きで、子供の頃は我が家の畑でも花しょうぶがきれいな薄紫の花を咲かせていました。花しょうぶの花が雨の中で咲いている光景は本当に美しく感じましたね。

 

花しょうぶの薄紫の花が風にふかれて、ひらひらと揺れている光景は本当に綺麗だと思いました。まるで花しょうぶが梅雨の雨を喜んでいるように思えたものです。

 

私は子供の頃に、畑に咲いていた花しょうぶの花を一輪とってきて、家の中の花瓶に生けたことがあります。たった一輪の花しょうぶの花があるだけで、家の中がパッと明るくなったように感じました。

 

梅雨はだるしんどくてつらい時期ですが、アジサイや花しょうぶのきれいな花を見ると、少し気持ちが明るくなりますね。

 

皆様はアジサイの花と花しょうぶの花はお好きですか。

 

 

2021.6.8.(火曜日)午前6時45分

里山 歩樹(藪野 正昭)