ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「6月になりました」

今年もはや6月になりました。

このところは毎日暑い日が続きます。6月は湿気が多くて、体がダルく感じますね。6月といえば、サラリーマンにとっては夏のボーナスが支給される月でした。

 

私も社会人になってはじめての夏のボーナスをもらった時は大変うれしかったように記憶しています。当時はまだ現金を白い封筒に入れてボーナスを支給されました。ボーナスをもらったときは、サラリーマンになってよかったと思ったものです。

 

6月といえば、昔からジューンブライドと言われました。結婚式の月ですね。ところが、その結婚式がコロナでできないのでブライダル関係の業界では、大変困っているようですね。

 

私が勤めていた神戸はブライダルの都市として、結婚式を神戸で開催するようにPRしてきました。その神戸のブライダル業界も売上が激減しているようです。今年はボーナスも出ないと思われます。

 

先般新聞に今年のボーナスの記事が出ていましたが、記事によるとコロナでボーナスが減る業界が多いと書いてありました。ボーナスがほぼゼロになる業界や飲食業もあるようです。

 

6月といえば梅雨の季節であじさいがきれいになる月ですね。我が家の周囲の公園でも、あじさいの花がだいぶ大きくなり、少しずつ色づいてきました。

 

我が家にも母が植えたあじさいがありますが、もうすぐするときれいなブルーや薄紫の花を咲かせてくれることでしょう。

 

今年もはや6月になりました。

若い頃にボーナスをもらったことがなつかしく思い出されます。

 

またボーナスをもらいたいものですね。

 

 

2021.6.1.(火曜日)午前7時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)