ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】ー「5月の神戸の思い出」

今年もゴールデンウィークになりました。 しかし、今年はコロナのために外出自粛の制限が出ていますので、大変残念ですが、神戸の街へ出かける人は少ないようですね。 5月の季節は私が四季の中でももっとも好きな季節です。若い頃は5月の休みになると近く…

【日常通信】ー「結婚記念日」

今日4月29日は昭和の日で祝日です。 以前は天皇誕生日と言っていました。この4月29日は私にとっては忘れられない日です。 私が結婚した記念日が4月29日です。私は家内と職場結婚をしました。そして、結婚式は当時神戸でもっとも有名なホテルであっ…

【日常通信】ー「大谷選手」

私はこのところ毎日、プロ野球を観戦して、楽しんでいます。 日本のプロ野球も今年は、阪神と巨人が強いので毎日楽しみにしてテレビやラジオ、新聞を見ています。 その中で、注目しているのが大リーグに行った大谷選手の活躍ですね。このところ、毎日のよう…

【日常通信】ー「豆ごはん」

今日の夕食は、久しぶりの豆ごはんでした。 私は子供の頃から豆ごはんが大好きで、家内が豆ごはんをつくってくれましたので子供の頃に食べたふるさとの豆ごはんの味を思い出しました。 豆ごはんについては、いろいろな思い出があります。私は川西の田舎で育…

【日常通信】ー「5月のショウブの思い出」

今年ももうすぐ5月になりますね。 5月といえば風かおる5月です。5月のさわやかな風がここちよく感じますね。5月の風からはなぜか新緑や花のかおりがしますね。 私は子供の頃から花が大好きで、子供のときから自宅の畑でいろいろな花を育てていました。…

【日常通信】ー「初夏の里山散歩」

今年もはや初夏のような陽気になりました。 近年は温暖化のせいか、春や秋のここちよい季節が短くなったように感じます。ニュースでははやくも台風の話が出ています。 私は、日本の四季では5月の初夏の季節が一番好きです。5月の季節は新緑が周囲の景色を…

【神戸通信】ー「神戸のゴールデンウィーク」

今年も、はやゴールデンウィークがやってくる時期になりました。 ゴールデンウィークになると神戸の街ではあちこちでいろいろなファッション関係のイベントが開催されます。 しかし、今年はコロナ問題でほとんどのイベントは中止になるでしょうね。ゴールデ…

【日常通信】ー「ツバメがやってきました!」

今年もはや初夏です。 この間リハビリに行って、外の景色を見ていると何やら黒い影が飛んできました。よく見るとツバメでした。 驚きました。ツバメが来る季節に今年もなりました。ツバメは私にとっては夏にやってくる鳥でした。そのツバメがやってきたとい…

【日常通信】ー「緊急事態宣言」

第3次の緊急事態宣言が発令されることになりました。 つい1カ月ほど前に第2次緊急事態宣言が解除されたのに、もうはやくも第3次の発令となりました。 これでは第2次の解除が早かったと言われても仕方がありませんね。政府の判断が間違っていたと考えざ…

【日常通信】ー「ツツジがきれいです!」

今年もはや5月近くになりました。 今日は初夏のようなあたたかい日になりました。 今日はホームリハビリのときに部屋の中から外の庭の景色をながめると日射しがきつくて、夏のように感じました。外を見ると、庭のツツジの木にピンクの大きな花が咲いていま…

【日常通信】ー「5月の思い出」

今年ももうすぐ5月になります。 早いものですね。新聞やテレビのニュースでは5月のゴールデンウィークのことが話題になっています。 5月のゴールデンウィークといえば、例年なら旅行に絶好の季節ですが、今年はコロナが猛威をふるっているので、政府はゴ…

【神戸通信】ー「散策の街・神戸」

神戸は国際都市と言われ、エキゾチックな雰囲気がただよう素敵な街です。 神戸はファッション都市と言われており、街並みも綺麗でおしゃれな街です。 私は長く神戸で働いていましたので、時間があるときはよく神戸の街をあちこち散歩することを趣味にしてい…

【日常通信】ー「タケノコごはん」

今年も春本番の季節になりました。 この時期は、里山の竹やぶに行くと新しいタケノコがたくさんとれる時期です。 私が暮らしている川西はあるのは野山ばかりで、いたるところに竹やぶがありました。我が家の持ち山のそばにも竹やぶがあって、春になるとよく…

【兵庫通信】ー「新緑の里山」

今年も新緑のきれいな季節がやってきました。 私は日本の四季の中で新緑の季節がもっとも美しいと思っています。私は元気な時は5月近くになると、自宅の周囲の里山へよく山歩きに出かけました。 新緑の燃えるような里山の景色は本当に美しく感じますね。新…

【神戸通信】ー「今年は阪神が強い?」

私はこのところ毎日プロ野球の中継をテレビとラジオで楽しんでいます。 今年は、我が兵庫に本拠地を置く阪神が強いので、毎日、楽しみにして暮らすことができます。 昨年までの阪神はエラーが多くて負けが先行しましたが、今年はエラーも少なく、投手も頑張…

【日常通信】ー「東京オリンピックを開催します?」

昨日は、夏の東京オリンピック100日前の日でした。 聖火リレーも進められています。東京オリンピック出場選手の選考も進められています。政府は予定通り東京オリンピックを開催する考えです。 私は率直に、東京オリンピックの開催を喜ぶことができません…

【神戸通信】ー「神戸のソース文化」

神戸は食都と言われるようにおいしい食べ物が多い街です。 神戸ビーフなどの有名なものもありますが、神戸は神戸港開港により外国人が住んでいましたので、神戸の街はいろいろな外国の料理店がたくさんあります。 神戸でも特に多いのは中華料理店ですね。神…

【日常通信】ー「ゴルフの話」

今日は、新聞を読んでも、テレビ、ラジオを聞いてもゴルフのマスターズの話ばかりです。 日本人ではじめて松山選手が4大ゴルフ大会のマスターズで優勝したと聞いてから、日本では大騒ぎです。 私はゴルフのことをよくわかりませんが、ともかくメジャー大会…

【神戸通信】ー「六甲山の思い出」

私は、結婚後しばらく阪急六甲駅の近くでマンションを借りて暮らしていました。 そのため、休みの日はよく家族で六甲山へ出かけました。阪急六甲駅からバスで行くと六甲山には1時間以内で着くことができました。 休みの日はよく家族で六甲山へ出かけました…

【兵庫通信】ー「川西の川で魚つり」

私は元気なときは、自宅の近くの川西の猪名川に魚つりに出かけました。 私は無趣味ですが、唯一の楽しみが川での魚つりでした。 魚つりが好きな人は海づりが好きな人が多いようですが、私は子供の頃から海がこわいので、魚つりは川に行きました。息子と家内…

【神戸通信】ー「真珠の街・神戸」

神戸は古くから真珠の街「パールシティ」として世界的に有名でした。 アコヤ真珠は日本各地で生産されてきましたが、そのアコヤ真珠のほとんどは国際貿易港である神戸で集められました。 神戸で選別されて、神戸の貿易業者を通じて世界に輸出されていました…

【日常通信】ー「入学式」

一昨日、リハビリに行くため車に乗っていると、外の景色をながめていると歩道を小学生と思われる子供が、女性と一緒に歩いていました。よく見ると新しい小学校の制服を着ているようです。 背中にはランドセルを背負っていました。小学生は楽しそうな顔をして…

【神戸通信】ー「チューリップ」

今日は、リハビリの日でした。 いつもの通り車に乗って出かけました。車窓から沿道や公園の桜の木をながめると桜の花はすっかり散っていました。 道端のあちこちには、ピンクの桜の花びらが落ちていました。桜の木を注意深くながめると、桜の木に葉っぱが出…

【日常通信】ー「レンゲ畑」

春らんまんですね。 今年もはや春本番の時期になりました。私はこの時期になると、子供の頃に、家の近くの野原に散歩に行ったことを思い出します。 近くには、広い田んぼがありました。私の子供の頃は、川西では家の周りは山と田畑ばかりでした。子供の頃は…

【日常通信】ー「巨人対阪神」

今日は、週2回のリハビリの日でした。 いつもの通りパワーリハビリに出かけました。リハビリに来る人にはおなじみの人が多いですが、今日はめずらしく新しい人が乗ってきました。 新しい人は、60代の高校の先生をされていた人でした。住所を聞くと、私の…

【日常通信】ー「タケノコごはん」

昨日の夕食では、家内がタケノコごはんとタケノコの味噌汁をつくってくれました。 春ですね。 春になると子供の頃は、私は自宅の近くにあった竹やぶにタケノコをとりによく行きました。我が家の竹やぶでとったタケノコは太くて、大きく、やわらかいタケノコ…

【神戸通信】ー「パンの街・神戸」

私はパンが大好きで、毎日、朝食ではパンを食べています。 神戸はパンの街です。おいしいパンを販売している店がたくさんあります。 神戸では明治の神戸港開港のときに多くの欧米人が神戸にやってきて、自然とその外国人を対象としたパン屋が神戸の三宮に開…

【神戸通信】ー「神戸王子動物園の思い出」

神戸の街では、今が桜が満開で、桜見物で多くの人が桜の名所を訪れているようです。 私は、神戸で桜の季節というと王子動物園を思い出します。王子動物園では入り口から桜の木がたくさんあって、桜の季節になると桜の花見によく出かけました。 王子動物園に…

【日常通信】ー「門出の日」

昨日は4月1日。 初出勤や入学式など人生の門出の日でした。昨日ニュースを聞いていると、神戸大学の入学式がポートアイランドの会場で開催されたとのこと。 コロナで昨年に入学式が開催できなかったため、昨年の入学生も含めて2年間まとめて入学式が開催…

【日常通信】ー「体力測定」

今日は、パワーリハビリに行く日でした。 いつもの通り朝早く起きて出かけました。今日は少し寒く感じましたが天気予報では4月下旬の陽気になるとのことでしたので、今日ははじめてフリースのダウンを着ないで出かけました。 上着がなくてもあまり寒く感じ…