ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「ツツジがきれいです!」

今年もはや5月近くになりました。

今日は初夏のようなあたたかい日になりました。

 

今日はホームリハビリのときに部屋の中から外の庭の景色をながめると日射しがきつくて、夏のように感じました。外を見ると、庭のツツジの木にピンクの大きな花が咲いていました。

 

庭のツツジは、母がこの家を建てたときに植えた木です。母は花が大好きなので、この家をつくったときに、庭には花の咲くいろいろな植木を植えました。ツツジもそのひとつです。

 

ツツジの中でもいろいろあるようで、我が家の庭には、普通のツツジとヒラドツツジがあります。まずヒラドツツジがピンクの花を咲かせてくれます。私はツツジの花が好きで、ツツジが咲くと春がきたように感じました。

 

ツツジが咲く季節になると、近所の公園に行くと、たるところにツツジが植えてあって、公園はいろいろなツツジが咲く、花園のようになります。里山に行けばツツジが大きなかわいい花を枝いっぱいに咲かせています。

 

私は元気なときはその山ツツジを手でとってよく自宅に持ち帰って、玄関に飾ったものですね。山ツツジの花は玄関に飾ると、家の中がパッと明るくなったように感じたものです。

 

今年も山ツツジの季節になりました。これからは野山や公園に行くといろいろな花が咲いているのを見ることができます。この季節が日本でもっともよい季節ですね。

 

新緑と花の季節になりました。

 

皆さんはツツジの花が好きですか。

 

 

2021.4.21.(水曜日)午前7時

里山 歩樹(藪野 正昭)