ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「東日本大震災10年に思う」

今年3月には東日本大震災から10年目になります。 東日本大震災はついこの間に発生したように思いますが、早くも10年が過ぎたと聞いて、月日の早さを実感しますね。 10年前の大震災が発生したときは、私は自宅にいましたが、テレビのニュースで東北で…

【日常通信】ー「魚つりの思い出」

今年も、もうすぐ3月になります。 まだ寒い日が続きますが、3月になると寒さもゆるんできて、外に出かけていく日が多くなりますね。 私は元気なときは、3月になって天気がよい日は、近くの川へ魚つりに出かけました。私が暮らしている団地から少し歩いた…

【神戸通信】ー「須磨水族園が閉園になります!」

私は一時神戸で暮らしていました。 神戸の六甲の近くでマンションを借りて、子供と一緒に暮らしていました。そのときは、休みの日には家族で須磨水族園に行ったことがあります。 特に夏休みのときは須磨海水浴場によく出かけて、その帰りに須磨水族園に立ち…

【日常通信】ー「梅が満開になりました!」

今日は、パワーリハビリに出かける日でした。 いつもの通り朝早く起きて、出かけました。今日も寒い日となりました。出かけるため玄関を開けて、外に出ると、つめたい風が吹いてきました。 空を見ると青空が見えましたが、風がつめたくて、ふるえました。玄…

【日常通信】ー「今日のホームリハビリ」

今日は週1回の自宅でのリハビリの日でした。 ホームリハビリの日は、理学療法士の人が自宅に来てくれて、我が家の中でマッサージと歩くリハビリをすることになっています。 週1回、足や手、肩のマッサージをしてもらうと、気持ちがよくなって寝てしまいそ…

【日常通信】ー「すき焼き」

昨日の夕食は、久しぶりにすき焼きでした。 私は子供の頃からすき焼きが大好きで、何かのお祝いの日にはよくすき焼きを食べたものです。 じつは、息子が久しぶりに自宅に帰ってきたので、家内が息子が好きな牛肉ですき焼きをつくってくれました。久しぶりの…

【神戸通信】ー「神戸空港」

コロナで旅行者が減ったために、神戸空港の利用客が大幅に減っているとのことです。 観光客が激減で、神戸空港の運営については赤字が発生しそうだとのこと。 神戸空港は今から15年前にオープンしましたが、オープン当時は空港の利用客が地方空港としては…

【神戸通信】ー「神戸のイカナゴ漁が始まります!」

今年も、神戸では春の訪れをつげるイカナゴ漁が始まります。 毎年神戸では、春になると春をつげる風物詩と言われている「イカナゴ」の漁業が始まります。 大阪湾や播磨灘、瀬戸内海などの海ではイカナゴ漁が解禁となります。イカナゴ漁はここ数年は不漁が続…

【神戸通信】ー「神戸の灘で新酒づくりが始まりました!」

先週新聞を読んでいると、神戸の灘五郷の酒蔵で新酒づくりが始まったと伝えていました。 神戸は日本一の酒どころです。西宮から神戸にかけては5つの酒どころがあります。これらを灘五郷と言っています。 灘五郷は日本最大の酒どころで、日本酒の約3割は灘…

【日常通信】ー「ティータイム」

私は週2回、火曜日と木曜日に、パワーリハビリに出かけています。 パワーリハビリというのは、装置を使ってリハビリをするようになっています。 私が通っているパワーリハビリでは、7つの装置を使って、手足の運動をしています。時間はおよそ午前9時から…

【日常通信】ー「カレーライス」

今日はパワーリハビリの日でした。 いつもの通り朝早く起きて出かける準備をしました。昨夜から寒い日が続いています。 立春はもうすでに済んだのに、今朝は寒の戻りで、台所で顔を洗うと水道の水が氷のようにつめたくなっていました。朝の食事をして、外に…

【日常通信】ー「ワクチン接種始まる!」

今日からコロナのワクチンの接種が日本でも始まりました。 待ちに待ったワクチンがようやく日本にも届きました。しかし、諸外国に比べると2カ月以上も遅くなりました。 英国やアメリカ、ロシアなどでは早くからワクチンの接種が始められています。日本はあ…

【日常通信】ー「梅とうぐいす」

今日は、パワーリハビリの日でした。 朝起きると寒いので驚きました。昨日は暖かかったのに今朝は冬に戻ったような寒さです。 リハビリに出かけるため玄関から外に出ると、つめたい風が吹いてきて、震えました。天気予報では今日からまだ寒くなるとのことで…

【日常通信】ー「バレンタインチョコ」

昨日はバレンタインデーでした。 昨夜、夕食を食べた後で家内と娘がバレンタインチョコレートをプレゼントしてくれました。 家内と娘は毎年バレンタインデーの日にはおいしいチョコレートをプレゼントしてくれます。毎年のこととはいえ、あらためてチョコレ…

【日常通信】ー「タンポポとつくし」

この頃は、ポカポカとあたたかい日が続いています。 今年もいよいよ春らしくなってきました。私は寒がりなので、これからあたたかくなると思うとうれしくなります。 私は天気のよいあたたかい日には、よく自宅の周りの原っぱや畑に散歩に出かけました。原っ…

【日常通信】ー「今年のプロ野球が楽しみだ!!」

今年も、もうすぐするとプロ野球が始まります。 私はスポーツの中では野球が最も好きです。私が子供の頃は外遊びといえば草野球でした。子供の頃はサッカーはまだやる人はいませんでした。 私は自宅の近くにある広場でキャッチボールや、三角野球をしてよく…

【神戸通信】ー「神戸のチョコレート」

今年もバレンタインデーがやってきます。 バレンタインデーの日には男性にチョコレートを贈ることになっています。 私はバレンタインデーのことをよく知らなくて、社会人になってから、職場でチョコレートをもらって初めてバレンタインデーにチョコレートを…

【日常通信】ー「東京オリンピックのこと」

今日、東京オリンピックの森会長が退任表明をしました。 このところ森会長の女性に関する発言が内外で批判されていました。 どうなるか気になっていましたが、今日のニュースで森会長が辞意を関係者に明らかにしたとのことです。 私は、この問題が長引くと東…

【日常通信】ー「チューリップが咲きました」

今日も寒い日になりました。 天気はよくて、明るい日差しが入ってきますが、気温は寒いですね。このところ寒い日が続きます。例年、2月の上旬が一番寒い日が続きます。 この頃は昔はよく雪が降りました。このようにまだまだ寒い日が続きますが、春のおとず…

【神戸通信】ー「パンの街・神戸」

神戸は洋菓子の街として、よく知られています。 神戸には有名な洋菓子会社が集積しています。神戸で洋菓子会社が多いのは、明治時代に神戸にやってきた外国人が、洋菓子会社をつくったことが始まりです。 例えば有名な洋菓子会社であるモロゾフ、ゴンチャロ…

【日常通信】ー「ピンクの椿の花が咲き出しました!」

立春が過ぎたと思っていたら、このところ寒い日が続いています。 北の方では雪が降っているとのこと。まだしばらくは寒い冬が続きそうですね。 それでも我が家の庭にある寒椿の木を見ると、ピンクの花がぼつぼつ咲き始めています。椿の木は母が植えた植木で…

【日常通信】ー「早春の里山歩き」

今日は小春日和のあたたかい日になりました。 自宅の庭の寒椿の花も咲き出しました。梅の木にも、小さな白い花が咲き出しました。 私は元気なときは、このような天気のよいあたたかい日になると、自宅の近くにある里山によく山歩きに出かけました。今住んで…

【神戸通信】ー「カレーうどん」

昨日は昼食で久しぶりにカレーうどんを食べました。 私は子供の頃からカレーが大好きで、カレーがあればほかには何もいらないくらいです。カレーであれば毎日でも食べられます。 そのため、私は現役のときにも、昼食ではよくカレーライスを食べに行きました…

【兵庫通信】ー「川西の名産・一庫炭」

今年もはや2月に入りました。 この時期になると私が住んでいる川西の北の山では茶席に必要な炭の窯出しが始まります。 川西の一庫地方で冬に生産される炭火は「一庫炭」と言われて、茶席に欠かせない高級な炭として全国へ販売されています。 「一庫炭」は昔…

【神戸通信】ー「神戸ポートアイランド40年」

今日は寒い日になりました。 昨日立春になったのに、今日は朝方はつめたい雪がちらついていました。昼頃から晴れてきましたが、寒い日がこたえます。 やはり、立春の前後は寒い日が続きますね。日本では立春前後が一番寒くなります。ところで、今日、神戸新…

【日常通信】ー「立春」

今年もはや立春です。 しかし、今日は冬に逆戻りで、寒い日になりました。立春と言ってもまだ2月上旬です。これからは春になってあたたかい日がだんだんやってくる季節です。 三寒四温とは、昔の人はうまいことを言いますね。近年は温暖化により、私の子供…

【日常通信】ー「春の小川」

今日は2月2日。 節分の日です。なぜかよくわかりませんが、124年ぶりに2月2日が節分になったとのこと。 このところよく雨が降ります。昨夜も激しい雨が降っていました。ところが、朝になってリハビリに出かける時になると雨はやんでいます。道路を見…

【日常通信】ー「東日本大震災10年」

今年も早や2月になりました。 2月になると10年前に発生した東日本大震災のことを思い出します。10年前、自宅でテレビを見ていたら東北で大震災が発生したと緊急ニュースが出ていました。 私はテレビを見ていて、びっくりしました。川が逆流していまし…