ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】ー「カレーうどん」

昨日は昼食で久しぶりにカレーうどんを食べました。

私は子供の頃からカレーが大好きで、カレーがあればほかには何もいらないくらいです。カレーであれば毎日でも食べられます。

 

そのため、私は現役のときにも、昼食ではよくカレーライスを食べに行きました。事務所の近くにおいしいカレーライスを食べさせてくれる焼肉店があって、その店のカレー定食をよく食べたものです。

 

私はカレーうどんも大好きでした。よくカレーうどんを食べに行きました。昨日はひさしぶりにカレーうどんをつくってくれたので、ひさしぶりのカレーうどんの味を楽しむことができました。カレーうどんを食べると頭の上から汗が出てきました。

 

神戸にはカレーを食べに行くと、長田では有名なカレーがありました。牛すじを入れたカレーです。下町のグルメとして有名です。私はカレーも好きですが、カレーうどんも好きで、自宅の近くの店にもよくカレーうどん定食を食べに行きました。

 

カレーうどんを食べるときに困るのは、カレー汁が飛び散って、服を汚すことです。店によっては、紙の前かけをくれるところがありますが、前かけがないと、気を付けていてもカレー汁が白いワイシャツに飛び散って困ったことがよくあります。

 

神戸ではカレーそばを食べさせてくれる有名な店があります。阪急三宮駅高架下の店です。店の名前は「長野屋」と言います。長野屋はグルメの本でもよく紹介されています。

 

ここではうどんでなくそばでカレーを食べさせてくれます。少しとろみをつけたカレーを、長野のそばの上にかけています。カレーがこぼれるほど、そばの上にいっぱいかけられています。そこのカレーそばの味は絶品で、いつ行っても、満員です。

 

その店では、注文すると、白いごはんをつけてくれます。白いごはんには、野沢菜のきざんだ漬物がついています。カレーそばと、その野沢菜のお漬物がよく合います。

 

私は長野屋に行くと、必ずカレーそばセットを注文して、ごはんも注文します。カレーそばと白いごはんを食べると、お腹いっぱいになります。確か長野屋では、紙の前かけをくれたように思います。

 

昨日は久しぶりに家内がカレーうどんをつくってくれました、久しぶりのカレーうどんに感激しました。やはりカレーうどんはおいしいですね。私はカレーうどんを食べると、この食べ物を考えた人は素晴らしいと思いますね。

 

カレーライスはいまや和食の代表となっていますが、カレーうどんも和食の一つだと思いますね。

 

日本人が考えたカレーうどんを食べると、日本人でよかったと思いますね。

 

 

2021.2.6.(土曜日)午後1時

里山 歩樹(藪野 正昭)