ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】― 神戸の街散歩―元町

今日は神戸の代表的商店街「元町商店街」を散歩しましょう。 皆さんご存知のように、神戸は1868年に神戸港を開港しました。 その数年後の明治5年か6年に元町商店街ができたと言われていま す。150年近い歴史を有する古い商店街です。神戸には三宮セ…

【日常通信】―竹の子掘り

春になりましたね。 春の味覚「竹の子」が芽を出す季節になりました。この時期になる と我が家の竹藪に竹の子掘りに家族揃って出かけました。竹藪は自 宅から歩いて一時間足らずのところにある小さな山のそばにありま す。ハイキングを兼ねて家族揃ってよく…

【神戸通信】―神戸の桜の開花宣言

今日の神戸新聞を見ると、神戸でも桜の開花宣言がされたようです。 昨年より一日早い開花宣言です。神戸の開花宣言は毎年、王子動物 園の桜が開花した時に宣言されます。王子動物園には大きな桜の樹 が植えられており、神戸の桜の名所となっています。私は結…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

また、このところ寒くなりましたね。 寒の戻りです。風が冷たいです。今日はリハビリの日です。天気は 良いですが風が強く冷たく感じます。玄関を出ると冷たい風が吹い てきて思わず「さむいなー」と叫びました。玄関の植木鉢に植わっ ている梅の樹は花がす…

【神戸通信】―神戸はウェディングの街です

ファッション都市・神戸では、近年、ウェディングの街・神戸を目 指して様々な取り組みが行われています。 神戸の優れた都市イメージや美しい景観、街並み、山と海に囲まれ た自然環境を最大限に活用して、神戸の街で結婚式を行ってもらい、 神戸の街の活性…

【神戸通信】―神戸の街散歩-北野

神戸の街は散歩して楽しい街です。 ゆっくり歩いて楽しむ街です。坂が多く起伏に富んだ街は歩く度に 違った景色や魅力に出会うことが出来ます。神戸の街に来られた時 はぜひ散歩される事をお勧めします。歩くと神戸の山と海、広い空。 豊かな自然に囲まれた…

【日常通信】―桜

今年も桜の開花の便りが各地から届くようになりました。 例年より2、3日早いようですね。いよいよ春本場です。昨日、あ る会合で会席料理を食べると、さしみの造りに5センチほどの桜の 枝が添えてありその枝に可愛いピンクの桜の花が咲いていました。 今…

【兵庫通信】―チューリップの思い出

淡路で「花博2015花みどりフェア」が開幕しました。 メイン会場の淡路夢舞台ではチューリップの花が開花し始めたよう です。淡路はチューリップの国有数の一大産地です。私は2000 年のジャパンフローラの時に何度か見学に行きましたが広い敷地に 黄…

【日常通信】―人事異動

3月は人事異動の時期です。 新聞を読むとこの時期は企業や行政の人事異動の記事が出ています。 サラリーマンにとって、人事異動は最大の関心事です。私が勤めて いた組織でも先日人事異動が発表されたようです。メールで連絡が ありました。 一つは嬉しい報…

【日常通信】―春の雨

このところ急に暖かくなりました。 昨夜、毛布を被って寝ていると暑くなって汗が出てきたので温度計 を見るとなんと18度でした。暑いはずですね。先週までは10度 以下だったのに。あまりの寒暖の激しさに体がついていけません。 体がだるいですね。何と…

【兵庫通信】―灘の酒の利き酒会

新酒の季節になって各地の酒どころでは新酒の利き酒会が開催され ています。 日本一の酒の生産高を誇る灘の酒どころでも「灘の酒に親しむ会」 と銘打って、市民100人を招いて灘の酒の新酒の利き酒会が開催 されました。当日は灘の蔵元から搾りたての新酒…

【日常通信】―鶯の鳴き声を聞きました

今日は朝から春らしいポカポカ天気です。 あちこちで布団を干している家が見えます。山の方を見ると霞がか かって見えます。春霞です。花粉が多そうで、思わずマスクをつけ ました。自動車の窓ガラスも花粉のようなものがついて汚れていま す。今日は週初め…

【神戸通信】―六甲山の思い出

私は、結婚後は、しばらく阪急六甲駅の近くのマンションに住んで いました。 六甲山に行こうと思うと最寄りのバス停から直行のバスが出ていま す。子供が生まれてからは、時間があればよく妻と子供を連れて六 甲山に登りました。山頂では広い芝生公園や池が…

【日常通信】―お袋の思い出

今日はお袋の7回忌の法要を執り行いました。 天気が心配でしたが、昨夜、家内と娘が「おばあちゃんは晴れ女だ から天気はよくなるよ」と言っていた通り、天気は曇り空ですが何 とかもちました。娘は「おばあちゃんのおかげだね」と言っていま した。本当に…

【神戸通信】―神戸の映画について

私は仕事で神戸を舞台にした映画の製作に関わったことがあります。 今から数十年前のことですがよく覚えています。確か、神戸港の開 港百何十年の記念事業だったと思います。記念事業として二つのプ ロジェクトを実施することになりました。一つは、大航海時…

【神戸通信】―神戸の美味しいカレー蕎麦

私は麺類が好物です。 勤めていた時は昼食はほとんど毎日、事務所の近くにあるうどん屋 でうどん定食かそば定食を食べていました。寒い時は麺類がいいで すね。麺類の中で一番の好物はカレーうどんです。店にカレーうど んがあれば必ず食べていました。 私は…

【日常通信】―しだれ梅

「寒う!」 部屋の温度計を見たら5度。 真冬並みの寒さです。寒の戻りです。東京の娘からのメールでは東 京は氷点下の寒さのようです。各地で春の大雪が襲ったようですね。 東北大震災4年目の日の大雪。被災地は大変でしょうね。復興はこ れからが正念場で…

【日常通信】―ふるさとの電車の思い出

私が暮らしている川西では、能勢電車が川西能勢口から妙見口まで 走っています。 私が子供の頃は単線でした。しかも、一時間に2本ぐらいしか走っ ていません。一度乗り遅れたらつぎの電車が来るまで長時間待たな ければなりません。駅と言っても掘っ立て小…

【日常通信】―梅の花と春のみぞれ

寒いです。 冬が帰って来ました。今日はリハビリの日です。朝の内は快晴で綺 麗な青空が広がっていました。そのため、リハビリでは病院の外に 出掛けて近くの田圃まで杖を持って散歩をしました。日差しは強い ですが冷たい風が山の方から吹いてきます。風が…

【兵庫通信】―阪急沿線

私は川西の自宅から神戸まで毎日、約2時間をかけて 神戸の事務所まで通勤していました。 毎日暗いうちに自宅を出て、帰ってくるのも夜遅くなりました。家 では寝るだけでした。42年間、今考えてもよく続いたと思います。 余り辛いとは思いませんでした。…

【日常通信】―春ウララ、ふるさとの田園の思い出

今日は久しぶりに晴れました。 春らしい陽気です。これからは日々暖かくなるでしょうね。私の故 郷川西は、昔は山と畑、田圃だけがあり、他には何もありませんで した。豊かな自然だけが自慢の土地でした。近年になって各地で大 規模な住宅開発が進み、里山…

【日常通信】―就活の思い出

今日も雨です。 本当によく降りますね。3月に入ってからはほとんど雨か曇りで鬱 陶しい日が続きます。今日の新聞によると神戸では来月の3日頃に 桜が満開なるようです。ところで今年から3月1日から就職活動が 解禁になりました。これども以前より3か月…

【神戸通信】―ファッションの街・神戸について

神戸は40年前にファッション都市宣言をしました。 都市づくりの戦略としてファッションの街を目指したのは神戸が我 が国で初めてです。今では各地でファッション都市を掲げる都市が ありますが、40年前はよく理解されませんでした。ファッション で神戸…

【日常通信】―雛祭りの思い出

寒いですね。 また冬が戻ってきました。部屋の温度計も7度でした。リハビリに でかけるため玄関をでると寒くて震えました。玄関の梅の花もあま りに寒くて泣いているように見えました。病院に行き、部屋の中で 自転車漕ぎをしてから田圃まで散歩に出かけま…

【日常通信】―神戸港にも春がやってきました

春ですね。 神戸港にも春がやって来ました。大型帆船の海王丸が神戸港に先般、 寄港して昨日出港しました。毎年、この時期になると、海洋学校の 自習船「日本丸」や「海王丸」が神戸港に寄港します。日本丸は海 の白鳥、海王丸は海の貴婦人と言われています…

【日常通信】―3月最初のリハビリ日誌

今日はまた寒さがぶり返しました。 曇り空で昼間でも暗くて気分が乗りません。 3月最初のリハビリの日ですが何となく体が重たく感じます。気の せいですかね。早春の季節は雨がよく降ります。菜種梅雨と言うん でしょうか。3日ほどリハビリをやっていない…

【日常通信】―誕生日のお祝い

昨日3月1日は妻の誕生日の日でした。 あいにく朝から雨でしたが、久し振りに神戸に食事に出かけました。 折角なので妻の母も一緒に誕生日祝いの食事会をしました。え、妻 の年齢ですか? それは内緒ですね。若いですよ。実際の年齢より 20歳くらいは若く…

【日常通信】―早春の川遊び

春です。 やっと春になりました。故郷の川の水も少しずつ緩んできたことで しょう。寒い川の中でじっとしていた魚もゆっくり動き出すでしょ う。魚釣りの時節がやって来ました。春になって暖かくなると、私 は休みの日にはよく家の近くの猪名川に魚釣りに行…