ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―神戸の秋

秋はファッションの季節です。 食の秋です。スポーツの秋です。ジャズの秋です。秋は神戸の街が 一番賑やかになる季節です。ファッションショーをはじめグルメパ ーティー、各種音楽イベント、神戸マラソン、六甲山でのハイキン グや登山、楽しいイベントが…

【兵庫通信】―小さな秋を見つけました

今日は、ひさしぶりに晴れましたが空は少し曇っています。 今日、自宅の食卓で農協の機関誌を開くと、コスモスが咲いている 写真が掲載されていました。また、くりの実の写真が出ていました。 もうすっかり季節は秋のようですね。自宅で過ごしていると分から…

【日常通信】―今日のリハビリ

今日も朝から雨です。 一体どれだけ降るんでしょうかね。御蔭で、リハビリも外出が出来 ないので室内です。病院の裏が山になっているので先生も土砂崩れ が起こらないか心配されていました。 今日は、右足の靴に少しかかとが高い中敷きを装具屋さんに入れて …

【日常通信】―夏休みの宿題の思い出

今日は、ひさしぶりに晴れました。 しかし、少し晴れ間が見えたか思うと、すぐに、曇り空になります。 夏らしい日差しの強い晴れの天気ではありません。だけど、あと数 日で8月も終わります。短い夏でした。楽しい夏休みも終わりです。 少し、寂しいですね…

【日常通信】―故郷川西は今日も雨がふりました

今日は今週最初のリハビリの日です。 今日も朝は雨がふりました。湿度が高く、身体が、重たく感じます。 空を見ても今にもまた、雨が降ってきそうです。 今年は盆の頃から毎日雨が降り、カラッと晴れる日が少ないです。 梅雨の時に雨量が少なかったことの反…

【日常通信】―夏から秋へ

今日で、高校野球が終わりました。 まだまだ、残暑が残りますが、季節は確実に秋に向かっていますね。 空を見ても秋の空です。朝夕はだいぶ涼しくなってきました。今年 は、台風や大雨が多くて、夏が短く感じられます。 今日、自宅の庭からつくつくぼうしの…

【神戸通信】―神戸コレクション

8月30日に若い女性に人気のある「神戸コレクション」が神戸の ポートアイランドのワールド記念ホールで開催されます。 今回で第25回目です。「神戸コレクション」は春と秋に年二回開 催されます。神戸コレの特徴は、今店頭で販売されている衣服をモ デ…

【日常通信】―ひさしぶりの神戸

昨日は、妻と娘と一緒に神戸の病院へ定期検査に行きました。 神戸に行くのは約3カ月ぶりです。タクシーで行く道中、車窓から 西の空を見ると天高く、青い空にうろこ雲が浮かんでます。秋の空 ですね。ところが西の方を見ると真黒な雨雲が見え、しばらくする…

【日常通信】―従弟の通夜

昨日、朝リハビリに行く用意をしていると、従弟がなくなったとの 連絡がありました。 従妹はかねてから闘病中でしたが、この春に会った時は、仕事も忙 しく、初孫も生まれるのでまだまだ、がんばると元気に語ってまし たので、突然の連絡に驚きました。まだ…

【神戸通信】―神戸の美味しい天ぷら

神戸に美味しい天ぷらで有名な老舗の店があります。 神戸元町にある「藤はら」です。天ぷらと言えば藤はらと言われる ほどよくしられています。1951年創業の老舗です。趣のあるガ ラスの障子戸をガラガラとあけるとカウンターがあります。椅子席 や奥に…

【日常通信】―ひさしぶりの自転車漕ぎ

今日は今週初めてのリハビリの日です。 毎回そうですが、第一日目は、眠くて、身体がだるく感じます。し かし、家族も同じなので、我慢ですね。 今日のリハビリではひさしぶりに室内で自転車漕ぎをしました。お よそ1年半ぶりです。最初は自転車のサドルに…

【日常通信】―長男が仙台に帰りました

仙台の大学に勤めている長男が、お盆の休みに、ひさしぶりにわが 家に帰ってきていましたが、今日の朝早く仙台に帰りました。 そのまま、大学へ直行して早速仕事のようです。息子が帰って来た のは今年の5月以来です。聞くと、自身の研究以外に大学院生4人…

【兵庫通信】―震災20年の記憶

今日の神戸新聞では、1995年の大震災の日の体験談が特集記事 として掲載され、当時の事を思い出しながら、食い入るよう読みま した。 私は震災の翌日、自宅の川西から、神戸に向かいました。妻の実家 が東灘区にあり、連絡が取れませんでした。震災2日…

【神戸通信】―神戸のソース

みなさんは、ソース派ですか、醤油派ですか。 私は、どちらかと言えば、醤油派ですが。カレーやとんかつにはウ スターソースですね。神戸に美味しいソースを作る会社があります。 神戸のポートアイランドⅡ期に本社を置くオリバーソースです。料 理に合う沢山…

【日常通信】―お盆の送り火

早いもので今日は8月15日。 送り火でご先祖様をお送りする日です。終戦記念日でもあります。 自宅で正午に黙とうを捧げました。その後、玄関で妻と娘と私の3 人でおがらを炊いてご先祖様をお送りしました。 風が強いので、近くに娘が水を入れた状露を用…

【神戸通信】―こうべ海の盆踊り

神戸では、明後日、メリケンパークで恒例の海の盆踊りが開催され ます。 毎年大勢の人が浴衣姿でやってきます。大変賑やかで、都会の祭り らしくいろんな楽しいイベントが用意されています。みなさんも、 浴衣を着てメリケンパークに出かけては如何ですか。 …

【日常通信】―お盆の迎え火

今日は8月13日「お盆」です。 お盆にご先祖様を我が家にお迎えする為、今日の午前、わが家の玄 関でいつものように妻と娘、私の三人で迎え火を燃やしました。迎 え火の煙を見て、今年もご先祖様も我が家に帰って来られたことで しょう。 仏壇には妻が綺麗…

【日常通信】ー今日の仕事-リハビリ

今日は、今週初めてのリハビリ。 私の仕事日です。昨日までは激しい台風でした。台風一過でひさし ぶりの青空です。しばらくリハビリから外れますと朝起きるのが眠 たくて、身体がだるく感じます。今はリハビリは私の仕事ですので 休むわけにはいきません。 …

【兵庫通信】―甲子園の思い出

台風で遅れましたが、今日から甲子園で高校野球が始まります。 みなさんは、甲子園球場に高校野球を観戦に行った事がありますか。 綺麗な、大きな球場です。ある新聞で元ヤンキースの松井選手が、 アメリカ大リーグの球場に負けない日本最高の球場だと言って…

【日常通信】―お盆の御参り

昨日から台風で激しい雨風です。 夜通し激しい雨の音が聞こえました。お盆の準備がありますので、 心配していましたが、幸い、午後から雨がやんだので、弟夫婦がお 墓の掃除に行ってくれ、その帰りに、ひさしぶりにわが家によって、 線香をあげてくれました…

【神戸通信】―神戸にサミットを誘致

神戸に2016年のサミットを誘致することになりました。 これが実現すれば、神戸を全世界にアピールする絶好の機会になり ます。是非、実現してほしいものです。 私が現役の頃も兵庫県が中心になってサミット誘致の動きがありま した。サミット開催に必要…

【兵庫通信】―兵庫・淡路の線香

お盆が近づいてきました。 みなさんも、お墓参りに行かれますでしょうね。自宅でもご先祖様 をお迎える準備をされますね。その際には線香が必要です。この線 香、どこで生産されているかご存じですか。 日本の線香の約7割は兵庫県の淡路島で生産されていま…

【日常通信】―今日のリハビリ

今日は、今週最後のリハビリです。 炎天下の暑い中を近くの林まで歩きました。娘がハワイの土産でく れた帽子を被り、手ぬぐいを首に巻きつけて、暑さ防止に万全の対 策をして出かけました。坂が急な道を通って行きました。 昨夜は激しい雨が降ったようで、…

【日常通信】―故郷川西の夏休みの思い出

みなさんは、夏は水泳にいかれますか。 暑い時は泳ぎたくなりますね。水泳にはどこに行かれますか。プー ルですか、海水浴場ですか。私が子供もころは田舎では、プールな んてありませんでした。泳ぐ時は近くの川か池です。 この地域を流れる猪名川は昔はき…

【神戸通信】―神戸のうまいもん探偵団

神戸にうまいもん探偵団を名乗るグループがいます。 神戸の自称グルメ通を名乗っている経営者グループです。何よりも 食べることが大好きな経営者等の集まりです。私もよく知っている 経済人の方が多いです。定期的に神戸の老舗で食事を愉しんでおら れます…

【日常通信】―夏の思い出ー昆虫採取

夏本番です。 夏になると、私は子供達と毎日のように昆虫取りに行った事を思い 出します。昼間は、近くの公園や田畑に行って、蝉、トンボ、チョ ウやバッタ、キリギリスを大きな網を持って採りに行きました。 私はこの田舎で育ってきましたので、どこにいけ…

【神戸通信】―神戸の花火大会

昨日は、夕方から、一週間ぶりに、妻と近くの飛行機公園まで散歩 に出かけました。 飛行機公園は、飛行機の形がした遊具があり子供が小さい時は毎日 のように遊んだ公園です。娘の話では家から100メーター以上は あるとのこと。自宅からは下り坂なので比…

【神戸通信】―六甲山の夏の雪まつり

あついですねー。 みなさんは如何お過ごしですか。私は早くも夏バテ気味です。そこ で、今日は少しでも涼しくなる話をしましょう。 みなさん、よくご承知のように神戸には国定公園の六甲山がありま す。六甲山は、明治に神戸の外人居留地に住んでいた外国人…

【日常通信】―ウナギのかば焼き頂きました

昨日のブログで書きましたが、昨日は土曜の丑の日でした。 ブログを書いた後で夕食を食べると、何と「ウナギのかば焼き」で した。妻が買ってきてくれたものでした。二日続いてのウナギです。 嬉しいですね。妻に聞くと長崎のウナギとのことです。柔らかくて…

【日常通信】―ウナギを食べましたか

今日は、土曜の丑。 皆さんはウナギを食べましたか。土曜の丑の日に、「う」のつくも のを食べるといいということらしいです。うどんやうりのように 「う」のつくものを食べるのが身体に良いと言われています。 ウナギを食べる習慣は、江戸時代に平賀源内が…