ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸にサミットを誘致

神戸に2016年のサミットを誘致することになりました。

 

これが実現すれば、神戸を全世界にアピールする絶好の機会になり

ます。是非、実現してほしいものです。

私が現役の頃も兵庫県が中心になってサミット誘致の動きがありま

した。サミット開催に必要な宿泊施設や会議場等を調査したことが

ありますが、その結果は、神戸では十分にサミット開催が可能との

結論でした。最大の問題は警備であったように思います。

 

神戸は日本で初めてコンベンション都市構想を提案して、ポートア

イランドに、ホテル、国際会議場、国際展示場、アリーナを整備し

てきました。その結果、神戸は、国際会議の件数が京都と並んで多

い都市です。正にサミット開催に相応しい都市です。

 

サミットの主会場は神戸ポートピアホテルが想定されいます。ポー

トピアホテルは国際会議場、展示場、アリーナが繋がっており、大

変便利です。また、警備もポートアイランドの人工島であれば、島

への出入り口が一カ所で警備がしやすいメリットがあります。

 

問題は競争相手です。広島市も誘致に立候補しています。私はかね

てから、広島か長崎でサミットを開催すべきと思っていましたので、

悩むところですね。

 

サミットはこれからも開催されますので、神戸と広島の都市で開催

されることを期待します。

 

2014.8.9. 里山 歩樹