ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸通信】―神戸の思い出の本屋

私は本が好きで、時間があれば近くの書店に出かけて時間を過ごし ます。 書棚に一杯に並んだ本を眺めて入るだけで気持ちが落ち着きます。 初めて見る本をペラペラとめくっての立ち読みもスリルがあります ね。店員さんの目を気にしながらさりげなく、すばや…

【日常通信】―春の雨とリハビリ

今日は朝から雨です。 春雨です。然し雨に濡れてもそれほど冷たく感じません。春の雨だ からでしょうか。玄関にでて梅の木を見ると花がたくさん咲いてい ます。一昨日は一輪だったのにいつの間にか白い花が枝に一杯咲い ています。嬉しくなります。 雨に濡れ…

【日常通信】―淡路島の花が綺麗です

今日は昨日に比べると寒いですね。 三寒四温とはよく言ったものです。こうして寒さと暖かさを交互に 繰り返して本格的な春を迎えるのでしょうね。今日の神戸新聞の朝 刊を見ると春を告げる菜の花が一面に咲いている写真が載っていま した。淡路島の「花さじ…

【日常通信】―やっと、梅の花が咲きました

このところ急に春めいてきました。 家の温度計を見ると15度です。今日の朝、玄関の梅の木を見ると 白い可愛い花が一輪咲いています。まだ一つだけですが枝には蕾が 沢山付いています。これから一気に花が咲きそうです。家内は「綺 麗ね、可愛いね」と言い…

【神戸通信】―神戸の喫茶店の思い出

私はコーヒ-が好きで現役の頃は毎日のように馴染みの喫茶店に行っ ていました。 神戸はコーヒーの街で美味しいコーヒーを飲ませてくれる喫茶店が 街のあちこちにあります。雑誌や小説にとりあげられる店もありま す。特に北野にある「西村コーヒー」は有名…

【日常通信】―待ちに待った春がきました

昨日から急に春めいてきました。 気温も13度前後まで上がりました。隣近所ではあちこちで「パン パン」と干した布団を叩く音が聞こえてきます。わが家でも家内が 久しぶりに二階のベランダで布団干しをしたと言っていました。待 ちに待った春です。 庭では…

【神戸通信】―神戸のいかなご

瀬戸内、神戸の春の訪れを告げるいかなごのしんこ漁が間もなく解 禁になります。 「しんこ」はいかなごの稚魚で神戸では甘辛く煮て「くぎ煮」にし て食べます。その姿がくぎに似ているので「くぎ煮」と言われてい ます。この季節になると神戸や明石の家庭で…

【神戸通信】―神戸の下町グルメ

神戸はグルメシティです。 神戸ビーフは世界的に有名ですが、国際都市と発展してきた歴史が あり、世界各国の人が明治の開港以来暮らしてきました。このため 神戸の街では世界の料理が楽しめます。和食は勿論、フランス、イ タリア、ロシア、中国、韓国、イ…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は久しぶりに定期検診がありました。 朝食を抜いて病院へ。病院では嫌いな血液検査がりました。何時も のように私が目をつぶって怖そうにしていると看護婦さんが笑って います。怖い事は仕方ありません。年齢には関係ありません。何と か血液検査を終え…

【神戸通信】―神戸・南京町の祭りの思い出

中国の旧正月を祝う「春節祭」が明日から22日まで神戸の観光ス ポット・南京町で開催されます。 神戸の春の風物詩として、町には夕方からは500個のランタンに 火が灯され幻想的な雰囲気が漂います。神戸の祭りを見学に毎年 20万人近い人が訪れます。…

【日常通信】―今日のリハビリ日記

今日も薄曇りの冬空。 朝方は雨が降ったらしく道路は濡れている。庭の植木も濡れている。 玄関の梅の木をみると蕾がふくらんでいる。今にも花が咲きそうだ。 気温は一時ほど寒く感じない。少しづつ緩んできたように感じます。 今日は今週最初のリハビリの日…

【日常通信】―早春の森の池

太陽の日射しが明るくなりましたね。 少しずつですが春に向かっているように感じますね。少し暖かくな ると外に出て散歩したくなります.以前は少し暖かくなると、まだ まだ寒いのに、待ちきれないでよく家の周りの公園や里山に出かけ ていきました。 団地は…

【日常通信】―ゴルフをしました

今日も曇り。 寒いです。昼でも薄暗く、気も滅入ります。寒い寒いと文句を言っ ているうちに2月も半分が過ぎました。光陰矢の如し。時間の流れ るのが早く感じられます。こうして季節が移り変わっていくでしょ うね。時間は止められませんので、同じことな…

【日常通信】―冬の里山の思い出

今日は、久し振りに晴れましたが相変らず寒いです。 冬ですからしかたありませんね。寒いから冬ですよね。私が子ども のころには冬はいつも里山に野良仕事に出掛けていました。わが家 の里山に叔父に連れられてマキを作る木を切り出しに行きました。 当時は…

【神戸通信】―神戸のチョコレート

今日の曇りで今にも雪が降りそうな天気です。 相変らず寒いです。しかし、時々雲の合間からから太陽の光が射し て来ます。その光は明るさを増したように感じます。日光の浴びる と暖かく感じます。寒い中でも少しずつ、着実に春に向かって進ん でいます。今…

【日常通信】―今日のリハビリ日記

今日も朝はみぞれ混じりの雨が降っていました。 寒いです。リハビリの日はなぜか天気の悪い日が多いです。然し、 家を出るころには日差しが射して来ました。これなら外に出ること が出来そうです。病院に行くと受け付けにハートマークになった駕 籠に綺麗な…

【日常通信】―故郷の冬の思い出

寒いですね。 久しぶりに青空が見えますが、空気が冷え切って寒くてたまりませ ん。何とかなりませんかね。朝からストーブをガンガンつけっぱな しです。しかし、よく考えてみると昔はもっと寒かったですよね。 雪もよく降りました。子供のころは雪が降ると…

【日常通信】―心のリハビリ

今日はリハビリの日です。 寒いです。まだ起きたくないですが、遅刻するので、意を決して起 床。自慢じゃないですがリハビリはこれまで皆勤です。当たり前の ことですね。玄関をでると雪がちらちら舞っています。寒いはずで すね。神戸新聞の朝刊を見ると神…

【日常通信】―神戸新聞は休刊です

寒いですね。 大寒波がまたやって来ました。家内が朝外に出ると雪がうっすら積 もっていたようです。昨夜雪が降ったようです。寒いはずですね。 久しぶりに青空が見えますが、しんしんと寒さが身に浸みます。今 年一番の冷え込みのようです。三寒四温と言い…

【神戸通信】―神戸の甘いイチゴ

イチゴが美味しい季節になりました。 皆さんはイチゴが好きですか。果物は好き嫌いがありますがあまり イチゴが嫌いという人は聞きませんね。私はイチゴが大好きです。 みなさんは、イチゴをどのようにして食べますか。通常は、砂糖の 上にミルクをかけるか…

【日常通信】―亀吉の寒中散歩

今日もどんよりとした冬空。 いつになったら青い空が見れるのでしょうかね。部屋の温度を見る と5度。今年最低です。寒いはずです。この寒い中を、家内はカメ の亀吉の水槽の水を入れ替えています。亀吉は息子が子供のころに 近くの池で釣り上げたカメです…

【神戸通信】―灘の酒の蔵開きが始まりました

灘五郷は西宮から神戸の灘区に東西に広がるお酒の一大生産地で有 名です。 日本の清酒の約3割が生産されています。その灘五郷の酒蔵の蔵開 きが始まりました。新酒が出来ました。灘の酒は、最高級の酒「山 田錦」と六甲の宮水、六甲おろしと杜氏の匠の技術か…

【日常通信】―今日のリハビリ

私は朝目を覚ますと、最初に部屋の雨戸を見ます。 雨戸の隙間からあかるい光が部屋に入っていると、その日は晴れで す。嬉しくなります。ところが、最近は雨戸眺めてもいつも暗くて 光が見えません。雨や雪の日が続いています。そんな日は起きるの が嫌にな…

【日常通信】―節分

昨日は節分でした。 神戸にある生田神社、長田神社では恒例の節分祭が行われ、福豆を 求めて多くの人が訪れたようですね。我が家においても家内と娘と 一緒に豆まきをしました。以前は私が家のすべての部屋の窓を開け て順番に豆まきをしたものですが、昨夜…

【日常通信】―寒中の散歩

今日も朝起きて外を見るとどんより曇り空。 また雨が降りそうで気分が晴れません。体が重たく感じます。今日 は、今週最初のリハビリの日なので、朝7時は起床。寒い冬は朝起 きるのはつらいですね。しかし、考えてみると現役の時は5時台の まだ暗い時に起…

【神戸通信】―神戸の街の小さな画廊

神戸の街を歩いていると街角の片隅に小さな画廊に出会うことがよ くあります。 商店や事務所ばかりが並んでいるところに小さな画廊を見つけると、 オアシスを見つけたようなほっとした気分になって、用事もないの についふらっと覗いてみたくなります。小さ…

【兵庫通信】―ミシュランの兵庫県版が発行されます

寒いですね。 今日から2月です。早いですね。何もしないうちに一年の12分の 1が終わったかと思うと焦りますね。時の流れの速さを感じます。 歳ですかね。皆さんはいかがですか。 ところで、先日、神戸新聞を読んでいると、あのミシュランが兵庫 県だけを…

【日常通信】―法要

今日も冬らしいどんよりと曇り空。 雪がちらついて寒い。東京では大大雪で大変らしい。テレビのニュー スが伝えていた。この辺も山間部は雪が積もっていることであろう。 これからが一番寒い時期で、しばらくは寒い日が続くと覚悟しよう。 今日は、叔母の3…