ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「2月も終わりですね!」

今日は2月28日、火曜日。 寒い2月もあっという間に終わります。今年の2月は例年より寒く、雪がよく降りました。明日からは3月です。 3月のことを考えると寒さもこれから少しずつ春らしく落ち着いてくると思うと、なんとなく心がウキウキしますね。3…

【日常通信】ー「サムライジャパン2連勝!!」

昨日、サムライジャパンはソフトバンクとの練習試合で2連勝しました。 最初は負けていましたが、後半になって逆転して最後は4対2で昨日に続く連勝になりました。 やはりサムライジャパンは強いですね。なかなか負けませんね!このままいくと東京での試合…

【日常通信】ー「イチゴのこと」

私は子供の頃からイチゴが大好きでした。 子どもの頃は家の庭にあった畑でもイチゴを育てていました。私はそのイチゴに水をやるのが仕事でした。 家の畑でとれたいちごは実が大きくて甘いおいしいイチゴでした。よく熟したイチゴを見つけては畑でとってよく…

【日常通信】ー「チューリップ」

春が訪れると、家の庭にはいろいろな花が咲くようになります。 我が家の庭には春の花を植えています。その一つがチューリップです。チューリップの花が渡した元気なときに球根を植えたものです。 毎年春になると芽を出して、赤や黄色、白い花を咲かせてくれ…

【日常通信】ー「オープン戦始まる!」

今年もプロ野球ではオープン戦が始まりました。 私はプロ野球をテレビで観るのが最大の楽しみです。そのため、昨年の秋以来プロ野球が始まる日を首を長くして待っていました。 今年も2月下旬に入り、待ちに待ったオープン戦が始まりました。昨日はファンの…

【兵庫通信】ー「シンコ漁」

今年も神戸の海では春をつげるシンコ漁が始まります。 シンコはイカナゴの幼魚で、神戸の名物「くぎ煮」の材料です。 神戸の海では毎年春が近づいてくるとシンコ漁が解禁され、シンコ漁が始まると神戸に春がやってくると言われています。しかし、シンコ漁は…

【日常通信】ー「WBC合宿」

今年開催されるWBCの合宿が始まりました。 日本チームは九州の宮崎で合宿を行っています。WBCの代表選手が勢ぞろいして、キャンプ地には連日大勢の人々が訪れていると報道されています。 やはり一番の人気選手はダルビッシュ有投手ですね。練習場には連…

【神戸通信】ー「サッカー開幕」

J1のサッカーが今年も開幕しました。 サッカーは冬のスポーツですね。J1は今年30周年を迎えるとのこと。開幕戦ではたくさんのファンが来たとニュースで報道していました。 30年前に開幕したときは私はあまり関心がなかったように思いますが、今では…

【日常通信】ー「モーニングコーヒーがおいしい!!」

私は若いときからコーヒーが大好きでした。 私はアルコールに弱くて、タバコも吸いませんので、唯一つの趣味はおいしいコーヒーを飲むことでした。 コーヒーは私のエネルギーの素でした。サラリーマンのときは1日のうちに3~5杯は喫茶店でコーヒーを飲ん…

【日常生活】ー「春の山歩き」

今年も少しずつ春の足音が近づいてきました。 まだまだ寒くてときどき雪が降ったりしますが、時の流れは確実に春に近づいていきます。私は元気なときは2月の里山によく散歩に出かけました。 春の里山に入ると、足元には枯れ葉のじゅうたんが敷き詰められて…

【日常通信】ー「チョコレート頂きました!!」

昨日は2月14日、バレンタインデーでした。 そのため、昨日の夜に家内からゴディバの高級チョコレートを頂きました。さすが有名なチョコレートで、ハート型のきれいなケースに入っているチョコでした。 きれいなチョコを食べると、とろけるような食感で驚…

【神戸通信】ー「チューリップ」

今年も春を感じる季節になりました。 春といえば緑にハナが咲く季節ですね。私は花が大好きで、我が家の庭ではいつもいろいろな花を育てていました。 その中で春になって一番きれいに咲く花はチューリップの花でした。毎年母が元気なときは球根をたくさん買…

【日常通信】ー「入学テスト」

今年も2月になって、受験シーズンになりました。 2月に入ると私の入学テストのことを思い出し、緊張します。2月の寒い日でした。私は大学の入学試験に出かけました。雪がちらつく寒い日でした。 大学の教室に入ったら、あの頃は暖房が入っていなくて震え…

【日常通信】ー「バレンタインデー」

今週はバレンタインデーの日があります。 私は子供の頃からチョコレートが好きでした。子供の頃はチョコレートといえば森永の板チョコか明治のアーモンドチョコしかありませんでした。 我が家は店をやっていたので、よく店で売っていたチョコレートを食べた…

【日常生活】ー「トルコのこと」

トルコで大地震が発生しました。 死者数は毎日増加しており、今日の新聞では死者数が2万人を超えたとのことです。トルコはもともと地震が多い国で、過去にも何度か大地震に見舞われています。 私は地震のことを聞くろ28年前の阪神淡路大震災のことを思い…

【日常通信】ー「マスク」

コロナがはやり出してから、マスクをつけるようになりました。 私も自宅にいても毎日マスクをつけて生活しています。最初の頃はマスクをつけると息苦しく感じられましたが、今は慣れました。 今ではマスクをつけないと不安になります。コロナが問題になって…

【日常通信】ー「春の足音が聞こえる!」

今年も2月になって、早くも春のおとずれをつげるニュースが増えてきました。 昨日は梅の花が咲き出したと書きましたが、その他にも淡路島では菜の花が黄色い花を咲かせているとニュースで伝えていました。 また、チューリップもすでに白や赤や黄色の花を咲…

【日常通信】ー「立春」

昨日は立春でした。 暦の上では昨日から春ですね。しかし、まだまだ寒い日が続きます。私は寒さに弱く、子供の頃から冬が嫌いです。 しかし、立春と聞くともうすぐ春がやってくると思い、うれしくなります。テレビでニュースを聞いていると、地域によっては…

【兵庫通信】ー「兵庫県の人口減少」

兵庫県の人口が減少し続けています。 最近の調査によると兵庫県の人口はこの27年間で20万人も減少し、540万人以下になったとのこと。 このまま減少すると兵庫県の人口はいずれ400万人台にまで減少することも予想されます。兵庫県の人口がなぜこん…

【日常通信】ー「デイサービスについて」

私は今年に入ってから近くのデイサービスに行っています。 デイサービスでは朝から夕方までリハビリをしながら多くの人々と一緒に過ごします。高齢者の人々が多いですね。 今日のデイサービスでは同じテーブルの人々の話を聞くと男性は92才という人や女性…

【日常通信】ー「東京一極集中」

昨日、昨年の人口調査の結果が発表されました。 それによると、東京への人口の流入が昨年を大幅に上回って、昨年一年間で約3万5千人も人口が増加しました。 東京への人口集中はコロナでここ3年間は減少していましたが、再び東京の人口集中が加速していま…