ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「東京一極集中」

昨日、昨年の人口調査の結果が発表されました。

それによると、東京への人口の流入が昨年を大幅に上回って、昨年一年間で約3万5千人も人口が増加しました。

 

東京への人口集中はコロナでここ3年間は減少していましたが、再び東京の人口集中が加速しています。3万5千人もいれば小さな町になります。東京の一都市で小さな町一つが増えていくことになります。

 

人口が増えているのは東京と周辺の府県と大阪府ぐらいで、他府県はどこも人口は減少しています。我が兵庫県も昨年1年間で8000人以上が東京等に流出しました。神戸市も人口減少となっています。

 

コロナによって東京一極集中が解消されると思っていましたが、間違いでした。東京一極集中が進んでいることが明らかになりましたね。コロナが少しおさまると、再び人口は東京一極集中が加速されるでしょう。

 

東京一極集中が進めば災害が発生したときは大変なことになることも考えられます。

 

東京一極集中を解消するための対策が求められてますね。

 

 

2023.2.1.(水曜日)午後2時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)