ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】-暑かった8月も終わります

今日は快晴。 秋晴れの良い天気です。台風一過の青い空が広がっています。台風 が涼しさを運んできてくれたようです。急に、涼しくなりました。 朝夕の気温が低くなって、過ごしやすくなりました。窓を開けると 入ってくる風が涼しく感じられるようになりま…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は涼しい朝になりました。 昨夜は激しい雨が夜中中振っていました。台風の影響です。「ザー ザーゴー」と言う雨の音が寝ていても聞こえてきました。雨のため か気温は下がり、久しぶりにクーラーなしで寝る事が出来ました。 寝汗もかいていません。久し…

【日常通信】-お弁当の思い出

今日は朝から激しい雨が降っています。 これだけ激しい雨が降るのは久し振りです。台風の影響のようです。 西日本にはこれから大雨になるようです。直撃は避けられたようで すが、強い台風ということなので影響が心配です。今日は雨の為に 太陽の光が差して…

【日常通信】-稲刈りの思い出

今日は曇り空の日になりました。 このところ、朝夕は涼しくなってきたように感じます。でも、日中 はまだまだ残暑が厳しいです。昨日は夕方から久し振りに雨が降り ました。このところ強い日差しでカラカラに乾いていたので、いい お湿りでした。草木にとっ…

【日常通信】-夏休みの宿題

今日は青い空が広がっています。 青い空に白い雲が浮んで綺麗な秋空です。今日は風があって涼しく 感じます。窓から入ってくる風が爽やかに感じます。今日は家の中 を歩いて運動しても汗があまり出ません。天気予報によると強い台 風10号が迷走していて今…

【神戸通信】-神戸のテレビドラマが始まります

暑いですね!! 最近の暑さは異常です。家で座っていても汗がだらだら流れてきま す。熱中症にならないように水をこまめに飲むようにしています。 水道の水を飲もうとして蛇口を開けるとお湯のような水が出てきま す。それだけ外は暑いという事ですね。 この…

【日常通信】-今日のリハビリ―秋の青空の下を歩く

今日も猛暑日。 いつまでも暑い夏が続きます。夏休みももうすぐ終わると言うのに 一向に涼しくなりません。いつになったら涼しくなるのでしょうか ね。昨夜も暑い夜でした。暑くて何度も目が覚めました。今日は今 週最後のリハビリの日です。リハビリの日は…

【日常通信】-コスモス

今日は曇りです。 今日もめちゃ暑い日になりました。おそらく今年一番の暑さだと感 じます。今年最高の暑さと言われた一昨日より暑く感じます。この ところどんどん暑くなっていくようで不気味です。7月までは台風 が一度も来なかったのに8月に入ると連読…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌―稲穂実る

今日も猛暑日になりました。 暑くてたまりません。昨日は神戸で今年一番の暑さになりました。 何と、気温が37.6度もあったと新聞に出ていました。体温を超 える暑さです。昨夜は暑くて何度も目が覚めました。汗でシャツが 濡れていました。お盆ももうと…

【日常通信】-リオ五輪終わる

今日は薄曇りの天気になりました。 日差しはそんなに強くありませんが、相変わらず暑い日となりまし た。新聞の天気予報欄を見ると今日も気温は35度になると出てい ます。真夏並みの暑さです。今年に残暑の厳しさには参ります。あ と1週間もすると9月に…

【日常通信】-秋の気配

今日も残暑が厳しい日になりました。 8月も後半になったのに一向に気温が下がりません。昨夜も暑くて、 寝苦しい夜でした。何度も暑くて、夜中に目が覚めました。今日は 日曜日、リハビリはお休みです。リハビリがない日はどうしても運 動不足になりがちな…

【神戸通信】-六甲山の活用

今日はめちゃ暑いですね! 昨夜も暑くて夜中に何度も目が覚めました。クーラーをつけていま すが、汗をびっしょりかいていました。もうすぐ9月と言うのに今 年の暑さは異常ですね。暑くてたまりません。少しでも運動をした いと思って家の中を散歩するとす…

【日常通信】-リオ・オリンピック

今日も少し曇っています。 青空が見えますが白い入道雲が浮かんでいます。相変わらず、強い 日差しが差してきます。残暑の暑さは今年も厳しいものがあります。 新聞の記事によると、今年の7月は世界の温度が観測史上最も暑かっ たと出ていました。 日本も今…

【日常通信】-装具の修理が終わりました

今日も曇り空。 このところ曇りの日が多くなったように感じます。陽は差していま すが、以前のようなギラギラした日差しではありません。最近は暑 くて寝苦しいことは少なくなってきました。空気が少し変わってき たように感じます。風が涼しくなってきまし…

【日常通信】-ブログが今日で1000回目になります。万歳!

今日も曇り空です。 昨夜の雨は凄かった。このところ夕方から毎日のように激しい雨が 降ります。これからは雨が降るごとに季節が移り変わっていきます。 今年も残暑が厳しいですが、時々吹いてくる風にはどこか秋の気配 が感じられます。今日も空を見上げる…

【日常通信】-久しぶりのリハビリ日誌

今日も曇り空の天気です。 昨日から曇りの日が続いています。最近は夕方になると雨がよく降 ります。一雨ごとに季節が夏から秋に移って行くのでしょう。最近 は空気が少し変わってきたように感じます。特に夕方になると気の せいかもしれませんが、少し涼し…

【日常通信】-送り火

今日も曇り空です。 空には灰色の雲が広がっています。今にも雨が降ってきそうな空模 様です。時々は雲の間から陽が差してきます。今日は風もあまりあ りません。窓を開けても風が入ってこないので、部屋の中にいると むし暑くて汗が流れてきます。暑くて堪…

【日常通信】-夏の夜空

今日は朝から曇り空です。 窓を開けて空を見上げると灰色の雲が広がっています。風も吹かな くて、ムシムシする日です。今日は午後から夕立になりそうです。 今日は朝から鳩の鳴く声が聞こえてきました。窓を開けて外を探し てみましたが姿は見えません。 時…

【日常通信】-夏の畑仕事の思い出

今日は曇り空の天気になりました。 雲が空を覆って日差しが差して来ません。今日のような日の方が過 ごしやすく感じます。ところが午後からはまた、強い日差しがジリ ジリと差してきて猛暑に逆戻りです。強い光が差してくると急に温 度が上がります。家の中…

【兵庫通信】-夏の味覚―イチジク

今日も猛暑日です。 強い日差しがジリジリと照りつけてきます。暦の上では立秋が過ぎ ていますが、このところの天気は夏本番の暑さです。昨日ははじめ ての「山の日」で祝日でした。新聞を読むと六甲山は大勢の人で賑 わったようです。 この時期の夏山に登る…

【日常通信】-「山の日」

今日も猛暑日の暑い日です。 このところ毎日、35度を超える猛暑日が続いています。もうすぐ お盆です。暑さも今がピークかもしれません。もう少しの我慢です ね。今日は休日でリハビリもありません。家で新聞を読みながら過 ごしています。今日の朝、弟夫…

【日常通信】-お盆の準備が整いました

今日も猛暑日。 強い日差しがギラギラ差してきます。隣の家の屋根瓦がピカピカ光っ ています。反射光が眩しく感じます。今日は風がほとんどありませ ん。窓を開けても風が入ってきません。家の中にいると蒸し暑くて 汗が滲んできます。クーラーと扇風機をつ…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

今日は火曜日。 今週最初のリハビリの日です。すこし曇っています。しかし雲の間 から強い日差しが差しています。今日も猛暑の暑い日になりました。 このところ連日の猛暑日で寝ていても寝苦しい日が続いています。 寝汗をかきながらいます。朝起きると汗で…

【日常通信】-自転車について

今日も猛暑日。 暑くてたまりません。立秋は過ぎたというのに一向に涼しくなる気 配がありません。今日も気温は35度を大きく超えています。外を 見るとジリジリと焼けるような日差しが差して井枡います。日差し を受けると目が眩しくて開けられません。 今…

【日常通信】-スポーツの思い出

今日も暑い日になりました。 新聞を読むと昨日は全国各地で35度を超える猛暑日になったよう です。兵庫県下では38度を超えるところもあったと記事に出てい ました。体温を越える温度です。夏ですので暑いのは当然ですが、 今年の暑さは格別です。家の中…

【日常通信】-お盆のこと

今日も快晴。 夏の強い日差しが照りつけています。 時々、雷のなる音が聞こえてきます。夕方からは今日も夕立が降り そうです。このところ、毎日、夕方になると激しい雨が降ります。 猛暑の日が続きますが、その中でも、季節はゆっくりと夏から秋に 向かって…

【日常通信】-盆踊り

今日も真夏日の暑い日になりました。 暑くてたまりません、家の中で座っているだけで汗が流れてきます。 今日は少し曇り空です。夕方からまた、雨が降りそうな雰囲気です。 ザーと夕立が降ってすぐに止んでくれると気温も下がって過ごし安 くなりそうです。…

【日常通信】-今日のリハビリ日誌

暑いですねー! 今日も真夏日です。このところ真夏日が続いています。日差しがと てもきつくて外に出ると強い日差しが肌に刺さって痛く感じます。 今日の日射しの強さは特別です。今年一番の暑さのように感じます。 今日はリハビリの日でした。いつもは、9…

【日常通信】-夏のキャンプ

今日も真夏日の暑い日になりました。 今日は風がほとんどありません。外を見ると強い日差しがジリジリ と照りつけています。空を見上げると青い空に白い入道雲が浮かん でいます。夏らしい風景です。家の外からはセミの賑やかな鳴き声 が聞こえてきます。 庭…

【日常通信】-8月最初のリハビリ日誌

毎日、暑い日が続きます。 今日も真夏日になりました。昨日から8月になりました。これから お盆の時期までが日本の本当の夏です。お盆が過ぎると、ほのかに 秋の雰囲気が漂ってきます。セミもツクツクボウシが鳴きだします。 風もどこか秋らしい風に変わっ…