ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】兵庫・川西の風景

今日はリハビリの日。 手と足のストレッチのあと、天気がよかったので、リハビリを兼ね て、病院の駐車場まで散歩にでかけました。 駐車場の傍は田圃と里山があり、周囲の景色から秋が深まってきた ことが感じられました。どこからか、小鳥の鳴き声が盛んに…

【神戸通信】―神戸のソース

皆さんは、料理を食べる時に、ソースを使いますか、それとも、醤 油ですか。 勿論、料理にもよりますが、私は、ソース派です。カレーには必ず ソース です。ソースはウスターソースです。 ソースにもいろいろあるのを御存じですか。とんかつにかけるとん か…

【神戸通信】―神戸パン巡回バス

神戸はパンの消費量が日本で一番多いことは前にも書きました。 神戸の街には美味しいパン屋さんがたくさんあります。この度、これらのパン屋を巡回するバスが出来ました。神戸市が神 戸のパン文化をアピールするためにはじめました。 人気のあるパン屋を巡回…

【神戸通信】ーおいしいお酒の飲み方

いよいよ秋が深まってきました。 日本酒の美味しい季節です。美味しい日本酒の飲み方があります。 日本酒は悪酔いするという人があります。しかし、それは日本酒の せいではありません。日本酒は口当たりが良くて、つい飲みすぎる 為に、酔うのです。 そこで…

【日常通信】―風邪をひきました。

皆さん、こんにちは。お元気ですか。 私は、一昨日から鼻水が止まらなくなり、鼻が詰まって、息苦しく なって困っています。少し熱があるので病院でみてもらいました。 咳もあるので風邪のようです。気候の温暖さが激しい時期に、これ までの疲れが出たのか…

【神戸通信】―神戸のファッション王

今日、神戸新聞を読んでいると、懐かしい人の写真と記事が出てい ました。 アパレルのトップ企業「ワールド」の社主、畑崎さんです。畑崎さ んが設立された財団で、この度、「畑崎賞」を創設されたとの記者 発表です。健康づくり、知的活動、社会奉仕の分野…

【神戸通信】―神戸のフランスパン

先日、妻が私の大好きなフランスパンを買ってきてくれました。 神戸の「ビゴの店」のフランスパンです。 神戸は美味しいパン屋が多いですが、私はビゴのフランスパンが一 番好きです。ビゴはパンで有名な「ドンク」のフランス人のパン職 人が独立したもので…

【神戸通信】ー清酒づくりの季節です。

秋が深まってくると、日本酒の醸造が始まります。 日本酒は寒い冬の期間に生産されます。「地酒ブーム」と言われて おり、各地で酒の仕込みが開始されていることでしょうね。 地酒の良さは「手造り」と言う事です。今日の神戸新聞で、若い杜 氏が伝統的な製…

【神戸通信】ーロック・フィールド

地元の神戸新聞に私の知っているロック・フィールドの岩田社長の 自叙伝が毎日曜日に連載されており、毎回、楽しく読んでいます。 ロック・フィールドは神戸コロッケによって順調に成長してきたと 思っていましたが、その影には大変な苦労や努力があったんで…

【日常通信】ー寒いですねー

皆さん、急に寒くなりましたね。 わが家は山間部にあるので、特に寒く感じます。つい、この前まで は、夏日で暑い暑いと文句を言っていたのに、日本の気候は一体、 どうなったんでしょうね。体調管理がたいへんです。慌てて、長袖 のシャツを着て、ウールの…

【兵庫通信】ー秋祭り

神戸新聞を読むと、兵庫県内各地で秋祭りがおこなわれ、大勢の人 で賑わっているようです。 私が住んでいる地域でも、近くの神社で秋祭りが開催され、よく、 家族で見物にいきました。周辺の村から、太鼓が出て、近くの神社 に集まって、太鼓を担いで神社に…

【神戸通信】ー神戸マラソン

「神戸マラソン2013」が来月開催されます。 今日の神戸新聞によると、定員二万人に対し約八万人の応募があっ たとのことです。今年で3回目ですが、毎年定員を大幅に超える申 し込みがあります。参加料として一万円必要ですが、その人気は凄 いですね。 マラ…

【神戸通信】ーくぎに

皆さん、「くぎに」を知っていますか。 兵庫県・神戸の名産の佃煮です。いかなごを甘辛く煮込んだもので す。神戸市の垂水周辺では、春に瀬戸内の海で取れたいかなごを買っ て、各家庭で煮込んで作ります。沢山つくって親戚や知り合いに配 るのが習慣となっ…

【日常通信】ー今日のリハビリ

今日は、朝から、三日ぶりのリハビリに行きました。 リハビリのある日は朝が早く、少し眠くて辛いです。でも、家族も 一緒ですので、心強いです。 最初に足のリハビリをしてもらいます。はじめにストレッチで筋肉 をほぐしてもらいます。マッサージ中は気持…

【日常通信】ー秋の楽しい思い出

この連休中はさわやかな秋らしい快晴が続き、絶好の行楽日和でし た。 皆さんは、どこかへ出かけられましたか。私は自宅でのんびり過ご しながら、以前、よく家族を連れて近くの里山に出かけたことを思 い出していました。 里山と言っても、結構、険しい山で…

【神戸通信】ージャズの街・神戸

神戸の街ではジャズ祭り「神戸ジャズストリート2013」が始まった と地元・神戸新聞に出ていました。 神戸は、日本で最初にジャズが始まった街と言われており、ジャズ が盛んでした。ジャズ祭りのオープニングでは異人館のある北野ま で行く北野坂をジャズを…

【日常通信】ー家族で外食

今日は、朝から、秋らしい快晴のいい天気でした。 週末でリハビリもなく、自宅でのんびり過ごしていましたが、夕方 から、家族で外食にでかけました。久しぶりに近くの和食レストラ ンで「しゃぶしゃぶ」を食べました。そして、今年初めて、松茸ご はんを頂…

【兵庫通信】ーいも掘り

今日、神戸新聞を読んでいると、三田市内の畑で子供達がいも掘り を楽しんでいる記事が写真とともに出ていました。 私も、子供が小さい頃に、家族全員でいったことがあり、懐かしく 思い出しました。 私が住んでいる川西でも畑でいも掘りをすることが出来ま…

【神戸通信】ー神戸の子供服

神戸はファッションの街として人気があります。 そのトップ企業はワールドです。神戸から生まれた日本のファッショ ン界を代表する企業で、神戸のポートアイランドに本社があります。 ポートアイランドのファッションタウンには、ワールド、ジャヴァ グルー…

【神戸通信】ー神戸コロッケ

皆さん、「神戸コロッケ」を食べたことがありますか。 神戸に本社があるロック・フィールドのヒット商品です。素材に徹 底的にこだわって作ったコロッケです。一度食べたらコロッケのイ メージがかわります。高級総菜です。 ジャガイモは北海道産、玉ねぎは…

【神戸通信】ー神戸・北野

皆さんは神戸の「北野」を御存じですか。 坂と異人館のある街として有名です。最も神戸らしい街として多く の観光客が訪問します。特に女性に人気があります。オシャレなブ ティックやレストランがたくさんあり、外国のような雰囲気が人気 のようです。北野…

【神戸通信】ー兵庫の物産店

神戸・三宮にある「そごう神戸店」が80周年を迎えたとの記事が 神戸新聞にでていました。 私も仕事帰りによく行きました。そのそごう神戸店の別館に兵庫 の名産品を販売するところがあります。「ひょうごふるさと館」 です。地元に行かないと手に入らない県…

【日常通信】ー公園へ散歩

きょうは、天気が良いので、久しぶりに、近所の公園まで、妻と娘 と一緒に散歩に出かけました。 公園に行くのは、今年初めてです。公園のベンチに座っていると秋 のさわやかな風が吹いてきて、気持ちがよかったです。公園の木々 は、枯れ葉が落ちていました…

【神戸通信】ー六甲山

秋はハイキングや山歩きの季節です。 神戸には国定公園「六甲山」が市街地に連なってあり、いつでもハ イキングや登山を楽しむことが出来ます。バスで行けば約1時間で 頂上まで行く事ができます。 頂上では市街地に比べて3度程度は気温が低く、暑い夏は避暑…

【神戸通信】ークルージング

秋は旅行の季節です。 神戸観光で忘れてならないのは「クルージング」です。ハーバーラ ンドから「神戸コンチェルト」がでています。神戸港だけでなく、 明石海峡大橋の近くまで就航します。 海から見る神戸の街はどこか外国に来たような感じがして、その美 …

【神戸通信】ー神戸と珈琲

昨日、神戸新聞を見ているとUCC上島珈琲が創業80周年を迎えた との企業広告が1ページを使って大きくでていました。 上島珈琲は神戸から生まれた代表的な企業で、神戸のポートアイ ランドに本社があります。日本の珈琲企業のトップで、世界で初 めて缶コーヒ…

【神戸通信】ー神戸シューズ

神戸はファッションの街ですが、そのファッションを代表するもの として「神戸の靴」があります。 神戸は靴の生産では日本一です。神戸の長田地域に靴の企業が集積 しています。かつてはこの長田で「ケミカルシューズ」が生産され、 世界に輸出されていまし…

【神戸通信】ー神戸の芸術の秋

芸術の秋です。 神戸ではきょうから「神戸ビエンナーレ」が開幕します。 これは、現代アートの総合芸術祭です。2年に1回、神戸の街中で 様々なアートが展示されます。地域経済の活性化と芸術文化の振 興を目的に開催され、今年で4回目になります。 ハーバー…