ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】-回転焼き

今日は曇り空。 一段と寒くなりました。新聞によると昨日は今年一番の冷え込 みになって、神戸でも10度前後まで下がったようです。特に 朝晩の気温が急に下がってきました。あまり寒いので、我が家 では昨日初めてストーブをつけました。私は下着をヒート…

【日常通信】-紅葉の思い出

今日も秋晴れの良い天気になりました。 少し肌寒く感じますが、昨日よりはましです。10月も終わり ます。早いですね。年年、時間が流れるのが早く感じられます。 昨日、神戸でも木枯らし一号が吹いたと記事に出ていました。 今年も後2か月余りとなりまし…

【日常通信】-秋の陽だまり

今日は快晴。 秋晴れの青い空が広がっています。明るい日差しが窓から入っ てきます。家の中も太陽の光で明るくなって、気分も晴れます。 空気は乾燥しています。窓を開けるとヒヤッとした風が入って きます。気温は低く感じます。 今日の夕刊を読むと近畿地…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ

今日は曇り。 寒い日になりました。昼頃からは雨が降りだしました。雨が冷 たく感じます。今日は今週最後のパワーリハビリの日です。い つもより早く、迎えの車が来ることになっています。その為、 私もいつもより早く目が覚めました。 昨日、三笠の宮様が逝…

【日常通信】-北風を受け散歩

今日は秋晴れです。 見上げれば、抜けるような青空が広がっています。白い雲が浮 んでいます。久し振りに見る秋の空です。明るい日差しが差し てきて気持ちの良い日になりました。昨日は夏日の温かさでし たが、今日はそれ程暖かくは感じません。朝方は少し…

【日常通信】-秋の花

今日は、暖かくなりました。 昨日の今年一番の寒さから一転、夏日のような日になりました。 気温は25度近くもあります。昨日に比べると10度近くも高 くなって、9月下旬か10月上旬の気温です。私は寒いのが苦 手なので、暖かいのは歓迎ですが、こんな…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ

今日は、曇り、時々、雨、時々、晴れる、変な天気。 気温は低く寒く感じます.こんな日は何を着たらよいのか迷い ます。風は吹いていませんが外に出ると空気が冷たく感じます。 今日は、今週最初のパワーリハビリの日です。8時50分に迎 えの車が来ること…

【日常通信】-冬はすぐそこです

今日は青空が広がるいい天気です。 空気が冷たく感じます。陽が差していますが、肌寒く感じます。 今日もリハビリがない日なので家の中で自主トレをしながら過 ごしています。何もしないでジーとしていると寒くなるので、 時々は屈伸運動をしたり、家の中を…

【神戸通信】-神戸の秋

今日は曇りです。 薄寒い日になりました。窓を開けて見上げるとどんよりとした 雲が広がっています。陽が差してこないので、薄暗くて気分も 晴れません。空を見ると冬空のように見えます。昨夜は少し寒 さが緩みました。と言っても僅か1度程度の違いですが…

【神戸通信】-神戸牛の話

今日は曇り空。 どんよりとした雲が広がっています。空を見上げれば寒そうな 冬の空です.一段と寒くなりました。あまりに寒いので私は昨 夜から毛布を掛けて寝ました。家内には今からそんなに寒がっ ていたら冬になったらどうするのですかと笑われました。…

【日常通信】ー今日のパワーリハビリ日記

今日の朝は寒くなりました。 昨日までは暖かい日が続いていたので、寒さが身に染みます。 昨日の温かさが嘘のようです。10月も後半になりましたので 寒くなって来ても不思議ではありません。ニュースを聞いてい ると北海道では雪が降ったようです。ところ…

【日常通信】-秋晴れの下で散歩

今日は秋晴れ。 上を見上げれば、青い空が広がっています。白いイワシ雲も綺 麗に見えます。明るい日差しが差してきて心地良く感じる朝で す。気温も上がってきました。このところ温かい日が続いてい ます。寒かったり、暑かったり、体調管理が難しい季節に…

【兵庫通信】-秋の深まり

今日は、朝方は晴れていましたが、昼頃から雲が出てきました。 雨は降っていませんが薄暗くて気分も晴れません。今日も蒸し 暑い日になりました。ジーとしていると肌寒く感じます。そこ でウールのベストを着ると今度は暑くなります。運動の為に部 屋の中を…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は暑い日でした。 昨夜から蒸し暑くなってきました。私はこのところ急に寒くなっ て来たので、数日前から羽毛布団を着て寝ています。その為、 昨夜は暑くて目が覚めました。あまりに蒸し暑く感じたので、 久しぶりにクーラーを入れました。 今日は、朝方…

【日常通信】-熊が出没しました

今日は薄曇りの天気です。 この二、三日続いた秋晴れの日も雲が広がってきました。昨日 の新聞によると台風22号が発生したと報じています。台風の 影響かも知れません。強い風が吹いています。明日からは秋晴 れの天気も崩れそうです。 今日は月曜日で、何…

【神戸通信】-神戸の洋菓子

今日も秋晴れ。 見上げれば青い空が昼がっています。空は高くて秋の空です。 白いウロコ雲が青い空に浮かんでいます。秋らしい空を見てい ると季節の移ろいを感じます。窓を開けると乾いた風が部屋の 中に入ってきます。風に当たると少し涼しく感じますが、…

【神戸通信】-パンの話

今日は快晴。 久し振りに青空が広がっています。青い空に白い雲が浮んでい ます。空は秋らしく高く青空が広がっています。窓を開けると 空気が涼しく感じます。今日は空気も乾いて爽やかな天気にな りました。しかし、日々寒さが進んでくるように感じます。…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ日誌

今日は少し曇っています。 でも青空も見えるので雨は降らないようようです。昨夜な一段 と涼しくなりました。このところの朝晩の冷え込みは体に堪え ますね。私は昨夜もウールのベストを着て休みました。ウール のベストを着ると暖かくてよく眠る事が出来ま…

【日常通信】-久しぶりの散歩

今日は曇り空の天気になりました。 昨夜はさらに寒くなりました。寒いので昨夜もウールのベスト を着て休みました.まだ、毛布を着るのは早いので調整が難し くて困ります。日が短くなってきました。朝、6時に目が覚め ての外は暗くて、まだ夜のようです。…

【日常通信】-鹿児島旅行日誌―番外篇

今日は青空が広がっています。 秋らしいすがすがしい日になりました。窓を開けると乾いた空 気が入ってきます。少し冷たく感じますが気持ちよく感じます。 昨夜も気温が下がって寒くて目が覚めました。私が住んでいる 川西地域では山間部に行くと、神戸や大…

【日常通信】-今日のパワーリハビリ

昨夜は寒くなりました。 このところ急に朝晩の気温が下がってきました。寒くなってき たのでベッドのシーツを冬用に替えました。パジャマも秋用に 替えました。起きていても寒く感じるので家の中ではウールの ベストを着ています。 私は寒がりで困ります、朝…

【日常通信】-同窓会

今日も秋晴れの快晴。 昨夜から急に気温が下がってきました。寝ていても寒く感じて 何度か目が覚めました。朝晩の気温の較差が激しくなってきた ように感じます。そろそろ冬の準備が必要な時期になりました。 私は寒いのが苦手です。 冬は一番嫌いな季節です…

【日常通信】-鹿児島旅行―その4

指宿は温泉の町です。 民家でも温泉が使えると、運転手さんが言っていました。賃貸 住宅も温泉付の住宅があるようです。坂本竜馬が新婚旅行に来 た町として有名です。海岸で砂を掘って温泉に入る砂かぶりは よく知られています。 私達は、二日目は指宿の老舗…

【日常通信】-鹿児島旅行―その3

今日は曇り空。 二日間続いた青い空が広がる秋晴れも今日で終わりました。天 気予報によると夕方から雨になって明日も雨模様の天気になる ようです。秋の天気と何とかは変わり易いと言いますがその通 りですね。 今日のニュースで九州の阿曽山が36年ぶりに…

【日常通信】-鹿児島旅行―その2

今日の朝は寒く感じました。 秋の深まりを実感します。今日も秋晴れの快晴。二日続いて青 空が広がるのは久し振りのように思います。今日、朝起きて、 神戸新聞の朝刊を見てビックリしました。そごう神戸店と西神 店が阪急・阪神グループに売却されると一面…

【日常通信】-鹿児島旅行―その1

今日は台風一過の秋晴れ。 昨日は凄い雨と風でビックリしました。旅行先から帰れないの ではと心配しました。今日朝起きると部屋の中に明るい光が入っ てきました。空を見上げると青空が広がっています。青い空を 見るのは久し振りのような感じがします。部…

【日常通信】-たこ焼

たこ焼 今日も曇り、時々晴れ。 今日は気温が高く、ムシムシします。家の中でジーとしていて も汗が滲んできます。台風がまた来ているので、その影響かも 知れません。湿度が高くてジメジメして気持ちがよくありませ ん。昼でも薄暗くて気分も晴れません。昨…

【兵庫通信】-北摂栗「銀寄」

今日は久し振りに晴れました。 昨日は朝の内の快晴が嘘のように夕方から烈しい雨が降りまし た。夜も雨の降る音が聞えてきます。秋の天気は良く変わると 言いますが、少し晴れてもすぐに天気が崩れて雨が降ってきま す。 昨日で9月も終わりました。今年の9…