ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「友からの贈り物!!」

昨日、和歌山の友人から珍しい贈り物が届きました。 夏においしい水茄子のお漬物でした。水茄子のお漬物とは驚きました。 友人は和歌山に暮らして仕事をしています。今は自社の社長として活躍しています。その友人は例年季節の果物を送ってくれます。和歌山…

【日常通信】ー「外国人観光客」

政府は6月からの外国人観光客の入国制限の見直しを打ち出しました。 外国人観光客はインバウンドとしてコロナ前までは海外から約3000万人以上の人々が日本に観光にやってきていました。 そのおかげでコロナ前は全国各地で観光ブームが発生しました。特…

【日常通信】ー「5月もはや終わります!!」

今日は5月29日。 もうすぐ5月も終わって6月になります。6月となるとすでに南の地方では梅雨入り宣言がありました。 今年の梅雨入りは連年より遅いように思います。気圧が下がっていますので、体が重たく感じます。この時期は体調管理が難しくて高齢者…

【日常通信】ー「阪神が勝ちました!!」

先日からプロ野球のセ・パ交流戦が開催されています。 交流戦は普段見られないチームと選手の試合を見ることができるのが楽しみです。そこで昨日は地元チームの阪神が勝ちました。 対戦チームはあの佐々木朗希投手がいるロッテでした。これでは阪神に勝ち目…

【日常通信】ー「サツキが満開の季節になりました!!」

昨日は週2回のパワーリハビリに出かける日でした。 車の窓から外の景色をながめるとサツキの赤い花が満開になっていました。 沿道の公園にもサツキの木があって、小さな公園にも赤いサツキの花が咲いていました。沿道の家々の石垣や庭でもサツキの花が満開…

【日常通信】ー「はや夏日です!」

昨日はホームリハビリの日でしたので、1週間ぶりに外に出て散歩しました。 玄関から外に出るといきなり強い日射しがさしてきました。外は少し曇り空でしたが、雲の間からは夏のような日射しがさしていました。 まるで夏のようなカンカン照りで、道路に日射…

【日常通信】ー「赤いバラの花」

」昨日は週2回のリハビリに出かけました。 車の中から沿道の家々の景色をながめているとカラフルな花々が咲き誇っていました。その中で特に目立っていたのが、バラの赤い花でした。 真っ赤なバラの大きな花が風にふかれてゆらゆらと揺れながら見事に咲いて…

【日常通信】ー「セパ交流戦始まる!!」

今日からセリーグ、パリーグのチームの交流戦が始まります。 今年もいつのまにかセパ交流戦の時期になりました。セパのチームがそれぞれ18試合の交流戦をすることになります。 これまでとは違った試合を見ることができると思うと楽しみですね。交流戦は全…

【日常通信】ー「照ノ富士優勝!!」

大相撲夏場所で横綱照ノ富士が優勝しました。 照ノ富士の優勝は3場所ぶりです。これで照ノ富士の優勝は7回目になります。照ノ富士は500勝目を上げ、今年初めての優勝を果たしました。 照ノ富士の優勝は今年に入って初めてで、今場所の出場も危ぶまれて…

【日常通信】ー「スイカの話」

今年もはや夏になりますね。 月日が過ぎるのは早いものですね。寒いのが苦手なので夏は子供の頃から好きな季節でした。 子どもの頃は夏休みになるのが楽しみで、夏休みのときは毎日ふるさとの野山で遊びまわっていました。夏休みには近くの野山にカブトムシ…

【日常通信】ー「マスクについて」

昨日、政府はコロナ対策としてのマスクの着用を義務にしないと決めました。 私達はこの3年間マスクをつけていましたが、コロナが縮小に向かってきたのでマスクの着用を義務にしないとのことです。 しかし、私は少し心配です。コロナ患者がまだまだ増えてい…

【日常通信】ー「アイスコーヒーの話」

今年も夏がもうすぐやってきます。 私はコーヒー党で毎日コーヒーを飲んでいます。コーヒーはホットが普通ですが、暑い夏はアイスコーヒーがおいしいですね。 私は若いときはコーヒーにこだわりを持っていました。神戸の街はおいしいコーヒー店が街のあちこ…

【日常通信】ー「夏の日射しの下で散歩」

昨日はホームリハビリの日でした。 大型連休でしばらくリハビリは休みでしたので、久しぶりの自宅でのリハビリでした。1週間休んだだけなのに、体が重く感じます。 久しぶりの自宅でのマッサージを受けた後、外出して散歩することになりました。外に出ると…

【日常通信】ー「カレーの日」

私は子供の頃からカレーが大好きでした。 私のカレー好きは75歳になってもまだ続いています。私は現役時代も1週間に何日間かは必ずカレーライスを昼食のときに食べていました。 神戸にはカレーがおいしいレストランがたくさんあります。カレーライスのほ…

【日常通信】ー「衣替え」

今年も夏が近づき、世の中は衣替えの時期になりました。 昨日リハビリで外に出かけると、学校へ向かう学生の姿を見ると全員白いシャツでした。今年も夏が来たと感じました。 私は衣替えの時期でもまだときどきは朝版は寒いときがありますので、外に出かける…

【兵庫通信】ー「日本一の里山」

私が暮らしている兵庫県川西市はあるのは野山と田畑ばかりの田舎でしたが、少し行けば日本一の里山と言われる有名な里山があります。 その里山は兵庫県と大阪府の境に立地していて、川西市の黒川地区では今でも里山が広がり、周辺には日本で唯一生産されてい…

【日常通信】ー「梅雨入り」

今年もはや梅雨入りのたよりが届いてきました。 沖縄では早くも梅雨に入ったというニュースが届きました。早いものですね。 この間リハビリの先生から話を聞くと、病院の近くの田んぼではすでに田植えが始まっているとのことです。梅雨の季節は湿度が高く出…

【神戸通信】ー「神戸まつり」

例年神戸の街では6月ごろになると「神戸まつり」が盛大に開催されます。 神戸まつりは春から初夏にかけて開催される神戸最大のまつりです。ところがコロナでここ2年間は開催が中止されてきました。 今年は少し規模を縮小して開催されるようですね。私は現…

【神戸通信】ー「神戸の経営者ーその1」

私は40年以上も神戸の経済団体で働いてきました。 団体職員としての最大の特権は、地元の経営者と直接会うことができることでした。 普通では会うことはできないトップ経営者でも、私達は直接会い、話をすることができました。神戸の経済界には日本を代表…

【日常通信】ー「大リーグ大谷選手のこと」

一昨日、大リーグで大谷選手がまた活躍して注目されています。 大谷選手は3番で出場してホームランを打ちました。しかもその一つは特大のホームランの満塁ホームランでした。 大谷選手は一昨日も2本のホームランで、これで99本も打ったことになります。…

【日常通信】ー「田植えの季節がやってきました」

今年も梅雨が近づき、台風もやってくる時期になりました。 梅雨がやってくると、ふるさとの川西の村では田植えが始まります。私は田植えが始まる時期が日本の四季の中で最も好きです。 この時期田んぼには畑一面に水が入っています。その田んぼに昔は人が手…

【日常通信】ー「夏場所」

一昨日から大相撲の夏場所が始まりました。 まだ5月なのに夏場所とは少し違和感がありますね。夏場所と聞くと今年も暑い夏がくるかと実感します。 今年の夏がどんな夏になるのか不安になります。できることならすずしい夏になることを期待します。私は寒が…

【日常通信】ー「大型連休終わる!!」

3年ぶりに行動規制のない大型連休が昨日終わりました。 今年は最高で10連休のゴールデンウィークとなりました。行動規制のない大型連休は全国各地の観光地で久しぶりに人手でにぎわったとのことです。 関西でも電車や飛行機が満席だったそうです。テーマ…

【日常通信】ー「母の日」

今年も5月になりました。 今日5月8日は母の日です。5月の新緑の季節になると母の日がやってきますね。 日本の季節でもっとも美しく、気持ちがよいこの時期に母の日ががあるとはよく考えられていると思います。母の日は新緑が一番似合うと思いますね。母…

【日常通信】ー「初夏の散歩」

今年もはや夏がやってきました。 この季節は新緑が綺麗ですので、私は休みの日はこの時期になるとよく近くの公園に行って楽しみました。 この時期の公園に行くといろいろな花が咲いています。特にこの時期はつつじやさつきは赤や白など咲き乱れています。ま…

【日常通信】ー「スイカがおいしい!」

私は果物が好きで、毎日季節の果物を食べています。 私にとって果物はなくてはならないものです。昨日は昼食の後にスイカを食べました。今年初めてのスイカです。 昨日突然家内がスイカを出してくれたときはびっくりしました。まだ5月なのにもうスイカが食…

【日常通信】ー「子供の日」の思い出

今日は5月5日、木曜日、子供の日です。 子供の日のことでは私が子供の頃のことを思い出しますね。私は田舎の川西市の村で生まれ、育ちました。 田舎では子供の日には大きなこいのぼりをあげて、いろいろなおいしいものを作って食べさせてくれました。私が…

【日常通信】ー「タケノコごはんがおいしい!!」

昨日は夕食にタケノコごはんとわらびの味噌汁を食べました。 この時期に食べるタケノコはやわらくておいしいですね。たけのこは以前は我が家の竹林によくタケノコ掘りにいったものです。 我が家の竹林はおいしくてやわらかいタケノコがたくさんとれました。…

【日常通信】ー「プロ野球阪神が6連勝!!」

私はプロ野球のファンとして子供の頃から中継をテレビで見て楽しんでいました。 今年は地元阪神が開幕から負けが続いていましたので、今年もうダメかなとあきらめていました。 ところが、その阪神がこのところ6連勝しました。特に東京ドームでは巨人に3連勝…

【日常通信】ー「こいのぼり」

今年も5月になり、もうすぐ子供の日がやってきますね!! 子供の日といえば私が子供の頃のことを思い出します。私は田舎で暮らしていました。 当時の川西は山や田んぼばかりの田舎の村でした。子供の日になると男の子がいる家ではどこでも大きなこいのぼり…