ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「友からの贈り物!!」

昨日、和歌山の友人から珍しい贈り物が届きました。

夏においしい水茄子のお漬物でした。水茄子のお漬物とは驚きました。

 

友人は和歌山に暮らして仕事をしています。今は自社の社長として活躍しています。その友人は例年季節の果物を送ってくれます。和歌山産のブランドのミカンや柿も送ってくれます。

 

その友人から珍しい食べ物を頂きました。私は田舎生活なので、子供の頃からお漬物を食べて育ちました。お漬物があれば他におかずはいりませんでした。夏のお漬物といえばきゅうりやなすびですね。

 

なすびのお漬物は大好きでよく食べましたが、水茄子のお漬物は初めてです。家内も大変珍しいものだと大喜びです。これから水茄子のお漬物を食べるのが楽しみです。

 

夏に食べるおいしいお漬物ものといえば思い出すのはスイカの皮のお漬物ですね。自宅でつくったスイカは食べた後は必ず皮をお漬物にし、おいしいお漬物ができました。夏のあいだは毎日のようにこのお漬物を食べていたことを思い出しました。

 

和歌山の友人から珍しい贈り物を頂きました。友人はいつもいろいろ気をつかってくれます。うれしいですね。

 

やはり持つべきものは友人ですね。

 

「ありがとう!!

 家族でおいしく頂きます。」

 

 

2022.5.31.(火曜日)午前9時

里山 歩樹(藪野 正昭)