ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「スイカがおいしい!」

私は果物が好きで、毎日季節の果物を食べています。

私にとって果物はなくてはならないものです。昨日は昼食の後にスイカを食べました。今年初めてのスイカです。

 

昨日突然家内がスイカを出してくれたときはびっくりしました。まだ5月なのにもうスイカが食べれるとは思いもしませんでした。私は子供の頃からスイカが大好きでした。夏になると毎日のように食べていました。

 

子供の頃は我が家の畑でも育てていましたので、毎日のように畑からスイカを持って帰り、井戸の水で冷やして食べるのが楽しみでした。私たち子供にとってスイカは夏の楽しみでした。

 

よく冷えたスイカを食べると元気がでるように感じました。スイカは水気が多くて甘いので、熱中症防止には最高です。エネルギー補給に夏には欠かせないものでした。

 

昨日は今年初めてスイカを食べました。スイカを5月に食べるのは久しぶりです。昨日食べたスイカは九州のスイカのようです。おいしいスイカを食べるとやはり元気が出てくるように感じました。

 

昨日食べたスイカの味は最高でした。

娘と家内に感謝ですね。

 

「冷たくておいしいスイカ、ありがとう!!」

 

 

2022.5.6.(金曜日)午前10時30分

里山 歩樹(藪野 正昭)