ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】―4月最後のリハビリ日誌

今日で4月も終わりです。 早いですね。ついこの間まで春が来たと喜んでいたのに、今日は少 し暑いくらいです。今年は雨が多くて4月の日照時間が過去最低で した。雨ばっかりで梅雨のような日が続きました。そのせいで、農 業や漁業に大きな被害が出たよう…

【日常通信】―結婚記念日

今日4月29日は昭和の祝日です。 私が子供の頃は天皇陛下の誕生記念日と言っていました。4月29 日は私達にとっては忘れられない日です。私と家内の結婚記念日で す。天皇陛下の誕生日と同じ日なのでうっかり忘れて怒られる事は ありません。結婚式は神…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

昨日は夏のような陽気でした。 神戸では26度もあったようです。東京にいる娘も、夏のような陽 気で旅行先の伊東で飲んだ高原ビールが美味しかったようですね。 兵庫県の豊岡では30度を超える真夏日でした。ビックリしますね。 今はまだ4月です。4月と…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりについて―その7

これまで六回にわたって神戸の都心の街づくりについて私の考えを 述べてきましたがかねてから考えていて言い忘れた事がありました。 これからの神戸の都心のあり方を議論する際にぜひ検討してもらい たいと思っている事があります。三宮のフラワーロードを海…

【神戸通信】―神戸の街散歩―旧居留地

神戸の街は見どころが一杯で散策するときは何処に行こうか迷いま すね。 その中でも私が神戸で最も神戸らしくて素敵な街だと気に入ってい るのは旧居留地の街並みです。ここはもともと、明治の開港時に外 国の商社や住居の地域として設けられた場所です。明…

【日常通信】―今年初めてのスイカ

数日前から天気はこれまでの雨が嘘のような快晴の日が続いていま す。 日差しが強く、庭の木々の若葉が風に吹かれながら強い陽光に当た って光って見えます。緑の葉っぱがキラキラ光って美しいですね。 このところ、急に日が長くなったと実感します。夜は8…

【日常通信】―春の味覚

過日、お隣さんから春の味覚「竹の子」をたくさん頂きました。 娘さんの嫁ぎ先で採れた竹の子のお裾わけです。早速、家内が私の 好物のタケノコご飯を作ってくれました。家内はいつも「旬の物を 食べると体に良いのよ」と言って、旬の野菜や魚を買ってきては…

【日常通信】―強い日射しの下で散策

今日は久しぶりに快晴。雲一つない青空が広っています。 リハビリで外を歩くと、さわやかな風が山の方から吹いてきます。 心地よいですね。ところが日射しが強く、夏のように感じます。思 わず「暑い」と叫びました。娘が帽子を持ってきてくれていたので、 …

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりについて―その6

20年前の阪神淡路大震災の後、震災後の神戸の都市再建の在り方 を検討する委員会が設けられました。 国の資金を活用して、著名な学識経験者、地元マスコミ、地元行政、 地元経済界の委員で員会を構成して2050年を目標にした超長期 の計画作りです。私…

【日常通信】―新緑萌える里山

昨日は一日中、激しい雨が降っていました。 春の嵐です。今日も曇っており、今にも雨が降りそうな天気です。 季節は梅雨に向かって移っていきます。5月も近くなり、里山の 木々が一斉に緑の若葉をだして茂り、里山が萌えるような新緑に覆 われて美しいです…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりについて‐その5

昨年、久し振りに神戸の街へ車で行きましたら、車のフロントガラ スから見える神戸の風景が変わって見えました。 これまでは神戸の方を眺めると、見えるのは六甲山の緑の山々と青 い空が広々と広がっていました。視界を遮るものは何もありません。 神戸のひ…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりーその4

神戸の都心の街づくりでぜひ実現してほしい事の一つが電柱の廃止 と電線の地中化です。 海外の街を見て感じるのは街中に電柱と電線がない事です。視線を 遮る醜い電線がないので街の景観が綺麗に見えます。それに比べる と日本の街は何処も電線や電話のケー…

【日常通信】―我が家の庭は春真っ盛りです

今日は、久し振りの春日和。雲一つない快晴です。 真っ青な空が広がっています。窓を開けると爽やかな風が入ってき て気持ちがいいです。窓を開けて我が家の庭を見るとチューリップ が赤や黄色、オレンジ、ピンクの綺麗な花を太陽に向けて花びらを 大きく開…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりーその3

神戸三宮の新しい都市開発については神戸の魅力を生かした回遊性 のある街づくりをすることについては大方の合意が得られているよ うです。 私も、歩いて楽しい街づくりを進めてほしいと思います。その為に は、歩きやすい環境の整備とともに街が楽しく、魅…

【日常通信】―本日のリハビリ日記

久し振りに晴れました。 春らしい陽気です。緩やかに吹いてくる風が心地よく感じます。山 の方を眺めると新緑の山にうっすら霧がかかっているように見えま す。春霞ですね。里山の新緑が日々綺麗になっていきます。里山が 最も美しくなる季節ですね。山歩き…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりーその2

先日、ある新聞の記事に、母親と娘の二人が神戸の繁華街に出かけ た際の出来事が出ていました。 母親は40代で車いすに乗っておられます。お嬢さんは20代半ば です。神戸市民の方です。神戸は坂と段差が多くて車いすを押す娘 さんが大変苦労されたようで…

【日常通信】―雨の中のリハビリ

今日もまた、雨です。 最近はよく降りますね。もう、三日連続です。梅雨みたいです。湿 度が高くて、体が重たく感じられます。気がめいりますね。雨が降 る中を今週最初のリハビリに出かけました。病院に行く道中、車窓 から近くの公園の桜を見ると花が全部…

【神戸通信】―神戸の都心の街づくりについて―その1

神戸では都心・三宮の再開発が最大の課題となっています。 JRと阪急が三宮駅を建て替える計画があり、それを機会に都心の 再開発をしようという構想です。この為、神戸市では昨年から、市 民や経済界、大学関係者など各界代表者からなる委員会を設置して …

【日常通信】―神戸大学の講師

私は今から十数年も前のことですが、あの国立大学の名門神戸大学 の講師に就任したことがあります。 皆さんは信じないかも知れませんが本当のことです。当時の文部大 臣から辞令を頂きました。記録が残っていると思います。あれは、 阪神淡路大震災後のこと…

【神戸通信】―神戸の美味しい饅頭

神戸は洋菓子の街としてよく知られています。 全国のデパートの食品売り場では神戸の洋菓子の店がずらりと並ん でいます。海外でも神戸の洋菓子店は人気があります。ユーハイム、 モロゾフ、ゴンチャロフ、神戸風月堂、エーデルワイス等全国ブラ ンドの洋菓…

【神戸通信】―神戸のカフェのモーニングセット

私は神戸に勤めていた時は毎朝、三宮にあるカフェでモーニングサー ビスを食べるのが習慣でした。 勿論、自宅でも朝食はしっかり食べます。自宅での朝食は、トース トにジャム、マーマレードが好きでした。果物は、バナナとリンゴ、 飲み物はホットミルク。…

【日常通信】―今日の散歩日誌

寒いですね。 神戸では昨日は雪が降ったようです。六甲山では雪が積もったとの こと。東京でも雪が降ったようです。日本列島に冬が戻ってきまし た。春の雪。4月に雪が降った記憶はありません。春の珍事です。 異常気象ですね。何か悪い事が起こるのではな…

【神戸通信】―神戸マイスター

神戸は職人の街です。 「神戸マイスター」が各分野で活躍しています。このマイスター制 度は、神戸洋菓子の大手企業「モロゾフ」の元社長の松宮さんが商 工会議所で活躍されていた時に神戸の街づくりの今後の方向性や経 済の活性化の方策として「神戸は職人…

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日も雨です。 最近は雨がよく降ります。さらに、風が強くて寒いです。花冷えで すかね。二、三日前は汗が出るほど気温が高かったのに今日は10 度以上も気温が下がって、風が冷たく感じます。気温のあまりの寒 暖差に体がついて行きません。出かけるのに…

【神戸通信】―神戸の洋服

神戸は近代洋服発祥の地です。 神戸の三宮の公園にその記念碑があります。神戸は神戸港がヨーロッ パ航路の拠点で、西欧文化がダイレクトに入ってきました。その関 係で洋服を作る店も日本で最初に神戸にできたようです。日本人最 初のテーラーが生まれたの…

【日常通信】―我が家のチューリップが咲きました

桜が満開になり花見の時期になったのに、雨の日が続きます。 今日は日曜日、家族で花見を楽しみにしていた人も多いと思います のに、今日も朝から雨。今年の天気は意地悪ですね。でも、考えよ うによっては雨に濡れた桜の花もいいものですよ。雨で散った桜の…

【神戸通信】―神戸の名物-イカナゴのくぎ煮

皆さん、イカナゴのくぎ煮をご存知ですか。 神戸の名物です。イカナゴの稚魚「しんこ」を甘辛く煮たものです。 くぎ煮と言うのは釘の形によく似ているためです。春になると神戸 や明石の沖でイカナゴ漁が解禁になります。神戸では各家庭でシン コを何キロと…

【日常通信】―入社式の想い出

4月になって企業や行政では入社式が行われました。 新しく社会人になった新人は期待と不安の複雑な気持ちで緊張して 入社式に参加された事でしょうね。私が45年前に入社した時の事 を思い出します。私は昭和45年4月1日に神戸の商工会議所に入 所しま…

【日常通信】―初夏の散歩

春爛漫。 あちこちで桜が満開です。ピンクの桜が太陽の日射しを一杯に受け て咲き誇っています。綺麗としか言いようがありませんね。本当に 見事ですね。いつまでも見ておきたいですね。今日はリハビリの日 で車の車窓から公園の桜を見ると満開です。今が見…

【日常通信】―兵庫・神戸は早くも初夏です

昨日で3月も終りました。 早くも一年の四分の一が過ぎました。「光陰矢の如し」と言います が、どんどん、時間の流れるのが早く感じます。歳のせいでしょう かね。何もしないうちに時間だけが足早に流れて行きます。何とな く寂しくなりますね。季節の変わ…