ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―我が家のチューリップが咲きました

 

桜が満開になり花見の時期になったのに、雨の日が続きます。

 

今日は日曜日、家族で花見を楽しみにしていた人も多いと思います

のに、今日も朝から雨。今年の天気は意地悪ですね。でも、考えよ

うによっては雨に濡れた桜の花もいいものですよ。雨で散った桜の

花びらが路上をピンクに染めている光景も風情があります。桜の花

びらが風に吹かれて散る花吹雪も綺麗ですね。また、私は、満開の

桜より葉が出てきた葉桜の方が気にいっています。ここに三日の雨

で桜もだいぶ散ったことでしょうね。

 

ところで、我が家の庭のチューリップも綺麗な花が咲きました。家

内が昨年植えてそのままにしておいたので今年は芽が出ないと思っ

ていまが3月になると芽を出しました。花は咲かないだろうなと思っ

ていたら先週、奇麗な花を咲かせてくれました。家内は「何もしな

いでほったらかしにしておいたのに季節が来たら花を咲かせてくれ

る。植物はすごいね。」と言って感激しています。本当に凄いですね。

 

昨年、花が咲いた後もそのままにしておいても暑い夏や寒い冬を乗

り越えて春が来たら綺麗な花を咲かせるチュ―リップの生命力の強

さとその神秘性に感心しきりです。庭に咲いたチューリップの花は

黄色、淡いピンク、オレンジのカラフル花びらで色や大きさ、花模

様等それぞれ違います。その違いはどこから来ているのでしょうか。

何か意味があるのでしょうかね。

 

チューリップの花が庭で横に並んで咲いており、それぞれの個性、

美しさを競い合っているように見えます。亀吉も水槽から揺れてい

るチューリップの花を不思議そうにながめています。亀吉の目には

チューリップはどのように見えているのでしょうね。鳥か虫のよう

に見えているのでしょうかね。我が家の亀吉は好奇心が旺盛で、テ

レビも見ます。

 

我が家の庭は春になってチューリップの他、ピンクの椿の花や名前

は分かりませんが赤や黄色の花が庭のあちこちに咲いて綺麗です。

庭が華やかに見えます。朝起きて庭を見るのが楽しいです。正に春

爛漫です。残念ながら鶯はまだ来ていません。例年、我が家の庭に

やってきて美しい鳴き声を聞かせてくれるのですが、今年は忙しく

て忘れているのでしょうか。

 

昔、「鳴くまで待とうホトトギス」と言った人がいます。鳴くまで

待とう鶯ですね。我が家の庭のチュリップはまだたくさん芽が出て

いるようです。どんな花が咲くか楽しみです。春はまだまだこれか

らです。

 

チューリップのパステルカラーの花が太陽の光を受けて輝いている

姿は綺麗ですね。

気分も明るくなります。

 

2015.4.5. 里山 歩樹