ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】―ひさしぶりに見る田圃の風景

今日、天気がよかったので、リハビリで近くの田圃まで歩いて行き ました。 ひさしぶりに見る田圃の光景に感激しました。この前に行った時は、 まだ畑に水が入ってなくて、耕した土だけの畑でしたが、今日みる と水を張った田圃に青々とした苗が成長していま…

【神戸通信】―神戸ファッションコンテスト

私は退職する直前、神戸ファッション協会に勤務していました。 神戸を中心とする、生活文化産業を広くファッション産業として位 置付け、その振興を図る中核団体として、神戸商工会議所が中心に なって設立した公益財団法人です。 この中核事業として、若い…

【日常通信】―伯父さんの見舞い

今日は、妻と一緒に、弟の車に乗せて貰って、かねてから、治療入 院中の伯父の見舞いに行ってきました。 伯父に会うのは約7年ぶりです。伯父は、早く父を亡くした私にとっ ては父のような存在で、よく、可愛がって貰いました。伯父は今85 歳ですが、若い時…

【日常通信】-スイカ

皆さんは、スイカは好きですか。 私は、大好きで、ほぼ、毎日、食後のデザートで食べています。よ く冷えたスイカを口に含むと甘いジュースが口の中に広がり、体も 心をス―として癒されるようです。暑い夏の清涼剤として最高です。 スイカは、地元兵庫でも採…

【兵庫通信】-川西・黒川の台場クヌギ

みなさん、台場クヌギをご存じですか。 川西・黒川にある大きなクヌギの事です。黒川は日本を代表する里 山として有名です。その里山の風景の一つととして台場クヌギがあ ります。 台場クヌギは、クヌギの幹を1メートルぐらいで切って、そこに新 しい木を育…

【日常通信】―電車に乗りました

今日は、リハビリで電車に乗る練習をしました。 病院から能勢電鉄の最寄り駅「平野」まで行き、改札を通り、エレ ベーターで乗り場まで下りて、電車を待って、電車の手すりを持っ て乗車しました。駅と電車の間が開いており、段差もあるので、少 し不安でし…

【日常通信】-わが家のアジサイ

皆さんの家にはアジサイの花が咲いていますか。 わが家では、玄関や、庭にいろいろなアジサイが咲いて、私達の目 を楽しませてくれています。近所の庭や玄関にもアジサイが咲いて います。 アジサイは、亡き母が好きな花で、元気な時はいろいろなアジサイ を…

【兵庫通信】ー神戸の海岸で亀の産卵

今日の神戸新聞に須磨、明石の海岸でウミガメが産卵のために上陸 した足跡が見つかったと載っていました。 その後、調査をすると、海岸の砂の中から卵が見つかったようです。 明石の海岸での産卵の発見は数年ぶりとのことです。近年は、下水 道が整備されて…

【日常通信】―父の日

昨日は父の日でした。 皆さん、何かプレゼントを頂きましたか。私は、娘が二つの嬉しい プレゼントをしてくれました。 一つは、昼食の時、妻が作ってくれたオムライスに娘がケチャップ で「父の日」と書いてくれました。何時もより大変美味しく感じま した。…

【兵庫通信】―ふるさと・川西の川

私が住む川西市には猪名川が流れています。 能勢の山奥に通じる川で、清らかな水が滔々と流れていました。以 前はアユ釣りで有名でした。夏になると、多くの釣り人がアユの友 釣りで腰まで水に浸かって釣りをする光景が見えました。 私達も、猪名川に水泳に…

【日常通信】―初夏のハイキング

先日、リハビリで最寄りの駅に行きますと、中高齢者の団体がハイ キングに行く姿が見えました。 当日は梅雨の晴れ間の絶好のハイキング日和です。其の一人が、田 舎は空気が冷たくて気持ちがいいなーと言って深呼吸をしていまし た。皆、カラフルなリュック…

【日常通信】―40年ぶりの友の声

今日、40年ぶりに懐かしい友の声を聞くことが出来ました。 大学の同窓生が名古屋に住む同窓生を訪問して、私に携帯電話で話 をさせてくれました。携帯電話から40年前に聞いた名古屋弁なま りの懐かしい声が聞こえてきました。昔と少しも変わっていません…

【神戸通信】―神戸のサッカー

いよいよ、ブラジルでのサッカーの世界大会が始まりますね。 皆さんは、サッカーは関心ありますか。 ところで神戸は、日本のサッカー発祥の地であるとご存じでしたか。 約140年前に神戸の外国人居留地で外国人が居留地のグランドで フットボールをしたの…

【日常通信】―故郷の梅雨の思い出

皆さんは、梅雨の思い出はなんですか。 私は、やはり田植えですね。畑に、梅雨の水を入れて、苗を植える 田植えが一番に思い出されます。今は機械になりましたが、昔は苗 を一つ一つ手でうえていました。泥の田に裸足で入って、田植えを したことが思い出さ…

【日常通信】―神戸への小旅行

昨日は、三か月に一回の定期健診のあと、ポートアイランドの勤め 先の事務所をひさしぶりに訪問しました。 事務所の応接部屋で待っていると、仕事で忙しい中にも関わらず、 次から次に同僚が挨拶に来てくれて、気がつくと、応接間は人で一 杯で、数えると1…

【兵庫通信】―淡路の玉ねぎ

淡路の特産品・玉ねぎが採りいれの最盛期を迎えています。 採りいれてから屋根につるして干してから、数ヵ月後に出荷します。 淡路は玉ねぎの生産では、北海道、佐賀県に次いで全国第3位です。 淡路の玉ねぎの特徴はその大きさと味です。ソフトボールほどの…

【日常通信】―スイカの思い出

皆さんは、スイカは好きですか。 私は大好物で、今年も初夏に入ってから、家族が食後のデザートに スイカをよく出してくれます。甘くて水分がたっぷりで美味しいで す。よく冷やしたスイカを食べると心身がス―として癒されるよう に感じますね。 夏の果物の…

【兵庫通信】―小野のそろばん

前日のブログで小野の金物の話をしましたが、肝心な事を言い忘れ ました。 小野の地場産業は金物だけではありません。そろばんがあります。 皆さんはそろばんを使っていますか。今は、電卓があるのでそろば んを使う事はなくなりましたが、昔は、読み書き、…

【兵庫通信】―兵庫の地場産業、金物

兵庫県には沢山の地場産業があることは以前のブログでも紹介しま した。 今回は三木の金物と小野の家庭刃物を紹介します。 三木は金物の街として有名です。特に大工などの職人が使う、カン ナ、ノミ、のこぎりなどの金物は有名です。毎年三木の金物市が開 催…

【日常通信】―梅雨入りですね

今日から関西も梅雨に入ったようです。 私の住む川西で午後から雨が降っています。皆さんは、梅雨と言え ば何を連想されますか。私は、水田と田植え、蛍、とカエルの鳴き 声ですね。 昔は周囲が田圃と山で囲まれていましたので、水田ではカエルが沢 山の卵を…

【兵庫通信】―クールビズが始まりました

6月になりましたね。 連日、真夏並みの猛暑日が続いています。外に出て、強い日差しに 当たるとあまりの暑さにビックリします。今日もリハビリで外に出 ましたが、日よけの帽子を来て行きました。 6月から、クールビズが始まりました。以前は真夏でもスー…

【神戸通信】―神戸のホタル

先日、川西でのホタルの話をしましたが、この間知り合いの人が、 ごく近くの川でホタルを見たと言ってました。 また、神戸でも中央区を流れる宇治川でホタルが出て観賞会で賑わ っているとの記事が出ていました。大都会のど真ん中で蛍が見られ るとは素晴ら…

【日常通信】―妻の同窓会

今日は、妻が、大学のクラブの同窓会の為、宝塚に出かけました。 一泊二日の小旅行です。年一回開催しているようで、妻も楽しみに しています。 妻は、日頃、私や、家の事があって忙しくしているので、ひさしぶ りに大学時代の旧友に会って、日頃の生活の事…

【日常通信】ー梅雨の季節が近づいてきました

皆さん、暑いですね―。 まだ、初夏なのに、早くも真夏並みの暑さですね。皆さん、夏は好 きですか。私は、若いころは、夏が一番好きでした。長い夏休みが ありますからね。しかし、近年は、過ごしやすい、春や、新緑が綺 麗な初夏が一番好きですね。その後、…

【兵庫通信】ーふるさと・川西のホタル

皆さん、ホタルを見たことがありますか。 最近、神戸新聞の記事に蛍が神戸の小川で見ることが出来るとの報 道がありました。もう、そんな季節になったのですね。梅雨が近づ き、田植えの時期になると清流の小川などに蛍が飛ぶことがありま す。 私が子供のこ…