ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「今年も半年が過ぎました」

今日は、6月30日、水曜日です。 天気は薄曇りです。蒸し暑い日が続いています。今年もはや6ヶ月が過ぎました。光陰矢のごとしと言いますが、月日がたつのは早いものですね。 ついこのあいだまで寒い寒いと言っていたと思ったのに、いつのまにか夏本番と…

【神戸通信】ー「六甲山のアジサイ」

今年も、梅雨本番の季節になりました。 このところ、よく雨が降ります。一昨日、神戸新聞を読んでいると神戸の六甲山の森林植物園でアジサイの花が見頃を迎えていると写真をのせて伝えていました。 六甲山の森林植物園は広大な面積があり、そこでは多様な種…

【日常通信】ー「ワクチンを接種してきました」

昨日のブログで述べた通り、私は昨日、ワクチンの接種をしてきました。 ワクチンの接種は自宅から少し行ったところにある川西市立体育館で行われました。 体育館は団地の高台にあるため、歩いて行くのは年寄りや障碍者には大変です。私は弟が車で迎えにきて…

【日常通信】ー「ワクチン」

今日は、待ちに待ったワクチンを接種する日になりました。 私が暮らしている川西では川西市の体育館でワクチンの接種が実施されます。予約はすぐにとれましたが、電話でようやく今日接することになりました。 私のリハビリ仲間は先週から7月上旬にかけて第…

【日常通信】ー「夏まつりのこと」

今年もいよいよ早くも7月に入ります。 7月と聞くと、私は子供の頃に行った夏まつりのことを思い出します。 私の自宅の近くには神社があって、7月になると毎年その神社で夏まつりが開催されました。夜になって夏まつりに出かけると夜店が並んでいました。 …

【日常通信】ー「プロ野球ーオリックスが強い!!」

私は毎日、プロ野球のニュースを聞いていますが、プロ野球のナイター観戦は夏の夜の最大の楽しみですね。 以前は夏、夜になると、家族がそろってプロ野球のナイターの中継を見ながら食事をするのが楽しみでした。私は子供の頃から巨人ファンでしたので、見る…

【日常通信】ー「東京オリンピック30日前」

東京オリンピックの開幕がいよいよ30日前に迫ってきました。 私は、もともとはコロナ渦の中でのオリンピックには開催は賛成していませんでした。 世界中がコロナで苦しんでいる中で東京オリンピックを開催する意義がよく理解できません。そして、東京オリ…

【日常通信】ー「夏の思い出」

今年も暑い夏がやってきました。 私は年をとってからは暑い夏は疲れるのであまり好きではありませんが、子供の頃は四季の中で暑い夏が一番好きでした。 夏なので、何よりも長い夏休みがあります。夏休みになると、私はふるさと川西の里山を相手に、毎日野山…

【日常通信】ー「浴衣と下駄」

今年も暑い夏がやってきました。 夏は暑いのは昔から同じですが、今はクーラーなどがあって便利になりましたね。 私が子供の頃はクーラーなどがなかったので、暑い夏を過ごすためにいろいろ工夫しました。暑い夏は浴衣を着ていました。浴衣は風通しがよくて…

【日常通信】ー「父の日」

昨日は、父の日ということで、娘がくれた私が好きな食材をどこからか買ってきてくれて、それを使って家内が私が好きな料理をつくってくれました。 娘が買ってくれたのはたけのこと、わらびでした。わらびは私が元気なときは春になると我が家の持山に行って、…

【日常通信】ー「夏の川遊びの思い出」

今年も、夏本番の季節がもうすぐやってきます。 夏といえば私の子供の頃のことを思い出します。私は子供の頃は田舎の川西で育ちましたので、夏といえば川西の野山で夏の暑い季節を楽しんだものです。 最近全国で海開きのニュースが出ていますが、私が子供の…

【日常通信】ー「初夏の山あるき」

今年もはや初夏になりました。 私が元気なときは初夏のすがすがしい季節になると、毎週のように近くの里山によく行きました。 以前に我が家から歩いて約1時間ぐらいのところに、我が家が持っている山がありました。その里山には初夏の天気のよいときには、…

【日常通信】ー「大谷選手がまた打った!!」

大リーグの大谷選手が昨日もホームランを打ちました。 これで2日連続のホームランです。大谷選手はすでに、19本のホームランを打っています。 このままいくと大リーグ初めての日本人のホームラン王が誕生するのでないかと期待されています。大谷選手の活…

【日常通信】ー「アジサイとカタツムリ」

今年も梅雨に入り、あちこちでアジサイが大きく成長し、花が咲き出しました。 アジサイは花の色がいろいろと七変化して、人の目を楽しませてくれます。 私はアジサイの花が大好きで、我が家の庭にも母が植えたいろいろなアジサイの花が植えてあります。その…

【日常通信】ー「スイカがおいしい!!」

今年も夏が近づいてきました。 夏の食べ物といえば、スイカが一番ですね。私は子供の頃からスイカが大好きでした。今年も5月になったら、早くもスイカを食べることができました。 家内がスイカを買ってきてくれました。まだ5月というのにスイカがもう市場…

【日常通信】ー「夏本番になりました!」

今年もはや6月中旬になりました。 今年は早く梅雨に入りましたが、今までのところ梅雨らしい天気になりません。 昨日は夜中に、雷が鳴り響き、「ザーザーザー」という雨の音がして、台風のようで怖かったですね。風も強く、雨戸が「ガタガタガタ!」と鳴っ…

【日常通信】ー「セ・パ交流戦」

今年もプロ野球のセ・パ交流戦が終わりました。 交流戦の優勝チームはパリーグのオリックスです。今年はパリーグのチームが頑張って、セリーグでは阪神が頑張りました。 オリックスはもともと神戸のチームです。阪神のフランチャイズは兵庫県西宮市です。今…

【神戸通信】ー「神戸のプリンの話」

私は長く神戸に勤めていました。 私が長く務めた神戸ファッション協会は、神戸と兵庫県のファッション事業の振興をする中核の団体として活動しています。 私はその団体の専務理事を長く勤めました。神戸ではファッションというとアパレルだけでなく衣・食・…

【日常通信】ー「夏のユリの花」

私は花が好きで、家でもいろいろな花を育てています。 夏になるといろいろな綺麗な花が咲いて、私達の心をなぐさめてくれます。 夏の花にはいろいろありますが、私が特に印象に残っているのは、近くの里山に行ったときに見つけた、ユリに花ですね。山に咲く…

【日常通信】ー「ブログのこと」

私は、ブログを始めて、今日で約600日前後になります。 このブログは、私の脳トレの一環として、家内と娘にすすめられて始めたものです。 最初は私がパソコンで原稿を入力したものを娘がブログにアップしてくれていましたが、今は私が大学ノートに書いた…

【日常通信】ー「今年もはや夏本番!!」

今日も晴れです。 今年は以前より早く梅雨に入りましたので、このところはよい天気の日が続いています。 雨が降らないのは大助かりですが、カンカン照りの日が続くのも困ります。昨日は関西でも30度をこえる真夏日となりました。まだ6月に入ったばかりな…

【神戸通信】ー「六甲山のこと」

今年も暑い夏がもうすぐやってきます。 私は結婚後しばらく神戸の阪急六甲駅の近くで暮らしていました。そのため、子供ができたころは、夏になるとよく六甲山に行って避暑をして過ごしたものです。 私が子供の頃は、六甲山といえば避暑地としてよく知られて…

【日常通信】ー「梅雨の花」

今年も梅雨に入って毎日、うっとうしい日が続いています。 雨が降らない日でも湿気が多くて、体が重く、しんどく感じますね。梅雨のシーズンになると、体調をこわすことが多くなります。 私は梅雨の雨は大嫌いですが、梅雨の時期に咲く花は好きです。梅雨の…

【日常通信】ー「夏の思い出」

今年も夏になりました。 私は若い頃は、夏が日本の四季で一番好きな季節でした。夏といえば、旅行する季節でした。 大学生のときは、7月になると全国へ友人と一緒に旅行に向かいました。学生割引のある周遊券を買って、全国へ鈍行で旅行して回りました。暑…

【神戸通信】ー「夏のバーゲン」

今年も夏のバーゲンのシーズンになりました。 わたしは長く神戸に勤めていたので、夏のバーゲンのときは神戸の三宮の商店街や百貨店で買うことが多かったと思います。 そのとき、神戸の街はコンパクトで、三宮周辺にすべての商店街や百貨店が集まっているの…

【日常通信】ー「ゲンジボタル」

今年も夏が近くなり、ふるさとの川西は、猪名川の周辺や田畑ではゲンジボタルが夜になると幻想的な光を放つようになりました。 私が子供の頃は、夏の夜の楽しみといえばホタル狩りでした。 子供の頃は川の近くや田んぼの近くに行くとホタルがいっぱい飛んで…

【日常通信】ー「梅雨本番になりました」

今年も、いよいよ梅雨本番になりました。 昨夜から激しい雨が降っています。今日朝目が覚めても、外からは「ザーザーザー」といった激しい雨の音が聞こえてきます。 地方によっては、大雨となって、被害が出ないか心配されています。昨日、リハビリに出かけ…

【神戸通信】ー「みなと町・神戸のまちあるき」

神戸は明治の始めに神戸港を開港して、国際港湾都市として発展してきました。 そのため、神戸は海外からの人や情報、文化などの窓口として発展し、神戸の街には国際的でエキゾチックな街並みが今でも残っています。 その代表の一つが北野町、旧居留地、南京…

【日常通信】ー「入社試験」

今年も6月に入って、企業の入社面接や試験が始まったとテレビのニュースで伝えていました。 6月からはいよいよ採用試験が本格的に始まります。 私は現役のときは、長く人事を担当していましたので、この時期になると採用試験や面接で大変忙しくしていたこ…

【日常通信】ー「6月になりました」

今年もはや6月になりました。 このところは毎日暑い日が続きます。6月は湿気が多くて、体がダルく感じますね。6月といえば、サラリーマンにとっては夏のボーナスが支給される月でした。 私も社会人になってはじめての夏のボーナスをもらった時は大変うれ…