ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「スイカがおいしい!!」

今年も夏が近づいてきました。

夏の食べ物といえば、スイカが一番ですね。私は子供の頃からスイカが大好きでした。今年も5月になったら、早くもスイカを食べることができました。

 

家内がスイカを買ってきてくれました。まだ5月というのにスイカがもう市場に出ていると知ってビックリしました。スイカといえば夏の食べ物と思っていましたが、今は、夏以外でもハウスでスイカを生産することができるようですね。

 

私はこのところ1週間に2、3日は食後にスイカを食べています。この時期のスイカでも、味は夏のスイカとまったく同じで、甘くてジューシーで最高ですよ。

 

特に夏はのどがかわくので、水分の多いスイカ熱中症防止にもなりますのでスイカは欠かせません。疲れた体でスイカを食べると、元気が出てきます。

 

私が子供の頃は、我が家の裏にあった畑でスイカを育てていました。私は夏になるとそのスイカに水をやるのが仕事でした。大きなスイカができました。できたスイカはつめたい井戸の水でひやして食べました。

 

子供の頃は冷蔵庫のような便利なものはありませんので、井戸からくんだつめたい水を大きなたらいに入れて、スイカを冷やしました。よく冷えたスイカを家族で食べたことがなつかしく思い出されます。

 

夏になると、毎日のようにスイカを食べていました。スイカは夏に食べる最高の食べ物でした。スイカと共に、畑ではマッカウリも育てていました。私はマッカウリも大好きで、マッカやスイカをおやつがわりに毎日食べていたように思います。

 

子供の頃は、スイカを食べる時は、少し塩をつけて食べたことがあります。塩を少しつけるとスイカの甘みがより強く感じました。

 

今年はまだ6月ですので、これからしばらくはスイカを食べることができるようです。スイカがこれからも食べることができると思うと、それだけで、元気が出てきますね。

 

皆様はスイカはお好きですか。

イカは夏の疲れた体に元気と水分補給にも大変よいですよ。

 

暑い夏をよく冷えたスイカを食べて元気に過ごしましょう。

 

 

2021.6.16.(水曜日)午前9時10分

里山 歩樹(藪野 正昭)