ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常通信】ー「秋の稲刈りの思い出」

今年も、はや9月になりますね。 早いもので、明日から9月が始まります。最近は窓を開けると、涼しい風が入ってきます。今年も秋になったと感じます。 秋といえば、私の子供の頃は、田んぼでは稲刈りの季節です。私は、子供の頃は秋の稲刈りのときになると…

【神戸通信】ー「そごう百貨店が神戸から消える!」

今日は8月30日。 明日で神戸の西区で長年百貨店として親しまれてきたそごう西神店が退店する。 これで神戸からは、そごう百貨店がなくなります。そごうの中核店舗であったそごう神戸店は昨年、阪急百貨店に買収されていますので、西神店が閉店されると、…

【日常通信】ー「安倍首相辞任」

昨日のテレビを見て驚きました。 午後5時から安倍総理の記者会見があるというのでテレビを見ていると、安倍総理が突然辞意の意向を表明しました。 まさかの辞任表明でびっくりです。安倍首相の体調がよくないと聞いていましたが、まさかそこまで病状が悪化…

【日常通信】ー「秋の里山歩き」

今年もはや夏が終わり、秋がやってくる季節になりました。 このところめっきり秋らしくなりました。秋といえばスポーツの秋ですね。私は秋になると近くの里山によくハイキングに出かけました。 私が暮らしている川西は、周りは野山ばかりで他には、何もあり…

【日常通信】ー「あさがおの思い出」

今日は、パワーリハビリの日です。 私はいつもの通り朝6時に起きて、出かける準備をしました。このところ朝、夕は少し涼しくなってきたように感じますね。 今年もはや8月下旬ですので、そろそろ涼しくなってもおかしくありません。今年の猛暑にはまいりま…

【日常通信】ー「夕焼けとアカトンボ」

今年もはや8月下旬になりました。 まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、少しずつ秋の気配も感じられるようになりました。 9月も近づくと、私は子供の頃によく田舎の里山で過ごしたときのことを思い出します。特に印象的だったのは、秋になると、西の…

【兵庫通信】ー「ふるさとの秋の味覚」

今日も35度を超える暑い日になりました。 しかし、8月も下旬になってきて、朝と夜は少し気温も下がってきたように感じます。かすかではありますが、秋の気配が感じられるようになってきました。 今日はリハビリの日でいつもの通り朝早く車で出かけました…

【神戸通信】ー「神戸六甲山の夏の思い出」

今日も、猛暑の日が続いています。 本当に暑いですね。私は最近は毎日、一日中エアコンをつけて過ごしています。私はクーラーの風が嫌いなので、エアコンでは除湿にしています。 こんなに暑い日は、以前私が神戸で暮らしていたときに行った、六甲山のことを…

【日常通信】ー「温暖化に思う」

今日も猛暑の日が続いています。 今年の猛暑はことのほか厳しいように感じますね。ここ数年暑い夏が続いているのは温暖化が加速していることが最大の要因だと言われています。 いまや温暖化は地球規模で進んで、世界各地で火災や洪水などの大災害を引き起こ…

【日常通信】ー「リモートの時代」

コロナで明らかになったのは日本社会のデジタル化の遅れです。 コロナで国が支援金を10万円市民に配るのに、大騒動です。配布先を正確に調べるのに、行政では大騒動でした。 世界各国では、行政のデジタル化が進んでいて、すぐに支援金を配ることができた…

【神戸通信】ー「神戸のサンチカの思い出」

今日のブログは、昨日に引き続き神戸の小売商業のことについて書きます。 今日は、神戸の都心にある地下街「サンチカ」について述べます。サンチカは確か日本で最初に出来た地下街だったと思います。 サンチカは阪急や阪神、JR三宮駅につながっている地下…

【神戸通信】ー「神戸の百貨店について」

神戸の百貨店といえば、以前はそごう神戸店が地域一番館として知られていました。 私は長年神戸に勤めていましたが、通勤の行き帰りには、必ずそごう神戸店の前を通って事務所に行っていました。 そごう神戸店は神戸経済が元気なときはそごうグループの中で…

【日常通信】ー「友への電話」

今日は、暇で退屈していたので、ひさしぶりに大学時代の友人の携帯電話へかけた。 友人からは、昨日私が気がつかないときに、電話してくれたようでした。 友人は、和歌山でインテリア用品企業を経営しており、今も現役の社長として頑張っています。聞くとこ…

【日常通信】ー「夏の夜の花火遊び」

今年の夏はことのほか、暑い日が続きますね。 昨日はなんと41.1度の地域があったとのこと。暑い夏とはいえ、気温が41度を超えるようなことはこれまで考えられませんでした。 いつも言いますが、温暖化が急速に進んでいることを示していますね。私は以…

【日常通信】ー「夏の思い出」

今年もはや盆が過ぎました。 暑い夏ももう半分以上が過ぎました。早いものですね。新聞の予想では今年は残暑が長く続くようです。まだまだ暑い日が続きそうです。 残暑は嫌ですが、私は子供の頃から夏が好きでしたので、その夏がもうすぐ終わると思うと何と…

【神戸通信】ー「神戸と京都」

私は毎日、3紙の新聞を読むことを楽しみにしています。 新聞で必ず読むのは経済面と地域面です。そして必ず、社説を読むようにしています。私が関心のある記事が多いのは日本経済新聞ですね。 私は経済面では必ず、神戸の企業、京都の企業の記事を探して読…

【神戸通信】ー「神戸のソース文化」

今日は終戦の日です。 私は昭和22年の戦後生まれなので戦争のことはまったく覚えていません。唯一つ覚えているのは、家の中に飾ってあった写真です。 その写真には、父や父の兄弟が軍隊の服を着ている姿が写っていました。私の戦争の記憶はその写真のこと…

【兵庫通信】ー「夏のセミの思い出」

今年も猛暑の夏になりました。 このところ毎年暑さが厳しくなるように感じますね。私は思うに、温暖化のせいではないかと考えています。 温暖化がこのままどんどん進むと、日本の夏はいったいどうなるのか不安になります。私が日本の気候が変わってきたと感…

【兵庫通信】ー「秋の味覚」

このところ毎日猛暑の日が続きます。 今年の暑さは異常ですね。40度を超える地域が日本で出るなんて、異常ですね。40度の中を外に出ると、熱中症で倒れそうになりますね。 このところ洗面所に行って水道の水を出すと、お湯のように、あたたかい水が出て…

【兵庫通信】ー「夏の甲子園高校野球」

今年の夏の甲子園全国高校野球がコロナで中止になりました。 それに代わる交流試合が今、連日甲子園で開催されています。春の選抜高校野球で選ばれた高校生が交流試合で連日熱戦を繰り広げています。 私も、楽しくテレビやラジオが観戦しています。選手達の…

【神戸通信】ー「神戸まつりのこと」

神戸では、官民挙げて開催するイベント、「神戸まつり」があります。 例年は、5月から夏までの間に開催されるはずでしたが、今年については毎日新聞を読んでいても、神戸まつりの記事がまったく出ていません。 私はコロナで今年の神戸まつりは中止になるの…

【兵庫通信】ー「兵庫の酒文化について」

兵庫県は日本一の酒どころです。 日本酒の約30%は西宮から神戸の間にある「灘五郷」が生産しています。その中でも伊丹は日本で最も古い日本酒の生産地でした。 このために、伊丹と灘五郷の日本酒文化が日本の文化遺産に選ばれました。兵庫県下では9番目…

【兵庫通信】ー「兵庫・淡路の線香」

今年ももうすぐお盆になります。 お盆の日は、お墓や家の仏壇で、線香をつけて、先祖の人々をお迎えするのが日本の習慣です。 私も元気なときは、お墓参りに行ったときや自宅でお盆の祭りをしたときは、線香をつけて先祖の人々を迎えました。私は線香の香り…

【日常通信】ー「お盆のこと」

今年もお盆がやってきます。 私は元気なときは、お盆のときは少し前に、お墓の掃除に行きました。お墓には必ず弟二人と一緒に行きました。家族もそろって墓参りに行きました。 お家のお墓はお家から車で10分程度のところにありました。お墓は山の中にあり…

【日常通信】ー「セミしぐれ」

今日は、はや暦の上では秋だと娘が教えてくれました。 娘の話を聞いてビックリです。今年も、暦の上では秋とは早いものですね。このところセミの鳴き声があちこちから聞こえてきます。 「ジージー、シャンシャンシャン」とにぎやかなセミの鳴き声が聞こえて…

【神戸通信】ー「神戸のアパレル企業が危ない!」

今日は、リハビリに行く日です。 先週の木曜日のリハビリは欠席したので、1週間ぶりのリハビリです。今日も朝6時に起きて、出かける用意をしました。 私はいつもの通り、朝起きるとまず、朝刊を読むことにしています。朝起きて朝刊を読むのが、私の小さな…

【日常通信】ー「夏山のハイキング」

今年も夏本番になりました。 毎日、暑い日が続きます。私は熱中症にならないように、こまめに水分をとるように心がけています。 今年も早いもので、もうすぐ、盆がやってきますね。盆が来ると急に、風が変わってきて、秋の気配が感じられるようになります。…

【日常通信】ー「ふるさとの夏の夜の思い出」

今日は、1週間ぶりにリハビリに出かけました。 リハビリのときはいつも朝6時に起きて、出かける用意をする必要があります。朝食をとってから、迎えの車に乗るために玄関を出ました。 今日は晴天。空には青い空が広がっています。吹いてくる風が生暖かく感…

【日常通信】ー「キャンプの思い出」

今年もやっと梅雨が明けて、暑い夏がやってきました。 私は、このところはクーラーをつけて過ごす時間が多くなりました。私はクーラーの風があまり好きではないので、ドライにしています。 今年もやっと夏休みになりました。今年の夏休みは例年に比べて短い…

【兵庫通信】ー「アユ釣り」

今年も夏本番の季節になりました。 夏になると、子供の頃はよく、近くの猪名川へアユを釣っている釣り人を見に行ったことを思い出します。 猪名川は、私の子供の頃はアユ釣りでよく知られていました。猪名川に行くと、多くの釣り人が川の中に入って、アユ釣…