ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「安倍首相辞任」

昨日のテレビを見て驚きました。

午後5時から安倍総理の記者会見があるというのでテレビを見ていると、安倍総理が突然辞意の意向を表明しました。

 

まさかの辞任表明でびっくりです。安倍首相の体調がよくないと聞いていましたが、まさかそこまで病状が悪化しているとは考えていませんでした。

 

私の友人に、首相と同じ病気で長く苦しんでいる友人がいましたが、彼もいつも辛そうな顔をして仕事をしていました。難病で治療薬がないとのことでした。この病気は他人にはその辛さがなかなかわからないようでした。

 

安倍総理はついこのあいだ佐藤元総理の歴任期間を上回って史上最長の在任期間を首相として務めてこられました。約8年と言いますが、首相というストレスのある重い職務での8年は想像を超える大変さがあったと思いますね。

 

安倍首相は若く総理になられまして、私は安倍総理が誕生したときは大変期待していました。安倍さんは、一時、神戸の神戸製鋼所加古川製鉄所に勤めていたことがあるので、私は安倍首相は大変親近感を覚えていました。

 

安倍首相のレガシーについては、いろいろな評価がありますが、私は、安倍首相の最大の貢献は、8年間の長きにわたって、政権を維持したことです。

 

安倍総理が誕生するまでは、毎年のように首相が交代して、日本の政治は極めて不安定な状況にありました。それが安倍さんが首相になってから、8年間も政治が安定したことで、日本の経済社会も安定するようになりました。

 

そのため、外国からの日本の政治、経済に対する評価も高まりました。約8年間の政治を維持したことが安倍さんの最大の功績だと考えます。

 

安倍総理には心から、8年間お疲れさまでしたと言いたいですね。次の首相が誰になるかわかりませんが、誰になろうとかつてのように、首相が短期間でころころ変わるようなことにならないようにしてもらいたいですね。

 

そのためにも次の首相には、若くて元気のある人になってもらいたいと思っています。安倍首相には、しばらくは病気治療に専念して頂き、一日も早く元気になられることを心からお祈りします。

 

それにしても次の首相が誰になるか大変気になりますね。諸外国では近年30代や40才台の若い首相が誕生しています。日本でも、そろそろ、30代、40代の人が首相になってもおかしくないと考えます。

 

私はこのブログで安倍さんの政策についていろいろ批判しましたが、お許しください。私は、安倍首相を応援するために、いろいろ書きました。

 

安倍首相、本当にお疲れさまでした。

8年間ありがとうございました。

 

 

2020.8.29.(土曜日)午後12時

里山 歩樹 (藪野 正昭)