ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー「総選挙について」

昨日、総選挙が行われました。

昨日が投票日で夜遅くまで開票状況のテレビ報道があり、私も深夜までテレビを見ていみました。

 

支持する政党は特にありませんが、これからの日本の政治がどうなるのか大変気になります。特に不安なのは政治が不安定になって、総理がころころと変わることです。

 

政治が安定しないと国外の情勢が変化する中で日本経済や社会が不安定になって、問題が発生します。私は以前のように短期で首相がころころと変わって日本社会が混乱したことが一番気になります。

 

幸い今回の選挙では与党がかろうじて過半数を得て何とか続くことになったようです。まずは一安心ですね。私達はここ数年はコロナ問題で政治のリーダーシップの重要さを再認識させられました。

 

日本も安定して政治が続いて優れたリーダーが出ることを期待します。今年も激動の1年でした。一年で菅内閣がつぶれてしまいました。このようなことをくり返していては、日本は世界の流れから取り残されることになります。

 

今回の総選挙で何とか安定した体制ができて、日本国民が安心して暮らせる社会になることを心から祈ります。今回の総選挙について思うことは、野党にもしっかりした党が必要なことですね。

 

関西に拠点を置く維新の会が議席を大きく伸ばしたのはよかったと思いますね。

 

日本維新の会がこれからの日本の政治で力をもって日本の社会を向上させることを期待しています。

 

 

2021.11.1.(月曜日)午前10時25分

里山 歩樹(藪野 正昭)